アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 体調不良・・・そして鬱 | トップページ | ラルクのDVD・「GRAND CROSS」 »

2005年9月18日 (日)

自分を見つめ直したい

先ほどの記事で、自分の体調不良のこと。
そして、少し主人への不満を書いてしまいました。
あの時は、本当に鬱になっていたので・・・・。

後からあの記事を読み返して、そして、皆さんからのコメントも何度も
読みました。
温かいコメント、本当にありがとうございました。

そして、今、少し冷静になった状態でいろいろと考えています。
突然に憂鬱になるのは、どうしようもない事かも知れない。
でも、主人や子どもから離れたいとか、主人が冷たいとか思うのは、
私の我がままであり、甘えなのだと・・・。
主人が無愛想なのは、今に始まった事ではないし、
私には、出来すぎた主人です。なのに、不満言ってしまって・・・。

私は、まだまだ甘えているんだと思います。
相手から与えてもらうことばかりを望んで、相手に与える事を考えていない・・・。

ただ、実際に今後家庭で、主人とどう接していいのか、悩んでいる自分もいる。
家庭内で主人に、子どもにどう振舞えばいいのか、当たり前の事で悩んでいる。
ありのままの自分で、いればいいの?
そしたら、急に心身ともに状態が悪くなったら、どうしたらいいの?

私が完璧な人間になれないことは分かっている。
実は、本当は弱くて、ずるくてダメな人間ってことも・・・。
それを隠して、もっと、上の人間になりたくて、無理して無理して、
突然、「ブチっ」って切れてしまうんです。
今は切れる寸前で、何とか持ちこたえています。
まだ、鬱で卑屈になっている自分と、しっかりしなくてはという自分が心の中で戦っています。

これからは、不満を感じる前に、もっとわが身を振り返りたい・・・。
本当に口で言ったり、文章にするのは簡単なのにね・・・。

« 体調不良・・・そして鬱 | トップページ | ラルクのDVD・「GRAND CROSS」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございました!
さっそくおじゃまします♪

(p_-)チロッ

過去のエントリをのぞかせていただきましたが、
pinguさんは、とっても人の気持ちを思いやる、やさしい方なんだな~と思いました。

>私は、まだまだ甘えているんだと思います。

そう考えられるpinguさんのような方が
ステキでなりません。

わたしは、
「や~ん、疲れちゃった。エヘヘ♪」
パタッ・・・ZZZ
という生活を繰り返し、
時々は一生懸命家事したりしつつも、
他人に親に夫に、甘えまくってます。

皆、完璧じゃないと思いますよ
私だって 欝になりますもん
彼に対して優しくしたいのに いつも怒って頭ごなしに文句ばかりいってます
直したいのだけど 簡単に直らないのよね
徐々に改善していけば良いし 自分の事 分かってるから良いと思うよ〜

こんばんは☆

pinguさん、頑張らなきゃ。完璧になんて思わなくていいんですよ。
もっと肩の力抜いていいのですよ。
そんなんだと疲れちゃうよ。

もう、私なんか力抜きまくりです。
でも、時々こんなんじゃダメだと思って。
頑張ったりもするけど続かないのが現実です^^;
のんびりとやっていきましょうよお互いに。

ご主人の接し方について悩んでるって私のblogのコメントにも書かれてた事がありましたね。
pinguさんの心の問題なので分らないのですが...
私は会話したり。悩みがあればうちあけたり。子供の事を話したりしてますかね。
時にはケンカもありますけど。

私の知り合いは自分で「鬱」だと言っていて。
一時期、引きこもってたようです。
で、精神科に週1回だと思うのですが行き。薬を処方してもらってます。
今では、仕事も見つけ働いてるようです。
早く病院へ行っとけばって本人は言ってます。

pinguさんも鬱で、もうダメだって時は病院へ行ってみるのも大事かもしれませんよ。

こんばんわ。mayです。
大分、疲れているように感じますが
大丈夫でしょうか?
これから書くことは、mayのたわ言と思って読んでください。

最近私も思えるようになったのですが、
自分は自分だということ。
そして、自分を責めすぎないこと。
pinguさんが不安定になる気持ち、全部といわなくてもわかります。
たぶんこれから私が結婚して子供ができて
自分のことだけ考えていればいいという
今ではなくなったときに同じことを思って
自分を責めてしまうかもしれないなと考えることがあります。
だけど、いろいろ考えて悩んでしまうのも自分であって、もっとしっかりしなきゃと責めたりすることは必要ないと思うのです。
他の人と比べる必要ないと思うのです。
pinguさんはpinguさんなのだから
自分が悪いとは思わずに、こうゆう自分も
いるな・・。と受け入れることも必要だと
思います。
上の人間になりたいと言われてますが、そんなにあせらずに少しずつでいいのではないかな?と思いますよ。
それだけ悩んでいるということは真剣にいろいろ考えている証拠ですよ。。
あまり、自分を責めないで。。

まとまらなくてごめんなさい。
うまくいえないけど、こんなことも言うヤツいるなぐらいに聞き流してください。
気分悪くされたらごめんなさい。
また、遊びに来ますね。

誰も完璧な人なんていないよ。
pinguさんだって、お子さんやご主人にとって大切な人。
pinguさんって、全て自分で抱え込んじゃう人かしら?
ココで色々心の内ぶつければ少しは紛れるかしら?
きちんとしたアドバイス出来なくてごめんね。

みんな 完璧な人なんて いないのよ
そんなに自分を 責めないで・・・
たまには 押さえないで 吐き出す事も
大事よ
そうしないと 相手の気持ち わからないもん
そうやって 人との絆 築いて行くのでは?
自分ばかり責めると 苦しくなるよ
誰だって わがままなの
pinguさん ばかりじゃないよ
ぐっすり睡眠とって下さい

pinguさん、おはようございまーす。
結婚して、これまでの致命的な病は、阪神大震災から一週間後の酷い風邪^^;結婚した当初、まだ私は退職したばかりで、主人の保険証に名前を載せて貰えなくて、病院代も高くつくのは判っていたので、自力で治した事がありました^^;

その次はメニエールですね。
一昨年1~2月頃、耳に膜が張ったような症状から始まり、めまい、吐き気、頭痛に見舞われ、この日はさすがに主人に「ごめぇ~ん(/lll▽ ̄)/!今日、晩御飯作れへんほどしんどいねん~」と言う事で、自分の晩御飯と子供達のおかずは買って来たのに、あれ?私のは~?・・・・
無かった・・・il||li _| ̄|○ il||li

でも、どの道そのめまいが治まったのは夜中の12時で、そのまま寝てしまいましたが、私は段々ダメ嫁を目指していったので(結婚当初が頑張りすぎたのね^^;)今では、主人も「しょーがねぇなぁー┐(  ̄ー ̄)┌ フッ」って感じで、うちの主人も、いつも「ムス」とした表情だけど、優しいのは判っているので、堂々とダメ嫁演じて甘える事を心掛け・・・(≧m≦)ぷっ!

pinguさんは、いつも頑張っているのですから、もう少しダメ嫁演じて「オレが居ないとダメかぁ~┐(≧▽≦)┌あはは」って思わせるように、しんどい時は、堂々とだらけましょうー。

私も過去はpinguさんみたいに
>上の人間になりたくて、無理して無理て、突然、「ブチっ」って切れて

・・・そんな所、あったなぁ~^^;
結婚して、20代だった頃はね?

今はそんな上の人間になってもしんどいので、今は「あれもダメ~コレもダメ~助けてぇ~ヽ(´∇`)ノw」って思えるようになったら凄く気分が軽くなりましたよ。

ネコタさん、コメントありがとうございます!こちらこそこれからよろしくお願いしますね(*^_^*)
私なんて、全然やさしくないですよー。
でも、そういっていただけて、素直に嬉しいです。

ayaさん、コメントありがとうございます!!誰でも完璧じゃないのは、分かるけど、私はあまりにもダメなもんで
(^_^;)でも、ayaさんの言うとおり、徐々に改善していきますね(*^_^*)

アンさん、コメントありがとうございます!!アンさんのいうとおり、もう少し肩の力を抜いてみますね。
病院ですが、実は、不定期に行ってはいるんです。でも、アンさんのお言葉で救われた気がします。

maayさん、コメントありがとうございます。何だかmayさんに私のこと、理解してもらえてとても嬉しいです。全然、気分悪くしていないですよ(*^_^*)本当にありがとうございます!!

youさん、コメントありがとうございます!!確かに私は人にあまり、心の中を見せずに溜め込んでしまうタイプなんです。でも、徐々にここで吐き出して行きたいです。

puti tomatoさん、いつも本当にありがとうございます!!確かに私は自分を押さえ過ぎていて、他人との関係を上手く築くことが出来なかった気がします。これから少しずつでも、吐き出せていけたら・・と思います。

はゆたん、はゆたんは昔からつらい思いをしてきたんですよね。それに比べたら、私なんてただの弱虫です(>_<)
でも、はゆたんには、私の気持ち、何か分かってもらえる気がしました。
昔、同じ事を考えていたんですよね。

pinguさんは、真面目だから、完璧に全部をこなそうと思っちゃうんですね。
だから、うつにもなってしまう。
完璧じゃなくても、誰も家族も責めないと思います。
責めてるのは、自分自身なんですよね。
私は、そんなとき星空を眺めます。
宇宙の中では、なんて自分はちっぽけな人間。な~んだ、私なんて大した人間じゃないじゃない、って思えるから。
私はダメ人間だ~、って自分にも周りにも言っちゃったら、楽になりますよ(^-^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/6006338

この記事へのトラックバック一覧です: 自分を見つめ直したい:

« 体調不良・・・そして鬱 | トップページ | ラルクのDVD・「GRAND CROSS」 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム