アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« ラルクの曲で一番好きな曲は? | トップページ | 停電!! »

2005年9月10日 (土)

○○ってなぁに??

昨日の記事で、息子が「トーマスおたく」と書きました。
家にはトーマスのおもちゃはもちろん、トーマスの絵本もたくさんあります。
最近は、自分でひらがな、カタカナが読めるので、必死になって絵本を読んでいます。

また、最近はいろんな物事に興味を示すようになりました。
絵本を読んでいる時や、テレビを見ている時、分からない言葉が出ると、
すぐに私に聞いてきます。

まず、トーマスの絵本を読んでいて、
「みんなの代表」の代表ってなぁに?
「気難しがり屋のディジー」のお話で気難しがりやってなぁに?
代表・・・うーん、5歳児には何て説明しよう?(´Д`;)
「みんなのまとめをする人のことだよ」と説明するも、
「まとめるってどういう意味?」( ゚Д゚)
また、うーんといい言葉を考えている私を息子はさっさと見限って、
「パパー、どういう意味?」
ママの面目がまるつぶれだぁ三 (lll´Д`)

先日は、「ママー選挙ってなぁに?」
選挙・・・5歳児にはどう説明すればいいんだ?
議員って言っても余計に意味分からないだろうし(代表も分からないくらいだもん)
偉い人?・・・別に議員が偉いとも思わないし・・・。
子どもに教えるって難しい・・・(-_-;)

今、ふと気付いたら、トーマスのおもちゃを一生懸命つなげて遊んでいました(^_^;)
kikansya2050910_14590001


息子よ。キミが大人になる頃は今よりも、もっと住みやすい社会になるといいね。

« ラルクの曲で一番好きな曲は? | トップページ | 停電!! »

育児」カテゴリの記事

コメント

うちも よく なぁ~に?
って聞かれたなぁ~
子供が納得いくように説明するのって 難しいよね
そうね 息子さんが社会にでる頃 住みやすくなる事 願ってます

わかるわかる~♪
私も6歳の息子に面白い事聞かれて困る事が良くある~。

そういう面白い質問ってノートに書いておきたいのにいつも忘れちゃうの。。。

そうか、明日は衆院選。ちょっと争点を考えてみようかな。郵政民営化ってそんなにみんなが望んで゜いることなのか?小泉さんによると民営化すると無駄がはぶけて、税収が増えて国の借金も減るんだって?この深刻な財政赤字は小泉さんの在任中に減るどころかさらに増えたんだけど、その財政赤字をなんとかしないことには、少子高齢化で破綻しそうな年金問題の解決もないんだって。だから民間にできることは民間に任せて、サービスの中身を良くして、法人税などをとって税収をあげればいいんだって。ふーんそうかなるほどね。パチパチ、拍手なんてね。でも本当にそんな単純なものなのかな。今の郵政公社は黒字で、無駄な公務員はなくせなんて言うけれど、その郵政職員の給料に国の税金なんて1円も使わ
れていない。それどころか国庫納付金だってある。もちろん法人税はないけれど。郵政職員の所得税等はもちろんある。諸外国はどうかって言えば、アメリカも含めてほとんど郵政は公共性のゆえに公有なのだ。ニュージーランドは小泉改革と同じことをやろうとしたが、過疎地などに廃止される郵便局が増え、都市部以外の住民の不満が高まり、また国営に戻そうかなんてなってるって言う。つまり小泉改革の失敗を見るような例だ。それからドイツは成功例のように言われるが、その実態はドイツポストは海外部門への進出で黒字になっているだけで成功とは言えないという。それなら日本の郵政民営化っていったい何やってことになる。過疎地の郵便局はなくさない。基金も設けるなんていうけれど。民間になった郵政会社は黒字になって初めて、小泉の言う税収となるんやろ。株主にも配当をあげれるんやろ。自分が経営者になったとして考えてみれば、完全民営化後の株主総会で株主に解任されないよう、ちゃんと利益をあげなくてはならない。儲からない局はお荷物として切り捨てていくのはニュージーランドのように切り捨てていくのは目に見えている。基金なんてそれを十分なほど設けるとすれば、そこから税収をあげて国庫をみたすという小泉の目的からして矛盾するし、だから法案には郵便局をなくさないという法的担保は実はどこにもない。減った分の一部はコンビニなどに委託するというが、ぼくの今の勤務場所から一番近いコンビニまで二時間近くかかるように、日本全国そんなところはいたるところにある。それにフランチャイズ制のコンビニは本部だけが儲かるシステムで個々の店は、立地条件等で盛衰が激しく、つぶれる店も多く、そもそも過疎地には向いていなく、たくさんある都会ではなるほど利便性があがる面もあるけれど、過疎地等の田舎の住民はきりすてられてしまう。またコンビニ等の片手間の業務で郵便局のすべてのサービスをカバーできるものでもない。国鉄の民営化で地方路線が次々に廃止となって過疎地等と都市との落差が大きくなり、また利潤追求一本やりの体質を生んで、今年は何年か前の事故の反省が口先だけだったことを証明するごとく福知山線の大事故を生んでしまったような弊害を生んだことを思い出させられる。およそ、資本主義社会での公的部門はそもそも、不採算部門を受け持つからこそ公共的役目を果たしていたのだ。国鉄も実は、その赤字によってこそ公共性が守られ、都市部と過疎地の落差を埋め、その必要な赤字によって社会全体を支えていたのだ。それが今度は道路公団まで民営化されるという。たしかに資本主義にかこまれた公的部門は汚職や権益や無駄といったことも生まれやすくそこをつかれた形だが、これではこんご儲かるところしか道路をつくらなくなってしまう。そうすると過密地帯と過密地帯をつなぐような道路しかできなくなり、ますます都市と都市との間ばかりが便利となって、都市は過密化し、公害やごみ問題や地価高騰や都市問題は深刻化することとなる。結果はたとえば先日、東京では豪雨で水害が襲ったが、地下の貯水施設が未完成で被害が防げなかったというが、この未完成の理由も地価も高騰し用地買収が思うようにいかなかったからという。そのように都市の過密化も道路やその他の交通も都市にばかり集中して都市ばかり利便性が増すこととの悪循環になってしまう。これも市場原理にのみまかせればそうなってしまうのだ。いっぽう道路公団は民営化されてしまえば、儲からない過疎地なんかへの投資なんか株主にも納得されず、結局、過疎地はますます不便になり、そんなところに住めない、雇用もないとみんな都市へと出てしまうことになる。結局、過疎地のコミュニティは崩れ、過密地はますます過密となって都市問題、過疎地はますますさびれてコミュニティ破壊でどちらも住みにくくなってしまう。郵政改革も同じことだ。郵便局も道路も鉄道もコンビにも就職口もない過疎地はますますコミュニティが破壊されていくことに結果しよう。そして郵便貯金等の国民の資金はアメリカのはげたかファンドや国内の金融資本のターゲットになっていくんだろうな。まあ個人的には「みずほ」の株主だからその株価が上がっていいけれど、庶民の公平な立場からすると郵政「改革」とやらはおかしいと言わざるをえないね。それにその小泉改革の影にかくれて、民主的で平和的な憲法、まさにそれがあったからこそ日本は戦後平和の中で復興することができたと思うけれど、その憲法が変えられようとしていることとか、年金・雇用その他大きな問題が見えなくさせられているような気がしてならない。そのことも大きな問題だろう。そんなことを考えて明日の投票には行こうかな。

こんばんは。

「うさぎおみくじ」大吉でした♪

うわー何、何。攻撃ですね。
pinguさん教えるのに一苦労ですね。
すぐにパパさんのとこへ行ったのには笑えました。
笑ったら失礼ですよねm(__)m

うーん。うちの坊もそうなるんだろうな(;-_-) =3 フゥ
覚悟しとかないとね。

先ほどは失礼致しました。
全ては私の勘違いでございます、
不愉快な思いさせてしまって、
本当にごめんなさい。
よかったら上のコメントは削除して下さい。

これを機にお付きあいして頂ければ
ウレシイです。

puti tomatoさん、かおりんさん、k・IKGYさん、アンさん、マリゴさん、コメントありがとうございました!!
本当に5歳くらいの子どもは好奇心旺盛です。世の中の全てのものに興味があるみたいです。私も、息子に聞かれたらすぐに答えられるようにならないと(^_^;)
あと、本当に息子の世代が大人になる頃には今よりももっと、住みやすい社会になってほしいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/5871664

この記事へのトラックバック一覧です: ○○ってなぁに??:

« ラルクの曲で一番好きな曲は? | トップページ | 停電!! »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム