アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« ラルクのDVD・「GRAND CROSS」 | トップページ | L'Arc~en~Cielの「虹」 »

2005年9月19日 (月)

迷いながらも生きていく

昨日の私の記事に対して、たくさんのコメントありがとうございました!!
本当に嬉しくて、嬉しくて、コメントの一字一句を何度も読み返しました。

「自分を責めないで」そう、たくさんの方からお言葉を頂きました。
私は、過去からのトラウマで、ずっとずっと、「自分はダメだ」と心に刷り込まれてしまったようです。
過去のトラウマは、以前にも記事にしましたが、実母との確執にあります。

母と確執が起これば、常に母から「お前のような、極悪人はこの世にいない。どんな殺人者でも、
お前よりは、親孝行だ」
と度々、罵倒されました。(母は、私が幼少時から精神的に不安定で、
私を支配的に愛したり、理不尽な事を度々言ってきました)
そう、何度も言われるうちに、自分でも「自分は、最低な人間かも知れない」
思い込むようになったのです。

また、他人との付き合い方も下手だったから、相手が少しでも、機嫌が悪いと、
「私のせいだ」と思い込むようになったのです。

でも、昨日の記事に対する皆さんのコメントで、私が過去にまだ縛られているあまり、
自分を必要以上に責めて、自分で自分の首を絞めているのだとあらためて、気付きました。

ブログをはじめた当初も、似たようなことで悩んでいた気がします。
私、なかなか成長しませんね(^_^;)

私は、今の自分に満足したらいけないって、そう思うあまり、自分を好きになれなかった。
でも、本心は、「自分が大好き!!」って心から言える人が羨ましかった。

私も本当は、もっと人生を楽しみたい。
一度しかない人生だから、もっと楽しんで生きたい。
他人の目を気にして、行動したり、ビクビクしたりしないで、
自分の心の声に素直に耳を傾けたい。

まだまだ、迷いや不安はたくさんあります。
きっと、これからも同じ様なことで悩むかも知れません。
でも、迷いながらも、前向きに生きていきたい。

3連休の最終日。今日は、家族3人で海を見にに行きました。
主人は、何も言わない人だけど、いつまでも、家にこもって、鬱鬱している私を
何とか外に連れ出したかったのでしょう。

自分をもっと好きになりながら、自分の家族も、もっと愛したい・・・。

« ラルクのDVD・「GRAND CROSS」 | トップページ | L'Arc~en~Cielの「虹」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

pinguさん
前進だよ・・・
過去を思い出すのは 楽しかった時だけ・・・
って 偉そうな事言ってるけど 私も駄目なのよ
人間 人それぞれ辛かった事とか違うけどね
1度しかない 人生
笑っていたいよね 笑おうよ
旦那さんもいいとこあるね
pinguさんの鬱な顔見てて 外に連れ出してくれたんだね
これで 家族も少しだけでも笑顔が戻ってくれてたら バンザイ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/6022580

この記事へのトラックバック一覧です: 迷いながらも生きていく:

« ラルクのDVD・「GRAND CROSS」 | トップページ | L'Arc~en~Cielの「虹」 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム