アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 初恋 | トップページ | ここが変だよ?きかんしゃトーマス »

2005年9月16日 (金)

保育園の遠足

今日、我が息子の通う保育園で遠足があった。
ただの遠足ではない。「祖父母交流遠足」である。
敬老の日が近いからであろう。園児のおじいちゃん、おばあちゃんが一緒に遠足に行き、
交流を深めるという趣旨らしい。

しかし、息子の祖父母は私の親、主人の親双方とも遠くに住んでいて、この企画には参加できなかった。
(私の両親は先日、来ていたが既に帰ってしまった)
息子は数日前から、私に何度も聞いてきた。
「ねぇ、遠足におじいちゃん、おばあちゃんも来てね。って先生言っていたよ。
ママ、おじいちゃん、おばあちゃんに電話してよ。゚(゚´Д`゚)゚」

だが、双方の祖父母も飛行機に乗らないと、ここには来られない。
息子を諭すと、泣きそうになった・゚・(ノД`)ヽ
2日ほど前に担任の保育士さんに相談すると、
「大丈夫ですよ。他にもおじいちゃん、おばあちゃんが来られないお友達、たくさんいますから。」
と言われたものの、それでも息子はおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に行きたがる。

「おじいちゃん、おばあちゃんに渡すプレゼントもあるのに・・・・゚・(ノД`)」
何だか、息子の気持ちを思うと私まで切なくなった。

今は核家族化が進み、おじいちゃん、おばあちゃんが遠くに住んでいるという家庭も多いだろう。
でも、共働きの我が家のような家庭は、やっぱり子育てにおいて、どちらかの実家の近くにいた方が
安心である。実際、周りの共働き家庭は、どちらかの実家に協力してもらっているところも多い。
だが、実家の親もこれから年老いていく一方・・・・。
これから、子育てに手がかからなくなる頃には、親の介護という新たな問題も出て来るんだなぁ。
(まだ先の話ではあるけど)

さて、仕事を終えて、息子のお迎えに行くと、いつもの笑顔いっぱいの息子が待っていた。
「遠足、楽しかった?」と聞く私に
「うん、楽しかった!!」と息子。
おじいちゃん、おばあちゃんへのプレゼントは、明日送ろうね。

« 初恋 | トップページ | ここが変だよ?きかんしゃトーマス »

育児」カテゴリの記事

コメント

私の子供たちは、祖父母との遠足などはありませんでした。
今は核家族、参加できない家庭も沢山あったのでは?
こういう行事もチョッと考えて欲しいですね。
子供の授業参観も昔は父の日に「父親参観」だったのは、「日曜参観」とかに変わりました。
シングルマザーのご家庭もあるので、父親参観という名前を変えました。

息子さん、遠足楽しかったそうで良かったですね。

今回のpinguさんの息子さん、ちょっと寂しい遠足だったのですね・・(T_T)
でも、プレゼントを贈りたい、その気持ち、その優しさに凄い魅かれました。。・゚・(`Д´)・゚・。

うちでも、次男が保育園年長の時、最後の運動会だった日、主人は会社、実家の母は、距離があるから見に行けない・・で、私だけで次男の運動会を見に行きました。
小雨の降る中、次男は待ちに待った得意なダンスを披露してくれました。

思い出って大切ですね。

yukoさん、コメントありがとうございます。うちの地域は田舎なので、祖父母との繋がりをとても大切にしているんです。でも、確かに我が家みたいな核家族にとっては、少しつらい企画でした。
でも、息子が楽しんでいたのでホッとしました。

はゆたん、コメントありがとうございます!!息子のこと、優しいって言ってくれて、とてもうれしかったです。
本当にありがとう(*^_^*)
はゆたんの次男くんも保育園で素敵な思い出が出来ましたね。いいお話ありがとうございます!!

確かに祖父母参観等は、おじいちゃんおばあちゃんの来られない所が多いですよね。
ウチは確か仕事で来られなかったんだと思います。祖父母を大切にする、という気持ちをわかってもらう機会なんだと自分を納得させました。
父親参観もいつも旦那が仕事なので、私が父親役をやってましたよ。男性の中にまぎれて騎馬戦は辛かったです。

歩いて30秒の所に祖父母が住んでいるのも、
反対に困る事多いですが(笑)

マリゴさん、コメントありがとうございます!!うちの子の通う保育園も「祖父母を大切にする」という意味で祖父母遠足を企画したと思います。
父親参観は、大変でしたね(^_^;)

>歩いて30秒の所に祖父母が住んでいるのも、
反対に困る事多いですが(笑)
確かにそうですね(^_^;)

おはよう~
息子さん おじいちゃん おばあちゃんと一緒に遠足行きたかったんだね
でも プレゼント 送ってあげて 納得したのかな?
大人の世界の中では 子供が考えてる事が
思うように 進まないって事多いもんね
でもpinguさんの「送ってあげようね」
の一言は 息子さんにとって よかったですね
遠足も楽しかったようで よかった^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/5977687

この記事へのトラックバック一覧です: 保育園の遠足:

« 初恋 | トップページ | ここが変だよ?きかんしゃトーマス »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム