アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 肩こりがつらい・・・(-_-;) | トップページ | 息子に異変(>_<) »

2005年9月 8日 (木)

自己啓発って?

何でもすぐに悪い方向に考えてしまうマイナス思考の私・・・。
こんな自分じゃダメだ! 変わらなくちゃ!と今までに何回、何百、何万回と
思ったことか・・・(-_-;)
でも、性格はなかなか変えられない。
社会人になってからというもの、仕事や人間関係で落ち込んで立ち直れない時、
マイナス思考に襲われて、どうしようもない時、
私はよく書店に行っていました。
そこで、「人間、こうすれば成功する」
「こうすれば、鬱は治る!!」みたいな自己啓発本を片っ端から
購入していましたね。(^_^;)
でも、私、そういう本を買ったと言う事実だけで満足してしまうんです。
ざっと目は通すけど、なかなか実践出来ない・・・。

最近になってやっと思ったけど、自己啓発って一体なんなんでしょう?
本とかまたは、他人に勧められた集会とか、
そういうのに頼らないで、結局は自分の気持ち次第なんですよね。

前向きになりたい! プラス思考になりたい!
性格はなかなか変えられないけど、
「前向きになりたい」
という気持ちは
常に持っていたい。

« 肩こりがつらい・・・(-_-;) | トップページ | 息子に異変(>_<) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

プラス思考にするのって 大変だよね
人間 みんな マイナスの方に 考えがち・・
pinguさんだけじゃないよ~
私だって・・・
あまり 考えすぎないほうがいいのでは?
愚痴とか 溜めないで はきだそう!
前向き って気持ちあれば 大丈夫だと思うけど

私もですよー。よく人から考えすぎちゃう所あるよねって言われますし。ちょっとのことをどんどん深く考えていっちゃって、、、
自己啓発のセミナーや本などよくありますが、私は参考にしたことはないですね。
小説を読んだり、映画を観たり、音楽を聴いたりして、その場面・言葉・音色に心をゆだねて感じることで精神的に成長できるものなんではないかと思ってます。
特に私は鬱の傾向が強くて・・・
そんな私が仕事復帰してがんばって生きていこうと思えたのはラルク、特にhydeさんとの出会いがあってです。家族に恵まれ仕事がんばってるhydeさんの姿(もちろん表面しかわからないけど)を見て私もがんばろうって思えたんですよね。
心の支えって大切ですね~

『ドップリ』って本読んだことあります?
「キッパリ」の反対の本なんですけど、たまにはダラッと自分をゆるくしてあげると楽かもしれませんよ。
私はキッパリ出来ないんで、ドップリどころかダラ~リですけど(笑)

私も自己啓発本ばっかり持っている~。
でも本屋でパラパラ読んで気に入って買ってきても本棚に入りっぱなしになっているの・゚・(ノД`)・゚・
たまには読んでみようかな~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/5843820

この記事へのトラックバック一覧です: 自己啓発って?:

« 肩こりがつらい・・・(-_-;) | トップページ | 息子に異変(>_<) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム