アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月

2005年9月30日 (金)

市町村合併      

今日で9月も終わりですね。

9月はいろいろとありました。
過去にいろいろとあった両親と会い、
東京にも行ってきました。

そして、何と言っても、
ラルクのLIVEに行ってきたんですよ━━(━(━(-( ( (゚∀゚) ) )-)━)━) ━━ !!!!!
感想は、レポに詳しく書いたのでここでは、あまり触れませんが・・・。
hydeさんの生歌を聴いたのが、今でも信じられないですぅぅ・・・。

現実に戻ってお仕事、きつかったけど
(なんと∑( ̄□ ̄;)職場のクーラーが壊れて、サウナ状態の中で仕事してた・・・。私の住んでいるところは、まだまだ暑いのだ・・・)
やっと、金曜日の仕事が終わったぁー!!

我が家は金曜日の夜は、親子3人でよく外食します。
(料理しろよっって、一人でツッコミ(^_^;))
久しぶりにビールを飲みました。うまいっっ!!beer050930_18470001
こんな事を書くと、酒好きと思われそうですが、いやいや、私、お酒は弱いです。
ビールジョッキ2杯が限界です(えっ、弱くない(;・∀・))

お腹もいっぱいになったところで、家に帰る前にこんな写真を撮りました。gappei050930_19420001
夜に撮ったので、暗くて分かりにくいですね。
実は、私の住む市は、明日の10月1日に合併して新しい市になるのです。

明日から市の名前が変わるのです。
合併したら、どーなるのかな?財政面では、優遇されるけど、
昔からここに住んでいる人は、住んでいる市町村が新しい名前になるのって複雑な気持ちかも知れませんね。
私たち、家族は仕事の転勤で去年に引っ越したばかりだから、特にそういうのはないんですけどね。

そういえば、少し前に「南セントレア市」が話題になりましたね。
あれって、確か住民の猛反対でその名前は使わなかったんだっけ。
明日から、少し気分一新です。

2005年9月29日 (木)

世界の中心で愛をさけぶ

今日の夜、テレビで放映されていましたね。

この映画は去年、友達と見に行きました。
「話題作だから見ておくかー」という軽いノリで映画館に入ったのですが、
もう号泣。・゚・(ノД`)・゚・。
小さいハンカチでは、足りないくらいでした。

この映画を見て、「死ぬこと」「生きる事」について、
なんか、いろいろ考えちゃいましたね。

私は、まだ本当に愛する人と死別したことがありません。
その日が来るのが怖いです。
でも、人はみんな、いつか死ぬ。それが早いか、遅いかの差はあっても・・・。
だから、その日が来るまで、後悔のないように生きて生きたい。
口でいうのは、簡単だけどね・・・・。

出来れば、愛する人に先立たれるよりも、愛する人に看取られて逝きたい。
こう思ってしまうのは、やっぱりわがままでしょうか?

映画のアキちゃんは、17歳という若さで、
これからもっとやりたい事もたくさんある歳で、逝ってしまったのは本当に可愛そうだったけど、
サクに愛し、愛されながら逝ったのは、ある意味幸せだったのかな・・・とも思った。

余談ですが、映画でサク役を好演していた「森山未来」くんですが、
うちの息子は、森山君がテレビに出るたびに怖いと言います(-_-;)
なんで?目が細いから?(しつれいですね(^_^;))

老人ホームへ慰問

・・・と言っても私ではありません。
息子です。息子が通う保育園で年長さん達が
毎年、老人ホームへ赴き、「おゆうぎ」等をするのです。

今年は、7月の運動会で踊った「ソーラン節」を披露。
(注:今年の運動会は、7月と連年より早かったのです。)
soran050929_18070001
運動会での様子。ぼやけていて見えにくいね・・・。

最初は、上手く出来なくて、落ち込んでいた息子も、
運動会当日は、楽しそうに堂々と踊っていました(*^_^*)
赤いハッピが可愛かった(*^_^*)
保育園生活、最後の運動会・・・・。(来年は幼稚園です)

今日は、運動会の成果を思いっきり披露したかな?

お迎えの時、「どうだった?」と聞いて見ると、
「帰りにおみやげもらったよ!!お菓子みたいだよ(・∀・)」
おいおい、慰問の感想はなくて、お菓子かよ┐(´∇`)┌
pisu050929_18060001
でも、頑張ったもんね(*^_^*)
きっと、老人ホームのおじいちゃん、おばあちゃん達も喜んでいただろうね。
ママも見に行きたかったな。

あおくび大根って知っていますか?

皆さん、「あおくび大根」って知っていますか?
昨日の記事で「ハコイヌ」について、紹介しましたが、
またまた、東京は原宿のキディランド面白いキャラクターグッズを見つけました(*^_^*)

こんなの・・・。050929_08150001

何とも言えない表情でしょう(*^_^*)
シュールというか、何というか・・・・。

職場の同僚に見せたら、結構うけていました。
しかし、息子の反応は・・・・・。
まぁ、普通でした。

なんか、可愛いのか不気味なのか、よく分かりませんね。
でも、何故かひかれるものがあります(*^_^*)。

2005年9月28日 (水)

ハコイヌ

皆さんは、「ハコイヌ」を知っていますか?
東京に行ったときに、原宿の「キディランド」で見つけて、このちょっと、寂しそうな愛らしさに
すっかりとりこになりました(*^_^*)
段ボールで作られた子犬のキャラクターなんですけどね・・・・。
思わず、ポストカードと小さな本まで買ってしまいました。
050928_08190001

それで、息子に
ハコイヌの本を昨日の寝る前に読んで聞かせたんですよ。050928_08190002
公園の段ボールに住む「ハコイヌ」。急にお友達がいなくなった。
どこに行ったのかな?・・・・すると、と、ある日、優しいご主人と散歩している友達の犬を見つける。

「元気そうでよかった。」
最後に公園の狛犬を見て、「ぼくも大きくて、立派な犬になりたいな」
で終わるんです。淡々とした中にも、ちょっぴり切なさもあって・・・。

これを読んだ後、息子は泣きそうになりました。
「ハコイヌ・・・お友達がいなくなってかわいそう(T_T)」
その夜、息子は、ハコイヌのことを考えて、なかなか眠れませんでした。
朝も私に聞いてきました。
「ママ、ハコイヌ、またお友達出来る?」
「うん、きっと、また優しいお友達ができるよ」

自虐的だと言われても・・・

昨日の記事に対して、皆さん、温かいコメントありがとうございました(*^_^*)
私、他人から、批判とかされるとすごく落ち込んでしまうんですね。
たとえ、それがふざけ半分の荒らしであっても・・・。

で、少しこのブログの内容について、いろいろと考えてしまいました。
確かにテーマはあまり統一していません。文字どおり日記です。
タイトルにワーキングマザーと入れましたが、
実際は、いろんなことを書いています。
もちろん、ワーキングマザーとしての悩み・・・育児、仕事のこと。
でも、その他にもラルクとか、落ち込んだ時には、
な内容も書いたりします。

でも、全てが私のありのままなんです・・・。
ブログでネットに公開する以上は、不特定多数の人に見られるし、
私のネガティブな思考を読んで、不快に思われる人もいるでしょう。
だからといって、気分が沈んでいる時、落ち込んでいる時に
無理に明るい記事を書いても、それは、嘘の内容に他なりません。

私のブログを読んで、どう思うかは、もちろん、読み手の自由です。
でも、読んで不快に思ったら、スルーしちゃって下さい。
わざわざ、コメントに「キモイ」とか、管理人(私のこと(-_-;))をいたずらに傷つけることは、
記載しないで下さい。

そして、いつもコメントを下さる優しい皆様、
新しくコメントを下さってお友達になった皆様、今後ともよろしくお願いします。

2005年9月27日 (火)

不快なコメント(>_<)

今日、ブログをやるようになってから、はじめて不快なコメントが来ました(>_<)
新しい人から、コメントが来ているなーと思って見て見ると、
「あなたのブログ、自虐的でキモイです。自殺サイトみたい」だって・・ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
ひどいと思いませんか?
かなり、ショックを受けました。
ブログで、素敵な友達もたくさん出来たというのに・・・・(>_<)

もちろん、すぐにアクセス禁止にしましたけど・・・・。
こんな荒らしみたいなのって、本当にいるんですね・・・(´・ω・`)ショボーン
落ち込んだけど、これで人間不信になることなく、
これからもブログを続けて行きます。(まだ、東京旅行記全部、書いていないしぃ(^_^;))

優しい皆さん、自虐的なブログかもしれませんが(^_^;、)これからもよろしくお願いします!!
(今夜、眠れるかな・・・何かショックやら、腹立たしいやらで・・・)
でも、ブログを公開するってことは、自分が全く知らない不特定多数の人間が目にしている訳で、
そういうことも、稀にあるんでしょうね┐(´д`)┌ ヤレヤレ
負けるもんか!!(何に??)

読んで下さった皆さん、不快な気分になったら申し訳ありませんでした(-_-;)

pingu一家、東京に行く(その1)

先ほども記事に書いたとおり、9月23日から3泊4日で東京へ行ってきました。
きっかけは、私はL'Arc~en~Cielの「ASIA LIVE」を参戦するため。

でも、私一人行くのは、家族に悪いので、一緒に家族旅行もしちゃいました(・∀・)

9月23日、午前中に飛行機に乗って東京へ。
実は、我が息子は飛行機が嫌いなのです・゚・(ノД`)
気圧の変化のせいで、耳が痛くなるらしい・・・。
でも、何とか東京に着きました。
(前回、トーマスランドに行くために飛行機に乗ったら、

離陸から着陸まで「耳がいたーい・゚・(ノД`)」と
ずっと、泣いていました・・・。)

その日は、午後しか観光が出来ませんでした。
目的地は「上野動物園」
その日は、ずっと、電車(JR)にて移動。
東京の電車を実際に見た事のなかった息子は大興奮!!

(トーマスオタクが高じて鉄道オタクですから(^_^;))
京浜東北線(青)をみては、「トーマス!!」
山手線(緑)をみては、「パーシー、ヘンリー!!」
といった具合で、みる電車全てを「トーマス」に出てくる機関車に例えるのです・・・・(^_^;)

「上野動物園」に着いたのは、もう午後3時・・・。
5時には、閉館だから急いで、見学しないと・・・・。
uenodobutuen050923_15330001
上野動物園の入り口。
まず、「パンダ」を見ようとするも、人がたくさんで全く見る事ができない・・・
帰りにパンダは見る事にして、

最初に「象」をみる。zou050923_15380002
次にライオン
raion050923_15560001

その後、「お猿さん」バイロン saru050923_15400001
bairon050923_15430001

白くま

アザラシsirokuma050923_16120001
azarasi050923_16100001
「白くま」と

「アザラシ」

気持ちよさそうー( ´∀`)

そして、pinguの名前の由来の、

ペンギン!発見∑(゜∀゜)

pengin050923_16310001

しかし、「上野動物園」

名物のモノレールを乗ろうとしたら、
「本日の運転は終了しました。」
がーーん!!ΣΣ(゚д゚lll)

モノレールに乗るのを

楽しみにしていたのにぃー・゚・(ノД`)
しかも、息子が

「疲れたー、足がいたーい!!」

気がつけば、「あと、30分で閉園です」

と無情なアナウンス・・・。

最後にフラミンゴを見る。
furamingo050923_16380001

そういえば、パンダ、見てない・・・

と思ったけど、もう時既に遅し・・・で

パンダを見ることは出来ませんでした。
・゚・(ノД`)ヽ
後日、テレビで上野動物園のメスのパンダが、

メキシコに帰るというニュースをやっていました。
あぁー、せっかく、行ったのにぃ、こんなことなら、どんなに人が多くても、
絶対にパンダを見ればよかったよ・・・(´・ω・`)

その日の夜、新宿にて、主人の友達と夕ご飯を食べました。
元気にはしゃぐ息子を見て、東京に住む主人の友達は、

「のびのび育てているねー。東京じゃ、子どもが騒いだら、親は叩いてでも止めさせるよ」・・・(-_-;)

田舎育ちの息子は、東京で街を歩いていたら、迷惑なんだろうーな(^_^;)
でも、息子は本当に楽しそうでした(*^_^*)

続きは、また次の記事で書きますね。

楽しかった夢のあとは・・・

昨日は、長長とラルクのライブレポを書いてしまってすみません(-_-;)
ラルクファン以外には、興味のない記事ですよね・・・。

でも、好きなもの(こと)ってそうだと思うんです。
好きな人にとっては、かけがえのない宝でも、それ以外の人にとっては、
何の価値もなかったりする・・・・(-_-;)
うちの主人にとっては、「何で2日間も行くの?」って感じだし、
職場の同僚も主人と同じ反応です・・・(-_-;)。
まぁ、そう思うのも無理ないですよね・・・・。

昨日は、事前に夏季休暇を取っていたので、今日から仕事です。
楽しかった夢のような旅行から、一転、普段の日常に引き戻されました。
先週と同じように、上司、同僚に囲まれての普段通りの時々、ストレスの溜まる仕事の日々・・・・。

まだ、「非現実」から戻れなくて、頭が混乱しています。

楽しかった夢から覚めると、いつもの変わらない現実が待っていた。
本当は、ずっと、夢のままでいたかった。
あの時で、時が止まればよかった。
あの、楽しかったひとときは、幻だったの・・・・?
少し、切ないやら・・・で、昨日に引き続き、頭が混乱しています・・・。

でも、他の人より、夢を見させてもらったんだもん。
幸せだったと思わなくては・・・・。
そして、その幸せをこれからの生きる糧にしなくては、
お金をかけて東京まで、行った意味がなくなる・・・・。
「燃え尽き症候群」にならないようにしなくてはね・・・。

昨日は、長々とライブレポを書いたので、
今夜は、家族旅行の報告を書きたいと思います(*^_^*)

ラルク、ASIALIVE25日レポ

引き続き、25日のLIVEレポでーす!!
しつこいと思わずにラルクファンの方、お付き合いくださいませ。

25日の席は1階スタンド14列目。
24日の2階席に比べたら、格段によく見えました。メンバー、24日は、米粒だったのが、
1階席では、豆粒になってた(^_^;)

この日は、事前にサイリウム(細くて発行するもの)を配られる。
最後の曲で使ってください。メンバーには内緒です。との
注意書きがありました。sairiumu050926_19250001
こんなものです。私はいちおう「青」(紫?)でした。写真では光ってないです(^_^;)

25日は、「この日でラルクのLIVEはしばらくないんだー」
思うと、何か楽しい中にも最初から切なさを感じていました。

セットリストは24日とだいたい同じかな?
killig me
caress of venus・・・25日は2曲目でこれ。
もう、この曲から私はいろんな感情が込み上げて泣いてました。
Drivers High

hyde MC:「台風も俺達に恐れをなして逃げて行ったぜー」
これ、朝の情報番組でも取り上げられていましたね(^_^;)
祭だワショーイこれを何度も繰り返す。

Lost Heaven・・・この曲でも私はずっと泣いてましたね(^_^;)
winter fall
snow drop
forbidden lover・・・24日ではやらなかった曲。hyde神かかっていました。
私も身動き出来ないくらい、感動しました。
叙情詩・・・・24日に引き続き、感動でした。
get out from the shell

確か、どっかの曲の間でtetsu MC
昨日に引き続き、ご機嫌なtetsu。
しかし、昨日と同じ、ネタを話していた(^_^;)
これもみんな知ってたー?って感じで。
そして、恒例のバナナ投げタイム。何と今回はなすも投げてました(^_^;)

New world・・・キーを下げていたので、始めは「この曲分からない(´・ω・`)」と思ってしまいました。
自由への招待
STAY AWAY
READY STEDY GO・・・最後のユッキーのドラムソロがかっこよすぎでした!!

いったん、メンバー下がる。
その後、24日に続いてメンバー達が小さい車に乗って、アリーナ後方へ移動!!
24日は2階席だった私も25日は1階の前の方だったので、バッチリ見えましたよ!!
メンバーが!もう、観客(女子)の声援がすごいのなんの(^_^;)あれは、もう悲鳴でした。
私もメンバーが近くに来ると、我を忘れて「ユッキー」「kenちゃん!!」「teちゃん!!」と
叫びましたよ(;・∀・)
しかし、大好きなhydeが通っても、「hydeー」とは叫べなかった・・・
これって乙女心??(スミマセン(;・∀・))

PUNK~EN~CIEL、24日に続きアリーナ後方で演奏!!
promised land
Milky way
途中,hyde「足つったぜー!このやろう!!」
か、かわいい・・・
テツ、「みんなー元気かーい。もう一曲行っちゃおうかなー」
ROUND AND ROUND
その後、メンバーがアリーナをぐるっと回って帰るときに大ハプニング
tetsuが通った時に、またバナナを投げたんですが、そのバナナが
私の目の前に!!

私のすぐ前のお客さんが取ってました。もうびっくり!!


また、24日同様スクリーンではテレビ朝日のアナウンサーが
「ラルクニュース」なるものをマジメな顔で読み上げる。
25日は中国編。
メンバーがバスで移動の時に、現地のファンにドンドン、バスをたたかれ、取り囲まれる様子を
写していました。

メドレー{Blurry Eyes, DIVE TO BLUE, 侵食、花葬、flower}

ken MC:昨日も行ったけど、東京ドームのLIVEはあんまり覚えていないんですよ。
で、おじいさんになった時に覚えていないと困るんで、今日は脳みそにしわを作るくらい演奏したいです。

あと、打ち上げで「仮装パーティ」をするとも言っていました。

Honey
HEVENS DRIVE
Link
Linkの間奏またもメンバー紹介!!(野球のアナウンス風に)

一番、ドラム yukihiro 背番号303
質問「自分でかっこいいと思うところは?」
ユッキー「えー、おしりです」
ここでスクリーンにユッキーがおしりを突き出した映像が映り、お客さん、発狂状態(^_^;)

二番 ベース tetsu 背番号69
特技 バナナ投げ・・・でまたバナナを投げる

三番 ギター ken 背番号5
特技 ものまね・・・「金八先生」と「アントニオ猪木」を披露。

4番 ボーカル hyde 背番号666
特技 また ものまね・・・お題「ドラえもん」
hyde、下ネタ連発(^_^;)・・・・「しずかちゃん、もう我慢できないよ」
何か、声はドラえもんに似てましたが・・・・なんてエロいドラえもんだぁ(^_^;)
また、特技・・練金術・・・今度は一応、成功?

ユッキー MC・・えー、僕の一番苦手な時間がやってきました。
とにかく、今日は感動してます。・・・25日のMCを聞いて、ユッキーの好感度更にアップ!!

hyde MC・・・ASIALIVE、韓国、中国と周りました。国同士はいろいろ、あるかも知れませんが、
言葉の壁を越えて、たくさんの人が集まってくれて嬉しいです。

瞳の住人
最後の曲になりました。観客、みんな事前に配られたサイリウムを取りだす。
・・・また、私号泣しちゃいました。
今日で、LIVEが終わってしまうという切なさと、来てよかったというラルクへの感謝の気持ちでいっぱいでした。

全ての曲が終わり、tetsuとユッキーが残る。
ユッキー、感慨深げに会場を見渡していました。
tetsuは、24日同様、バナナ投げをしていましたが、ユッキーにバナナを渡して一緒に
バナナ投げをしていました。何か微笑ましい光景でした。
最後にtetsuが「また、会おうね!!」と行って立ち去りました・・・・。

その後明るくなった会場、スクリーンでは、
2005年12月14日  AWAKE TOUR DVD発売!!の告知と、
12月にテレビ朝日にて「ASIA LIVE完全密着」を放送とのことでした。

これで、ラルクの活動は一区切りなのかな?
少し、淋しくなりました・゚・(ノД`)
でも、2日間ともとても楽しかったです。
ラルクのこと、更に好きになりました。

ジキルさん、本当にありがとうございました!!
asialive050925_20350001

2005年9月26日 (月)

ラルク、ASIALIVE24日レポ

L'Arc~en~Ciel、ASIALIVEin東京ドーム!!
24日、25日両日参戦しましたぁ(*^_^*)
そこで、初めてLIVEレポをしたいと思います。
しかし、24日から時間が経っているのと、私の記憶力の低下(-_-;)の為、
多少の誤りは、見逃して下さいね(^_^;)(一応、ホテルに帰ってから、覚えている限りメモりました(^_^;))

pingu、初めての東京ドーム!!tokyodome2050924_15150001
24日は、台風の影響で雨模様。それでも、会場はすごい熱気でした。
24日は、私は2階席だったので、ステージのメンバーは、文字通りの米粒状態
それでも、LIVEが始まったら、会場の一体感と、LIVEの迫力でそんなことは気にならなくなりましたよ(*^_^*)

killig me・・・・最初は、LIVEに来ている実感が沸かなかった。ステージにいるのが本当にラルクか実感沸かなくて・・・。でも、1曲目からノリノリでした!
promised iand・・・アルバム、「HEART」の中でも好きな曲だったので、嬉しかった!!
Drivers High・・・LIVEの定番!!メンバーも観客の最高のノリ!!
3曲目で「来世で会おう」なんて・・・と思いつつ、弾けました━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!

hyde MC:「韓国、中国から帰ってきました!」観客「おかえりー」
hyde:今日は、おまえ達を可愛がってやるぜ!
ここで、練成。行きは成功?しかし、帰って来なくてhyde微妙(^_^;)

winter fall・・・・もう、感動しました!!昔の曲で大好きな曲なので。「真っ白な時は風にさらわれてー」
これを聴いて、鳥肌もんでした(*^_^*)
snow drop・・・これも嬉しかった。もう、私、直立不動で聞き入りました。
caress of venus・・・続けて、昔の良曲。hydeの歌声がかっこよかった。
「お気に召すままに」で投げキスしていました。
get out from the shell・・・スクリーンに巨大な龍の絵。「ヘイ!」で観客みんな拳を振り上げたのがかっこよかった。
HEAVENS DRIVE・・・これも、思いっきりノリノリでした

たしかここでken MC(ここらへん順序があいまい・・・)
「東京ドームでは、今まで何度かLIVEをしたけど、あんまり覚えていないんですよー。」
「グランドクロスでみんなやさしいなーと思って作った曲です」
次に
LOVE FLIES・・・予想外の曲に大興奮!!最近、PV見て好きになった曲です(*^_^*)最高でした!!
自由への招待
叙情詩・・・・・もう、神がかってました。本当に最高でした!!
New world

たぶん、ここら辺でtetsu MC
元気そうでとってもホッとしました。
「韓国に行ってきたんですけどねー。びっくりしました!韓国の空港、む、きんぽ空港って言うんですよ!!」
観客大爆笑ギャハハハ(≧▽≦)で、tetsu、何度も同じ事を言うので、hydeに「5万人もいるんだから、もっと話してよ!」と言われる。
「中国に行ったんですけどね、台風が来てて、泊まっていたホテルが揺れたんですよ。50階ですよ!!」
確か、これも何回も言ってた

Lost Heaven・・・これは、個人的に大好きな曲なので、思わず泣いちゃいました(^_^;)
STAY AWAY・・・もう、みんなノリノリ!!観客との一体感がたまらなかった!!
READY STEDY GO・・・もう、メンバー本当に楽しそうでしたよ!!
いったん、メンバー下がる。
その後、アリーナ、一階側から大歓声!!
2階にいた私が?と思っていると、な、なんと、メンバー達が小さい車に乗って、アリーナ後方へ移動するでは、
ありませんか!!
アリーナ後方には、サブステージが!!
PUNK~EN~CIELをアリーナ後方で演奏!!
これはね、凄かったですよ!!アリーナ後方、スタンドの前のお客さんには、おいしすぎる演出でした!!
Milky way
ROUND AND ROUND
また、メンバー車でメインステージに移動。本当にこのときはびっくりしましたねー
お客さんの歓声もすごかった!!

また、面白い演出。メンバーが再登場まで、スクリーンではテレビ朝日のアナウンサーが
「ラルクニュース」なるものをマジメな顔で読み上げる。
ニュースは、韓国でhydeとtetsuが生タコを食べた様子。(実際はhydeだけ食べてた)
この様子がまた、面白かったです(*^_^*)

メドレー{Blurry Eyes, DIVE TO BLUE, 侵食、花葬、flower}
好きな曲ばかりだったので、嬉しかった(*^_^*)
スクリーンにメンバーの過去の映像が流れていました。

Honey
Link
Linkの間奏でいきなりのメンバー紹介!!(野球のアナウンス風に)
今までのラルクLIVEでこんなのあったか??というくらい、びっくりand斬新でした。

一番、ドラム yukihiro 背番号303(なんで303?)
質問「昨日見た夢は?」
ユッキー「えー、(突然、ふられて戸惑ってる??)昨日は、とてもおなかがすいていたので、立ち食いそばを
食べた夢を見ました」

二番、ベース tetsu 背番号69(これは納得)
特技、バナナ投げ・・・ここで恒例のバナナ投げ。

三番 ギター ken 背番号5(これも?)
韓国で買ったとかげとお散歩。・・・本当におもちゃのとかげとお散歩してました。

4番 ボーカル hyde 背番号666(これも納得)
特技?スモークオンザウォーター・・・ディープパープルの曲を途中まで歌う。
とっても楽しいメンバー紹介でした。

yukihiro MC・・・ここでMCあるの忘れて、さっきしゃべっちゃた。実は、さっきの夢の話は嘘です。
ごめんなさいい。

hyde MC・・・5万人、集まるってすごいね(ドームの収容人数は5万人、ほぼ埋まってました)
5万人、集まると「し」が出来るよね。私、し?「死?」「詩?」と思っていると。
あー市町村の市ね。5万人集まると市が出来るんだよ。

愛する人へ送る歌です。瞳の住人・・・・もう、感動でした。目をつぶって聞き入ってしまいました。

最後の曲です。虹・・・・名曲中の名曲。私の大好きな曲。
聴いていたら、涙があふれて止まりませんでした。
いろんな想いがこみあげました。
24日、東京に来るまで、いろんな葛藤がありました。
私の住む所から、東京までは、交通費だけで何万円とかかります。
そこまでして、行っていいものか?
主人はどう思っていたのか?
LIVEの参戦を止めようと思ったこともありました。
でも、参戦してよかった。hydeの歌を聴くことが出来て本当に良かったと心から思いました。

全ての曲が質が高かったです。そして、見知らぬ人達が5万人、ドームに集って、ひとつになる・・・
とても感動しました。メンバーもみんな本当に楽しそうでした。

25日については、後ほど更新しますね。
長文and読みにくくて(多々、曲順の違いあるはず)すみませんでした(^_^;)

ただいま、東京から帰ってきました。

3泊4日の東京旅行。只今、我が家に帰還いたしました(*^_^*)
いやぁー、いろんな所に行きましたぁ!!
東京、楽しかったです!!
しかし、久しぶりの東京見物、我が家に帰るなり、疲れてしまい、只今少し頭痛がしています(^_^;)

3泊4日の都会での、非現実
から、田舎の現実に急激に引き戻されて、
今、頭が少し混乱しています。

まず、行程は、
23日・・・・東京へ向かう・・・。東京着。「上野動物園見学」
24日・・・午前、フジテレビ見学
      午後 私だけ「L'Arc~en~CielのASIALIVE参戦」
      (主人と息子は、浅草へ行き、「ウルトラマン倶楽部」見学
25日・・・午前、「しながわ水族館」見学
     午後 私だけ「L'Arc~en~CielのASIALIVE参戦」
26日・・・東京出発。

それぞれの報告は、また後日(^_^;)uenokanban050923_17130001
   上野動物園にて・・・。

2005年9月23日 (金)

明日、東京に行きます

・・・・と言っても、3泊4日。
目的は、もちろんL'Arc~en~Cielの「ASIA LIVE」(・∀・)
でも、私ひとり行くなんて、家族に悪いので、
主人と息子3人で東京観光も兼ねます。

LIVEは一人で行きますが・・・・(^_^;)

私は、東京とは思いっきり離れた、地方在住。
私にとっては、東京は、「非現実」なのです。

もちろん、初めてでは、ありません。
何度か遊びに行きました。

想い出に残っているのは・・・・

まず、大学の卒業旅行。
最初は、北海道に行き、その帰りに大学の友達と東京見物。
あれは、3月だったのに、やたら寒くて、雪まで降ってた。
その日は、「東京ディズニーランド」(本当は千葉だけど)に行ったけど、
雪がチラチラ降る中、みんなは、コート着てたのに、私だけ、「カーディガン」
あまりの寒さに楽しめなかったのも、今ではいい思い出。

社会人になって、初めての東京出張に行った夜。
先輩と何故か「寄席」に行った。
これが、けっこう面白かったんだな。

社会人になって、3年目。当時付き合っていた彼(今の主人だけど(^_^;))が、一年の東京研修で
遠距離恋愛。
遠距離恋愛が決まった時は、泣いたけど、毎月、私、東京に行っていましたね。
金曜日の最終便の飛行機に乗って。
(あの時のトキメキは、どこへ行った?)

・・・・と、私にとっては、田舎暮らしの今が現実であり、
東京が非現実なのです。
実際に、東京で生活して、仕事をしたら、嫌になるかも知れないけど・・・。

久しぶりの東京にドキドキして、眠れません。
息子にとっては、初めての東京。
連休なので、「東京ディズニーランド」は、外そうと思っています。
何時間も並ぶのは、キツイから・・・。
「上野動物園」とかお台場とか連れて行こうと思っていますが、
他に5歳児が喜びそうな場所、あるかな?

私は、ラルクのLIVEに行ける興奮と、台風の心配で今夜は眠れそうにありません・・・。

月曜日まで、記事の更新が出来ませんが、携帯から覗きに来ますので、
コメント、入れてくれたら嬉しいです(*^_^*)

2005年9月22日 (木)

白髪・・・(-_-;)

精神年齢は未だ10代(?)のままで止まっている私も
今や一児の母。
時の流れは、時に残酷である・・・・。

お昼休み、食事の後のお化粧直し(たいした化粧などしていないが・・・)をするため、
鏡を見ていると・・・・、
また、増えているよ・・・・。髪の毛に白いのが(-_-;)
2ヶ月ほど前にカラーリングをしたが、
新しく生えてきた髪の毛にポツポツ白いのが混じっている・・・・。

また、老化現象だよぉ・・・。
一度、抜いたら止まらない。時間も忘れて、白髪抜きに没頭。(仕事はどうした?)
だが、肝心の白髪は抜けずに、貴重な黒髪を抜いてしまう、まぬけな私(-_-;)

この前、美容室に行ったときに
「白いですね」と言われ、肌が白いと誉められたと大きな勘違いをしてしまった私。
美容師さんに「あ、いや・・・髪が少し・・・・」と言われ、赤っ恥!

今は何とかごまかせるものの、
あと、何年経ったら・・・・。
恐ろしい。考えるのは止めよう・・・(^_^;)

コンビニでのお支払い

飛行機のチケットを購入する時、今までは、いつも旅行会社を通していた私。
しかし、今回、初めてインターネットで飛行機のチケットを購入しました。

ん??支払いは??
なに、なに?コンビニで出来る?
新しい試みに食いついてみた。
何やら、コンビニに設置されている端末操作をするらしい・・・・。

昨日、仕事帰りに早速、最寄りのコンビニに行ってみた。
た、端末は??キョロキョロする私。
「こ、これか?」
それらしき、機械を見つけるも、何をどうすればいいのか・・・・?
店員に聞こうにも、レジには女の子が一人・・・。
私なんぞに構っていたら、他のお客さんに迷惑だろうな?

私は、いつもそう。人に聞けば、3分で終わるものの、
変な気遣いやら、プライドやらが邪魔して、人に聞くことが出来ない。
それで、何回、仕事やら失敗したことか・・・・(-_-;)

案の定、端末の前でモタモタする私。(-_-;)
結局、10分くらいかかったかな?何とか支払いを済ませることができた。(^_^;)

このチケットは、明日からの東京行き。
そう、24日、25日に東京ドームで行われるラルクのASIA ツアーへいくのだ!!

しかしだ、心配事がひとつ。
台風17号が関東地方に向かっているじゃなーーい!!

25日のファイナルなんて、やばいよ、やばいよー。
お願い、神様!!台風直撃を避けて下さい!!
この日の為に今まで、頑張ってきたのだから・・・・(T_T)

2005年9月21日 (水)

保育園のお誕生会

明日(9月22日)は、うちの息子が通う保育園で
9月生まれの子の「お誕生会」をするらしい。

以下、父と息子の会話。
息子:「パパー、明日ねぇ、保育園でお誕生会をするんだよぉー。
おいしいケーキが食べられるんだよー。いいでしょう(・∀・)」

すると、主人、息子に話を合わせて、
「いいねぇ。パパも行って、ケーキを食べたいな」
すると、息子が
「じゃあさぁ、パパ、明日、かちょう(課長のこと。主人と私の会話で時々出るので覚えたらしい)に
「お誕生会のケーキが食べたいので、保育園に行かせて下さいってお願いしたら?」

これには、主人も私も大爆笑≧∇≦ブハハハハハ
「パパは、大きいから(本当に大きい)パパが保育園に行ったら、ケーキひとりで全部食べちゃうよ∪´∀`)」
私が笑いながら、息子に言うと、息子は急に心配顔になった。

「パパ、明日、来ないで。゚(゚´Д`゚)゚。」
「大丈夫だよ。パパは明日もお仕事で忙しいからね」と諭すも、
まだ心配そう。
どうやら、まだ5歳児に冗談は通じないらしい・・・(^_^;)

息子よ・・・・パパは本当にお誕生会には来ないから、安心してケーキをお食べ( ´∀`)

一服のチョコレート

昨日は、鬱な記事を延々と書いてしまって、皆様にはご迷惑をおかけしました(>_<)
どうも、私は休み明けの仕事が病的に嫌いみたいです・・・(^_^;)
多分、これはなかなか、治らないでしょう・・・。なんせ、就職してから、ずっとこうなのですから・・・(-_-;)
でも、このままじゃ、私自身が辛いので、何とかしたいのですが・・・。

今日は、何とか仕事をこなしました。

仕事が終わって、一息ついた時( ´ー`)フゥー...
私が一服するもの・・・・(/´∇`)/ ~Φ
タバコでは、ありませんよ(私はタバコ吸えません)
コーヒーでもありません。(私はコーヒーの香りが苦手なのですぅ(-_-;))

何を隠そう、それは・・・・チョコレート!!
特に甘いものが大好きなんです。( ´∀`)
よく、買うのは、「スニッ○ーズ」や「ミルキー○エイ」等の激甘系!!tyoko050921_18150001

あぁー、食べ過ぎたら、「吹き出物がぁ・・・・・(:.;゚;Д;゚;.:)!!」
でも、口では、「ダイエットしてまーすぅ」なんて言っても、
おいしいものは止められない。(だから痩せないって(-_-;))

これを誰にも邪魔されない、仕事帰りの車の中で食べるんです。

今日、久々に激甘チョコレートを堪能していたら・・・・
保育園のお迎えが遅くなって、うちの息子が園児の中で一人、残っていた(;・∀・)
「ごめんね・・・」
しかし、息子は保育士さんに、延々と「きかんしゃトーマス」の話を楽しそうにしていました。

かわいいkiss

今日一日(もう、日付が変わって昨日ですね)
鬱鬱としていた私。

でも、家族で夕ご飯を食べているうちに、少しずつ、心の曇りが晴れていった。
(さっきは、家族からも解放されてひとりになりたいって言っていたのにね(^_^;))

息子を寝かしつけるとき、私が息子の頭をなでていると、なんと、

息子が「ママ、だいすき!!」と言って
チューをしてくれました...(*^_^*)

何かとっても、嬉しかった(〃▽〃)

息子は、私の天使です。「キミのおかげで、ママは頑張れるよ」nene9

初公開!! 息子2歳の時の寝顔です。(今から3年前)
あの頃に比べたら、お兄ちゃんになったなぁ(*^_^*)

2005年9月20日 (火)

私の中の矛盾

連休明けのせいか、鬱が激しい私・・・・。

今、頭の中が混乱している。

本当は、社会に貢献できる人間になりたい。
仕事だって、せっかく与えられた仕事なのだから、楽しんでやりたい。
子どもも主人も愛しているのだから、もっと、大切にしたい。
仕事も持って、家庭に恵まれている私は、本来は幸せなはずだ・・・・。

そう思う一方で、
仕事で、上司や同僚と会うのがつらい。
いろんなストレス耐え切れない。
家庭でも、育児(だいぶ手は、離れたけど)家事とホッと出来る時間がない。
全てから解放されて、ひとりになりたいと思う自分・・・・。
きっと、今は鬱だから、そういう思考になっていると思う。

頭の中、混乱して、かなり迷走している私・・・・。
疲れているのかなぁ・・・・?

なんの為に働くの?

お仕事をされている皆さん、
特にワーキングマザーの方々。
皆さんは、何の為に働いていますか?

やっぱり、第一に「お金」ですよね。
先立つものがないと、何も出来ない。
子どもの教育費もかかるし、マイホームを購入したら、
その支払いもありますよね。
ご主人の収入だけでは、苦しい・・・これが実情だと思います。

収入第一ではなく、お仕事が好きで、自己実現の為に働いている方は
どれくらいいるのでしょうか?

私は、昔から「専業主婦」志望でした。
でも、幸い、結婚しても、子どもがいても続けられる

(周りはみんな続けている)仕事なので、
続けている状況です。
仕事が好き。自己実現のため(少しはあるかな?)

に自ら進んで、仕事をしているのではありません。
出来ることなら、仕事を辞めたい。それが本音です。

でも、主人にもしものことがあったら・・・とか、
今後、マイホームを購入したら、主人の稼ぎだけでは、足りない・・・。
そんなことを考えると、仕事を辞めたくても辞められません。

対人恐怖もある私は、仕事に行くのも苦痛です。
でも、ワーキングマザーの先輩は、

皆、「続けて良かったと思う時が必ず来る」
おっしゃいます。
仕事をしていることで、私自身の為になっていることもたくさんあるとは思います。

ただ、今、本当にやりがいを感じているかと言えば?です。
仕事を続けるかどうかは、それこそ私自身の問題ですが、
時々、いつまでも仕事と育児、家事を両立させていく自信がなくなります。

それでも、いつか「仕事を続けて良かった」
思える日が来るのでしょうか?

L'Arc~en~Cielの「虹」

今、PCに向かいながら、ラルクを聴いています。

私の大好きな「虹」を繰り返し聴いているのですが、
今夜は何故か、いつもに増して、心の琴線に響いてくる。
私の心をゆさぶる。
何故が、心が震えて涙が出てきた・・・。

去年、初めて行ったLIVEのアンコールの最後がこの曲でした。
羽が舞い降りたときは、感動で言葉が出ませんでした。
思い出しただけで、また、泣きそう・・・。

L'Arc~en~Cielは、私がこの歳になって、初めて心底惹かれたバンドです。
hydeさんが書く歌詞に共鳴し、音楽の多様性に惹かれました。

自分の意思がハッキリなかった私が、ラルクを知って何かが変わった・・・。

ASIALIVE・・・。最高の想い出になるといいな。

2005年9月19日 (月)

迷いながらも生きていく

昨日の私の記事に対して、たくさんのコメントありがとうございました!!
本当に嬉しくて、嬉しくて、コメントの一字一句を何度も読み返しました。

「自分を責めないで」そう、たくさんの方からお言葉を頂きました。
私は、過去からのトラウマで、ずっとずっと、「自分はダメだ」と心に刷り込まれてしまったようです。
過去のトラウマは、以前にも記事にしましたが、実母との確執にあります。

母と確執が起これば、常に母から「お前のような、極悪人はこの世にいない。どんな殺人者でも、
お前よりは、親孝行だ」
と度々、罵倒されました。(母は、私が幼少時から精神的に不安定で、
私を支配的に愛したり、理不尽な事を度々言ってきました)
そう、何度も言われるうちに、自分でも「自分は、最低な人間かも知れない」
思い込むようになったのです。

また、他人との付き合い方も下手だったから、相手が少しでも、機嫌が悪いと、
「私のせいだ」と思い込むようになったのです。

でも、昨日の記事に対する皆さんのコメントで、私が過去にまだ縛られているあまり、
自分を必要以上に責めて、自分で自分の首を絞めているのだとあらためて、気付きました。

ブログをはじめた当初も、似たようなことで悩んでいた気がします。
私、なかなか成長しませんね(^_^;)

私は、今の自分に満足したらいけないって、そう思うあまり、自分を好きになれなかった。
でも、本心は、「自分が大好き!!」って心から言える人が羨ましかった。

私も本当は、もっと人生を楽しみたい。
一度しかない人生だから、もっと楽しんで生きたい。
他人の目を気にして、行動したり、ビクビクしたりしないで、
自分の心の声に素直に耳を傾けたい。

まだまだ、迷いや不安はたくさんあります。
きっと、これからも同じ様なことで悩むかも知れません。
でも、迷いながらも、前向きに生きていきたい。

3連休の最終日。今日は、家族3人で海を見にに行きました。
主人は、何も言わない人だけど、いつまでも、家にこもって、鬱鬱している私を
何とか外に連れ出したかったのでしょう。

自分をもっと好きになりながら、自分の家族も、もっと愛したい・・・。

ラルクのDVD・「GRAND CROSS」

先ほどは鬱鬱として記事を書いてしまって、皆さんにご心配をおかけしてすみません。
後ほど、コメントを下さった皆様には、お礼コメントをしたいと思います。

夕方、お昼寝をしたせいか、悶々と悩んでいたせいか、寝付けなかったので、
こんな時は・・・・・(お酒じゃないよ)

ラルクのLIVEDVD鑑賞!!
寝込むほどの重症の鬱以外は、これが今の私の一番の処方箋です(^_^;)

何を観るか迷ったけど、「SMILEDVD」は、この前に見たので。
「1999 GRAND CROSS」をチョイス。
これ野外でまた、かっこいいんですよ。でも1999年って私まだラルクファンじゃなかったんだよなぁー

このときのhydeさん、今の髪型に近くて、かっこいい(・∀・)!!
メンバー全員が楽しそうで、本当にいいライヴですね!

最初は、私の大好きなアルバム「ray」の曲が中心。
「死の灰」「いばらの涙」かっこよすぎ(・∀・)カコイイ!!

そして、中盤の黒の衣装に豹柄の帽子!!(*´д`*)
「shout at the devil」は、本当に背中に悪魔の羽!!

そして、ラストの「pircees」感動で、しばらくその場を動けませんでした。

気が付けば、前の記事に書いた時の憂鬱感は消えていました。(恐るべしラルク!!)
(まぁ。DVDの余韻が冷めた明日のことは分かりませんが(-_-;)

ミーハーと思われるかも知れませんが、今の私は本当にラルクの存在に救われています。
大げさかも知れませんが、今まで何にも夢中になれなかった、この私の魂に響くのです。
ラルクの存在を知って、本当によかった!!

もうすぐ、ASIALIVE(*^_^*) 今からドキドキです。

2005年9月18日 (日)

自分を見つめ直したい

先ほどの記事で、自分の体調不良のこと。
そして、少し主人への不満を書いてしまいました。
あの時は、本当に鬱になっていたので・・・・。

後からあの記事を読み返して、そして、皆さんからのコメントも何度も
読みました。
温かいコメント、本当にありがとうございました。

そして、今、少し冷静になった状態でいろいろと考えています。
突然に憂鬱になるのは、どうしようもない事かも知れない。
でも、主人や子どもから離れたいとか、主人が冷たいとか思うのは、
私の我がままであり、甘えなのだと・・・。
主人が無愛想なのは、今に始まった事ではないし、
私には、出来すぎた主人です。なのに、不満言ってしまって・・・。

私は、まだまだ甘えているんだと思います。
相手から与えてもらうことばかりを望んで、相手に与える事を考えていない・・・。

ただ、実際に今後家庭で、主人とどう接していいのか、悩んでいる自分もいる。
家庭内で主人に、子どもにどう振舞えばいいのか、当たり前の事で悩んでいる。
ありのままの自分で、いればいいの?
そしたら、急に心身ともに状態が悪くなったら、どうしたらいいの?

私が完璧な人間になれないことは分かっている。
実は、本当は弱くて、ずるくてダメな人間ってことも・・・。
それを隠して、もっと、上の人間になりたくて、無理して無理して、
突然、「ブチっ」って切れてしまうんです。
今は切れる寸前で、何とか持ちこたえています。
まだ、鬱で卑屈になっている自分と、しっかりしなくてはという自分が心の中で戦っています。

これからは、不満を感じる前に、もっとわが身を振り返りたい・・・。
本当に口で言ったり、文章にするのは簡単なのにね・・・。

体調不良・・・そして鬱

昨日の記事で前日から体調が悪いと書きました。
今日になって、微熱は下がってはいるものの、
相変わらず、身体はだるい。背中が痛い。
肩こりもひどい・・・・。

そして、最近はよくなりつつあった「顎関節症」も悪化したみたいだ。
顎関節症は、以前に治療をしたものの、途中で良くなったと思って、
勝手に治療を止めたことがあった(-_-;)
「顎関節症について」ここをクリックして下さい。

肩こり、背中が痛くてだるくて、憂鬱。
顎関節症の悪化でものも思うように食べられず、憂鬱・・・。

そんな私を見て、主人は慰めるどころか、相変わらずのむっつり顔(いつもだけど)
本当に主人は、最近、いつもムスッとしていて、怒っているようで、
私は家にいても針のむしろにいる気分だ。
私が、体調不良を訴えるのがそんなに不愉快なの?

何故か、急に私は家族と一緒にいるのが嫌になってきて、鬱になった。
「私みたいな、何度も体調不良を訴える妻、母なんていらないよね・・・。」
そんなことを考える事自体が馬鹿げていると思う。少なくとも息子は私を必要としてくれているのに(-_-;)
でも、一旦、鬱になった気持ちは、簡単には治らない・・・・。

もう、自分が情けないやら、辛いやらで最悪の精神状態です。
せっかくの3連休なのに、最悪の気分です(-_-;)
読んで下さった方、暗い文章で本当にごめんなさい。

2005年9月17日 (土)

ワーキングマザーの体調不良

何だか、昨日から体調が悪い・・・(-_-;)
昨日は、鼻炎がひどくて、鼻水が止まらなかった。
私は季節の変わり目はいつもこうである。

そして、今日も・・・・。
だるい・・・(-_-;) 背中やふしぶしが痛い・・・(-_-;)
熱っぽい。
熱を計ると、37.0℃・・・・

うーん寝込むには何とも微妙な熱だ・・・。

実は、私はよく土曜日に体調を崩すんです。
きっと、平日の疲れが一気に出るんでしょう。

ワーキングマザーの方々は、体調不良の時は家事はどうしていますか?
今回は昼ご飯までは、自力で作れたけど、夕ご飯はダウン・・・(>_<)
主人に作ってもらいました。

私、何だか主人の顔色を伺ってしまうんですよ(>_<)
普段から家事をきちんとしているいい主婦なら、こんな時主人にご飯を作ってもらっても
何とも思わないかも知れませんが、いかんせん、私は家事の下手なダメ主婦・・・。
だから、何か主人の顔色をつい伺ってしまうのです。
(私が人の顔色を伺ってしまうのは、過去の母親との関係に影響していると思います)

また、主人も感情を顔に出さない人なので、

何を考えているのか分からなくて・・・(´・ω・`)ショボーン

体調不良時に関わらず、共働き家庭は、家事の分担はどうしているのでしょうか?
夫婦共に仕事をしていても、奥さんが家事、育児をしている家庭が多いのではないでしょうか?

私は、共働きなら、男性、女性に関わらず、

時間に余裕がある方が家事や育児をするべきと
思うのですが・・・。
まぁ、我が家は今は主人の仕事が忙しいので、私がせざるを得ないんですけどね。
主人も最近、疲れた顔で帰ってくるし・・・。
でも、週に何回かは、子どもをお風呂に入れてくれるし、全く何もしない訳ではないので、
私も主人に文句は言えません・・・・。

一番、辛いのは、主人が出張で不在の時に、
私も子どもも体調不良になる時です。
こんな時は、本当に助けが欲しいですね・・・。

ここが変だよ?きかんしゃトーマス

我が息子(5歳)が熱烈な「トーマスオタク」であることは
何度も記事にしました。おかげで我が家は狭いアパートながら、トーマスのおもちゃがいっぱい(^_^;)
tomasu2050913_21350001sousyajyou

ちなみに我が家にいるキャラクターは、トーマス(車体番号1)、エドワード(2番)ヘンリー(3番)ゴードン(4番)
ジェームス(5番)パーシー(6番・・私はこのキャラが一番可愛くて好き)トビー(7番)ダック(8番)オリバー(11番)アーサー(新入り)、メイビス(キャラは女の子)あとは、2階建てバスのバルジー、郵便車、あと、ヘリコプターのハロルド・・・(他にもガチャガチャでゲットしたものあり)

なんせキャラクターは、全部で65種類近く!!(詳しくは公式HPへ)
ちなみに「きかんしゃトーマス」はイギリスが発祥の地です。(ここ見てね)イギリスの架空の島、ソドー島が舞台です。ソドー島の地図はここをクリック!

息子の影響で、私もかなーりきかんしゃトーマスには、詳しくなったのですが、
明らかに変!な、お話もあるんですよ。
例えば、例として、(第44話 トーマスあさごはんにおじゃまの巻)
あらすじ・・。トーマスの仕事ぶりに満足した機関士は「ひとりでもやっていけるね」とお世辞をいいます。
ところが、それを真に受けたトーマスがひとりで走り出したから大変!!ブレーキのかけ方が分からずに、
駅長さんの家につっこんでしまったのです。そこで朝ご飯中だった駅長さんの奥さんがトーマスに一言。
「あらあら、お行儀の悪いきかんしゃね。朝ご飯を作り直さなくちゃ・・・。」
ちなみに、トーマスがつっこんだせいで、駅長さんのお家はメチャクチャに壊れました。
なのに、お家の心配より、朝ご飯の心配をする奥さんって一体・・・┐(´д`)┌

もう一つ。(第101話ブルーベルれっしゃの巻)
トップハムハット卿(ソドー島鉄道で一番エライ人)のブルーベル鉄道で新しい機関車が必要になりました。
たまたま他の鉄道に行ったラスティ(おりこうなディゼル機関車)はスクラップの中からステップニーという
機関車を見つけます・・・・。ちなみに季節はおそらく冬。(イギリスの冬は寒いに違いない)そのスクラップの山の中にいたステップニーの運転席に∑( ̄□ ̄;)ナント!!人間の機関士が目もうつろに凍えながら、いるではありませんか!!彼はいったいいつから、一人でスクラップ置き場にいたのか(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
何故、イギリスの冬、凍死しなかったのか!!

まぁ、こんな感じで突っ込みどころ満載の機関車トーマスですが(他にも、えっΣ(゚д゚lll)という話はいっぱいあります)最後に強烈なトーマスの歌をどうぞ。
「タイトル:事故はおきるさ」(歌詞:事故はほーらおきるさぁ。突然に♪運がない時はしょうがない、なんとかしよう♪事故がほーらおきても落ちこまなーいでぇ♪(中略)標識はいくつもあるのにね、大事なとこばかり見落とすねぇ♪(中略)じこだー!じこだー!忘れてると事故はおーきーるーさぁー♪)
何とも恐ろしい歌詞でしょう(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
これを何とも陽気に高らかに歌っているのです・・・。

日本で数ヶ月前に起きた、脱線事故のことを考えると、かなり不謹慎ですよね(>_<)
しかし、この「きかんしゃトーマス」のお話では、機関車たちがどんなに事故を起こしても、
不思議とけが人が出ないんですよ。(子ども向けだからか?)

それにしても、まぁ、お話といい、歌といい、おおらかと言えば、おおらかですよ。tomasu

トーマスの発祥の地のイギリスも日本と違って、おおらかなのかなぁ?

実は、7月の後半に「世界不思議発見」で「トーマス発祥の地イギリス」を紹介していたんです。
イギリスには、確かにトーマスに似た蒸気機関車がいました。
一緒にテレビを見ていた息子が「ママーイギリス行きたい!!」
「イギリスはみんな、英語を話すからね、英語を勉強して、もっとお兄ちゃんになったら一緒に行こうね」と息子と約束してしまいました(^_^;)
でも、私もイギリスに行って、トーマスに似た蒸気機関車に乗ってみたくなりました。

2005年9月16日 (金)

保育園の遠足

今日、我が息子の通う保育園で遠足があった。
ただの遠足ではない。「祖父母交流遠足」である。
敬老の日が近いからであろう。園児のおじいちゃん、おばあちゃんが一緒に遠足に行き、
交流を深めるという趣旨らしい。

しかし、息子の祖父母は私の親、主人の親双方とも遠くに住んでいて、この企画には参加できなかった。
(私の両親は先日、来ていたが既に帰ってしまった)
息子は数日前から、私に何度も聞いてきた。
「ねぇ、遠足におじいちゃん、おばあちゃんも来てね。って先生言っていたよ。
ママ、おじいちゃん、おばあちゃんに電話してよ。゚(゚´Д`゚)゚」

だが、双方の祖父母も飛行機に乗らないと、ここには来られない。
息子を諭すと、泣きそうになった・゚・(ノД`)ヽ
2日ほど前に担任の保育士さんに相談すると、
「大丈夫ですよ。他にもおじいちゃん、おばあちゃんが来られないお友達、たくさんいますから。」
と言われたものの、それでも息子はおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に行きたがる。

「おじいちゃん、おばあちゃんに渡すプレゼントもあるのに・・・・゚・(ノД`)」
何だか、息子の気持ちを思うと私まで切なくなった。

今は核家族化が進み、おじいちゃん、おばあちゃんが遠くに住んでいるという家庭も多いだろう。
でも、共働きの我が家のような家庭は、やっぱり子育てにおいて、どちらかの実家の近くにいた方が
安心である。実際、周りの共働き家庭は、どちらかの実家に協力してもらっているところも多い。
だが、実家の親もこれから年老いていく一方・・・・。
これから、子育てに手がかからなくなる頃には、親の介護という新たな問題も出て来るんだなぁ。
(まだ先の話ではあるけど)

さて、仕事を終えて、息子のお迎えに行くと、いつもの笑顔いっぱいの息子が待っていた。
「遠足、楽しかった?」と聞く私に
「うん、楽しかった!!」と息子。
おじいちゃん、おばあちゃんへのプレゼントは、明日送ろうね。

初恋

あなたの初恋はいつですか?
初めて、恋人が出来たのはいつですか?

私は昨夜、初恋の人の夢を見ました。
初恋といっても、初めて付き合った人のことです。
(本当の初恋は小4の時かな?)
その人とは、高校1年の時に出会い、付き合いました。
同じ高校の同級生でしたが、クラスは違いました。友達の知り合いだったのです。
相手から最初に好意を寄せられましたが、付き合ううちに私の方がどんどん好きになりました。
私が好きになるのと反して、彼の心は離れていったようでした。

付き合っていても、だんだん連絡がとれなくなり(今みたいに携帯もない時代でしたから)
とても切なく、苦しい恋だった。
あの当時も日記をつけていて、私はこんな事を綴っていました。
「夢でもいいからあなたに会いたい」
「もう一度、あなたに微笑んでもらえたら、死んでもかまわない・・・」
高校生だった私は、恋に恋していたのかも知れません。

結局は、1年付き合って私が振られちゃいましたが・・・。
夢の中でも、私はその彼に振られちゃいました。
なんで、今頃、そんな昔の彼の夢をみたんだろう?
普段は思い出したりも、ましてや会いたいなんても思っていないのに・・・。

でも、私は好きなまま別れたから、その彼とはいい思い出だけが心に残っています。
もう、一生会うことはないでしょう。
会いたいとも思いません。昔の思い出を壊したくないから。
その彼が今、何をしているかも全く分かりません。
思い出はきれいなまま、ずっと私の心の奥底にそっとそっと、閉まっておきます。

MステのHYDEさん!

いつの話をしているんだって?
ごもっともです(^_^;)実は、私の住む地域は、Mステが3週遅れで放送されるんです┐(´д`)┌
ずっと、待ち焦がれていましたよ。そして、今日(日付が変わったので9月15日)
ようやく「HYDEさん、出演!!」
もっとも、メインは映画のNANAで主役を演じる「中島美嘉ちゃん」で
HYDEさんはギターのみでしたが・・・。
でも、評判は聞いていましたよ。中島さんよりもHYDEさんがノリノリだって( ゚∀゚ )

そして、キタ━━(━(━(-( ( (゚∀゚) ) )-)━)━) ━━ !!!!!
ツンツン頭のHYDEさん❤(HEAVENS DRIVEのPVみたい(・∀・))
個人的にはMステで「Link」を歌った少年のようなHYDEさんが好きなんですが・・・
(少年って・・・三 (lll´ⅴ`))
やっぱり、メインは中島さんなので、ラルクの時ほどは、画面に映りませんでしたが、
私がテレビの前で「HYDE出てー!!」と大人気なく、叫んでいると、

息子が「ママはHYDEと女の子(中島さん)、どっちを応援しているの?」と聞くではありませんか(^_^;)
「もちろん、HYDEだよ」と息子に答えると、何故か息子も画面に向かって
「HYDEがんばれぇー」
おいおい、別に競争しているんじゃないんだが(-_-;)

ところで、あと1週間とちょっとで「ASIA LIVE」ですね。(゚∀゚)
実はうれしい事があったんです。このブログでお友達になったラルク友達のおかげで
2日目のチケットをゲット出来たんです(*^_^*)
本当は24日の一日だけの参戦だったのですが、25日もファイナルも参戦できることになりました!!
この場を借りて「ジキルさん、ありがとうございます!!」

2005年9月15日 (木)

私っていくつに見える??

私は、いつも行くコンビニがあります。
たいてい、職場で飲むドリンクや眠気覚ましのフリスクを買うのですが、
行くときは、息子を保育園に預けてから行っています。
(息子を連れて行ったらお菓子買ってぇぇぇ!!とうるさいので (-_-;))

そのコンビニに、とっても愛想のいい女性の店員さんがいるのですが、
私に対して、いつもありったけの笑顔でため口をたたくのです・・・。

先日は、私に「マジレンジャーショーが当たるカード集めてる?これ、おまけしちゃおうねっ!!」
とありったけのスマイル(-_-;)

もう一度言いますが、そのコンビニに私は息子を連れて行ったことはありません・・・。
一体、私はこのコンビニの店員さんにいくつに見られているのでしょう???
(一応、私、童顔です(^_^;))

無気力・・・(-_-;)

もう、お昼前というのに、まだ頭がボーっとしている。
職場のデスクに向かってはいるものの、何もする気が起きない(-_-;)
何か、昨日から身体がだるいよ(T_T)
この状態は何も今に始まったことではない。
私は疲れが溜まりやすい。
本やネットで調べていると、「慢性疲労症候群」かなとも思えてくる。
(きちんと診断を受けた訳ではないけど・・・)
そして、何もする気が起きないという無気力な状態になるのだ(T_T)
仕事、休みたいけど、今まで子どもの病気などで有給休暇をたくさん使っているから、
そうそう休むわけにもいかない。(ただでさえ、小さい子を持つワーキングマザーは急な仕事ができないのに・・・)
また、家に帰れば家の仕事もある。(思いっきり手抜きだけど(^_^;))
もっと、体力、気力をつけないといけないなぁ・・・・。
かろうじて、子どもの笑顔に救われている私・・・・。

2005年9月14日 (水)

私を癒してくれるのは・・・

先日、遠方に住む両親が来て、楽しかったんだけど、
気も使って、今日は心身共にぐったり疲れてしまった私・・・(-_-;)
(何で、実の親にこんなに気を使うんだろう。・゚・(ノД`)ヽ・・・つらいなぁ)

こんな時、私を癒してくれるもの・・・・。

それは、ほかならぬ我が息子(5歳)の存在です。
たまにお行儀が悪かったり、いたずらが過ぎるとイライラもするけど、
素直だし、いつも元気いっぱいだし、そんな息子に私はいつも
救われています。
何の見返りもなく、ただ私を必要としてくれる・・・。
息子は私の宝です。

また、5歳児特有(?)のあの声がたまらなくかわいいんです(*^_^*)
そのかわいい声で今は、もっぱら「マイアヒー♪ マイアフー♪」と
おどけて、歌って見せるんです(´ー`)

でも、あと10年もしたら、声変わりするんだよなぁ(^_^;)
早く大きくなってほしい反面、今のままでいてほしいような
ママは複雑な心境です。smiie050301_21420001

母のしつけ

今日、両親は帰りました。
昨日、一昨日と楽しく過ごせましたが、私の心のどこかには、
母のことでやはり、ひっかかることがありました。

母は、私の息子(母にとっては孫ですね)に甘えず、いじめにも負けない強い子に育って欲しいと
願っています。そのこと自体は正しいと思います。私も息子には、強い子に育って欲しいと
思っていますから・・・・。
しかし、昨日母は、私の息子にこう言いました。
「○○君(息子の名前)、保育園のかけっこでは、転んでもいいから一生懸命に走って一等になるのよ」
他の子に負けるなという意味では、私も分かります。
でも、5歳の子どもに「転んでもいい」という表現は、私は?と感じました。
息子も疑問に感じたのか、後から「ママ、おばあちゃんがかけっこの時に転んでもいいって言っていたけど、
本当に転んでいいの?」とこっそり私に聞いて来ました。
「転んでもいいくらいに一生懸命に頑張るのよという意味だよ」と言っても、5歳にそういう言い回しは伝わりません。

また、息子が赤ちゃんの時に、母は何回が来てくれましたが、その時も
「赤ちゃんが泣いても抱っこするな。甘え癖がつく」
「スーパーでお菓子を買ってと駄々をこねる子どもはいやしくて大っ嫌い!!」と言っていました。

でも、私の考えは、赤ちゃんはたくさん、抱っこして安心させてあげたいし、
スーパーで駄々をこねる子は、端から見たら確かに見苦しいかもしれないけど、
それがある意味子ども本来の姿なのでは・・・と思うのです。
もちろん、駄々をこねたら私は注意します。
ただ、母は始めから、駄々っ子は大嫌いと言い切るのです。
最初から、何でも親の言うことを聞いて、欲しいお菓子やおもちゃを見ても、
最初からじっと我慢する子ども・・・。親にとっては育てやすく、都合がいいかもしれません。
でも、それが本来の子どもの姿でしょうか?

私は、子どもの頃、母の顔色ばかり伺って言いたいことも言えない子どもになったから、
母のようには、息子を育てたくない。
かといって、甘やかして育てたくはない。・・・母として身近なお手本がいないだけ、
子育てにも行き詰まります。

幸い、息子はとても優しい子に育っています。(親の私が言うのもなんですが(-_-;)
本当にこれからも優しくて、健やかに育って欲しい。
それが私の一番の願いです。

久しぶりのお仕事

先日、両親が来たので2日間、仕事は休暇をもらった。
その前は土日だったので、実質4連休だった。
私は何度も記事に書いたように、休み明けの仕事がひどく憂鬱ではかどらない(-_-;)
被害妄想だろうけど、休みの間にたくさんの仕事が山積みになっているのでは・・・と
悪い方へ考えてしまう(-_-;)
幸い、今日出勤したら、特にデスクの上には多少の書類が積まれているだけで、
懸案事項もなかった。(よかった(^_^;))
仕事場が快適かどうかは、業務内容も大きいけど、
職場の人間関係(特に上司との関係)が大きいですよね。
今の上司は、厳しいけれど、仕事はきっちりやる人だから、救われている。
それに比べて、主人の上司は全く仕事が出来ない・・・。
お人好しの主人も堪忍袋の緒が切れたみたいで、最近不機嫌・・・。
そのせいで、少し家庭不和(?)だよー(-_-;)

まぁ、今日から(もう水曜日だけど)またお仕事モードに切り替えなくては・・・(-_-;)
しかし、私はエンジンがかかるのが異常におそいんだよなぁ・・・。

私、いつも思う。「社会人として、仕事をする人間として中途半端だなぁ」って・・・。
子育てしながらの仕事・・・。子育ても仕事も両方完璧にはできない・・・・。
まして、家事はもう、悲惨な状態・・・(-_-;)
ある程度、割り切らなくては、心身共に持たないけど・・・。

2005年9月13日 (火)

両親との再会

昨日(9月12日)の記事で久しぶりに両親と会うこと、
そして、母の精神的な病気、母との確執について書きました。
たくさんの方から温かいコメントをいただきました。
本当にありがとうございました。

昨日、今日と息子と共に両親に会いました。
我が家は6畳ふたまの狭いアパートなので、両親にはホテルをとりました。
(私と息子は昨日は両親と共にホテルに泊まりました)
息子にとっては、約1年ぶりに会う「おじいちゃん、おばあちゃん」
息子は再会をとても無邪気に喜んでいました。
両親にとっても、1年ぶりに会う孫との再会はとても嬉しかったようです。
去年と比べて、息子が心身共にすごく成長したと両親はとても喜んでいました。

私と両親だけだったら、またどこか「ぎくしゃく」したかも知れません。
でも、息子が橋渡しのような存在となり、終始穏やかに過ごせました。

ただ、「はっ!( ; ゚Д゚)」としたこともありました。
父も母も息子にお土産を買ってくれたのですが、母が買った息子へのお土産が・・・

すでに息子が持っている「トーマスの絵本」だったのです      (((( ;゜Д゜)))
内心、私はドキドキしていましたが、息子は最後まで
「これ、もう持っているよ」とは言いませんでした三 (lll´ⅴ`)
おばあちゃんに気をつかって言わなかったのかは定かではありませんが、案外、5歳にしては気がきく子なので、
(私って親バカ(^_^;))

母の言動は相変わらずでしたが、私も久しぶりの再会に水を差したくなかったので、
少し我慢をした場面もありました。
母に「おまえ、やっと親孝行したね」と皮肉まじりに言われた時は、
何とも言えない気持ちにもなりましたが・・・。・゚・(ノД`)

でも、両親が息子と会って、本当にお互いに楽しそうにしていたので、
結果的にはみんな幸せなひとときを過ごせたと思います。

近くの観光地の海にてojityan050913_16010001
おじいちゃんとたわむれる我が息子。sora050913_14450001

とてもいい天気でした。
どんなに過去に確執があっても私たちは家族・・・。
血のつながった家族故に傷つけあうこともあるけど、お互いの心にお互いを思う愛情がある限り、
過去のトラウマも乗り越えて行きたい・・・。
まだ、受け入れられない部分もあるけど、自然の摂理では親は子より先に逝く。
その時に後悔しないようにしたい・・・。

2005年9月12日 (月)

母の病気

先ほど「両親との距離」という記事(9月11日の記事です)で、
今日から2泊3日で私の両親が遠方から泊まりに来ることを書きました。
その記事の中で、両親と私との問題についても書きました。
「実の親なのに・・・」と非難されるかとも思いましたが、
コメントを下さった方々は、皆、理解してくれました。
感謝です。あらためて、ブログをやっていてよかったと思っています。

私が危惧しているのは、実母のことです。
母は、私が小学生の時に精神的な病気になりました。
当時、幼かった私は、母のことを「ノイローゼ」と悲観し、
一人で悩んでいました。心の病気については、今よりも社会は理解していませんでした。
自分なりに母の症状を調べると、ノイローゼというより、「強迫神経症」
という病気でした。(母は、頑なに精神科への受診を拒みました)

症状は、電車の吊革に触れない。他人が触ったものに触れない。外から帰ったら、何時間でも
手を洗わないと気が済まない等です。
それが母だけのことなら、まだしも、それらのことを一人娘の私にも強要しました。
そのせいで、私は学校以外、どこにも外出が出来ませんでした。

母の私への愛情も支配的でした。
「子どもは親の言うことは絶対に従わないといけない」
口答えをしたら、「お前がそんなに親不幸なら、ママは死んでやるから!」
幼な心に、「学校から帰ってきたら、ママが死んでいたらどうしよう・・・」と
いつも、ビクビクしていました。
反抗期なんてありませんでした。出来なかった。いい子でいないとママは死ぬと
思ったから・・・。
また、私は母の「着せ替え人形」でした。
髪型も洋服も学校の部活も家で聞く音楽も、全て母の好みじゃないとダメだった。
おかしなことに、私が大学生になっても、私の服装が気に入らないと言って
(私は結構、地味な服が好きだったけど、母は女性であることを強調するような服が好きで、
私にもそれを強いていた。普通は逆ですよね・・・)
ヒステリーを起こされた。今、思えば「強迫神経症」以外にも他の症状もあったのかも・・・。

私も母が窮屈になり、電話口で「うん、うん」とだけ聞き流していたら、
「お前は何でこんなに親に冷たいんだ!」
罵倒されました。

今では、母も少しは落ち着きましたが、いつ爆発するか分からない状態は今もあります。
「強迫神経症」はまだあり、どんな物(事)で理不尽な事を言うかも分かりません。

実は父と母の仲も、あまりいいものではありません。
でも、明日からの2泊3日何とか平穏に過ごせたら・・・。
それが私の願いです。いろいろあったけど、この世に独りしかいない母だし、
娘の私を愛してくれたから・・・・。

今も心の中では、ビクビクしているけど、母にとって、「娘のところに来てよかった」と
思えるようにしたい。
私、今はいろんな感情で少し混乱しているけど、少しでも親孝行できたらいいな。

2日くらい記事が書けないかも知れませんが、携帯からコッソリコメントを見に来ますね(*^_^*)
長文、読んでくれてありがとうございます。

2005年9月11日 (日)

両親との距離

時計の針はもう午前3時なのに、まだ眠れない私・・・。
実は、少し気がかりな事があるのだ。

9月12日(月)から2泊3日に遠方に住んでいる私の両親が訪ねに来るのだ。
普通なら実の両親ならば、久しぶりの再会を心から喜ぶのが普通だろう。
でも、私の場合は普通と少し違う。
(詳しくは8月13日のアダルトチルドレンの記事を読んで見て下さい)
私は物心ついた時から、両親にとって「いい子」を演じていた。
特に母は精神的に不安定だったから、子どもなりに母にはかなり気を使った。
でも、些細なことで母を怒らせ、いつしか、母の顔色ばかり伺う様になってしまった。
大人になった今でも、それはトラウマとして、私の心の奥底に残っている。

親は大切にしないといけない。それは痛いほど分かっている。
特に私は一人娘だし・・・。
でも、両親といると胸がいまだに苦しくなるのだ・・・。

昔のわだかまりを捨てて、両親と会おう。
もう、何日も前からそう思っているのだけど、どこか自然じゃない。
私、どこか無理してる・・・。
こんなことじゃダメだ!! 親との久しぶりの再会を心から喜ぶのだ。
もう一人の私が叫んでいる・・・。

停電!!

昨日(9月10日)の何気ない昼下がり・・・。
私がPCの前に向かってブログ巡りをしていると・・・
突然、プツッッ!!( ゚Д゚)
停電だ・・・。
すぐに復旧するだろうと、余裕かましていたが・・・
1時間たっても、2時間たっても復旧しない・・・(´・ω・`)
PCはもちろん、テレビも見られない。CDも聴けない。
外はすごい雨・・・・。しかたない、電気がつくまでお昼寝するか。

お昼寝から覚めてもまだ停電・・・。
息子も心細そうだ。ちなみに今日は主人は一日中、お仕事。
家には息子と私の二人きり。
そのうち夕方になり、薄暗くなり、夜になった。
なんと息子は懐中電灯の光を頼りに「きかんしゃトーマス」のおもちゃで遊んでいる。
きっと、息子も内心は心細かったに違いない。
私も暗闇の中にいたら、急に鬱が襲ってきて、たまらなく憂鬱になってきた。
こんな時、母親がしっかりしないといけないのにね・・・。

夕ご飯も懐中電灯の明かりで簡単なものを作った。
しかし、停電になってみて、改めて分かる電気の大切さ。
人間は本当に電気に依存していたんだなぁ。本当に電気がないと何も出来ない。
大昔の人は偉いなぁと思いましたよ。
今の文明社会、便利なようでいて、実はとても脆いものかも知れないですね。

日付が変わる少し前にようやく電気がついた時は、おもわず
「やったぁ!!」と叫んでしまいました。(^_^;)

2005年9月10日 (土)

○○ってなぁに??

昨日の記事で、息子が「トーマスおたく」と書きました。
家にはトーマスのおもちゃはもちろん、トーマスの絵本もたくさんあります。
最近は、自分でひらがな、カタカナが読めるので、必死になって絵本を読んでいます。

また、最近はいろんな物事に興味を示すようになりました。
絵本を読んでいる時や、テレビを見ている時、分からない言葉が出ると、
すぐに私に聞いてきます。

まず、トーマスの絵本を読んでいて、
「みんなの代表」の代表ってなぁに?
「気難しがり屋のディジー」のお話で気難しがりやってなぁに?
代表・・・うーん、5歳児には何て説明しよう?(´Д`;)
「みんなのまとめをする人のことだよ」と説明するも、
「まとめるってどういう意味?」( ゚Д゚)
また、うーんといい言葉を考えている私を息子はさっさと見限って、
「パパー、どういう意味?」
ママの面目がまるつぶれだぁ三 (lll´Д`)

先日は、「ママー選挙ってなぁに?」
選挙・・・5歳児にはどう説明すればいいんだ?
議員って言っても余計に意味分からないだろうし(代表も分からないくらいだもん)
偉い人?・・・別に議員が偉いとも思わないし・・・。
子どもに教えるって難しい・・・(-_-;)

今、ふと気付いたら、トーマスのおもちゃを一生懸命つなげて遊んでいました(^_^;)
kikansya2050910_14590001


息子よ。キミが大人になる頃は今よりも、もっと住みやすい社会になるといいね。

ラルクの曲で一番好きな曲は?

息子の熱も下がり(明日になれば、また上がるかも知れないけど・・・)
ホッとひと息( ´ー`)フゥー...
こんな時にひとりで聴く曲は・・・
もちろん「ラルク」

ここで、ラルクファンの方に質問です。
ラルクの曲でどれが好きですか?

私は、(収拾がつかないのでアルバムごとに。。Trueからね)
True・・・the Fourth Avenue Cafe、Lies and trues
HEART(このアルバムは好きな曲がたくさん!)・・・winter fall 、虹、Promised land、Shout at the Devil
ray・・・・死の灰、花葬、いばらの涙(このアルバムも好き!)
ark・・・Butterflys Sleep ,Pieces,
real・・・finale, ROUUTE666
SMILE・・・接吻、Coming Closer,
AWAKE・・・Lost Heaven、、叙情詩、星空
といったところでしょうか?(他の曲も好きだけど(^_^;))

特に「虹」「Pieces,」は、本当に大好きでたまりません。
私のお葬式の時にかけてほしいくらいです  。・゚・(ノД`)
ASIALIVEのラストは、虹かPiecesだったらいいなー(´-`).。oO,

2005年9月 9日 (金)

きかんしゃトーマスカルトクイズ(^_^;)

うちの息子(5歳)は大のトーマスオタク(^_^;)
トーマスのお話に出てきたキャラクターは、例え1話しか出ていない
超脇役?でも覚えています。
posuta050909_14450001

これが「トーマスの仲間たち全員集合ポスター」
もちろん、全員名前を覚えています。

それだけではなく、トーマスのお話を1話から160話?まで全部順番どおり覚えているんですよ(@_@)
tomaszukan050903_12270001
tomas050909_14400001

この「トーマスなかまずかん」の後ろに1話から158話まで全部あらすじがのっているんです。それを私が読んで聞かせているうちに全部、お話のタイトルからお話の順番まで全部覚えているんですよ!!我が子ながらあっぱれだわー
主人や周りの人は、「この才能をもっと、他のことに使わせなさい」って言っているけどね。

そういえば、先日、「トーマス」でネット検索していると、
某掲示板に「トーマススレッド」があって、こんなのがあったので、載せてみます。

「トーマスクイズ」
○ダックというのは実は愛称。彼の本名は何?

○「メトロポリタン・ビッカーズⅡ型」さて、誰のこと?

○話終了時にそこで登場したキャラが紹介されますが、紹介されたキャラが
 一つ(台)しかなかった話は何?

○「じょおうへいかがやってくる」で陛下の客車を牽く担当は最初ヘンリーに
 内定してましたが、直前でダメになりました。その理由は?

○先頭トビー・その後ろにジェームス、そして客車。この変わった編成で
 客車を牽いた話は何?

○「いわのボルダー」で、転がしだしたボルダーに最初に追いかけられたのは誰?

これって、全部分かる人いる??私は3つだけ分かりました(^_^;)

追加です。これは初級編ですが、分かりますか?初級編でも難しいです(^_^;)
<初級編>

○「ハーヴィーのはつしごと」で、最初に助けられたのは誰?

○その時の活躍が認められ、トーマスに支線がプレゼントされた話は何?

○パーシーが最初に登場する話は?

○「トンネルのなかのかいぶつ」その怪物の正体は何だった?

○「みどりのくじら」で子供にクジラと呼ばれたキャラは誰?

○「トーマスあさごはんにおじゃま」トーマスが突っ込んだのは誰の家?

○「かわったきてき」で壊れたダンカンの汽笛の代わりをしたのは何?

○「トードのめいあん」でオリバーが壊した貨車のボスの名前は?

保育園からの電話

昨日の記事で息子が「お腹が痛い」と訴えていたと
記事に書きました。
朝、熱を計ると36,8℃
うーーん(-_-;)
しかし、私は仕事で今日中に入力をしないといけない作業がある。
(この入力作業をしないと、給料日に職員に給料が支給出来ない)
主人も仕事は休めない・・・。
こんな時におじいちゃん、おばあちゃんが近くにいたらなぁ・・・(-_-;)
ここは田舎なので、病児保育もないし・・・。
もう、保育園からの呼び出し覚悟で登園させた。

そしたら、11時過ぎに案の定、私の携帯がなった。
携帯の画面を見るまでもなく、どこからかは察しがつく。
「もしもし、○○君のお母さんですか?☆☆保育園の○組の担任ですが、
○○君、お熱上がったので、お迎えに来て下さい。」

幸い、私の急ぎの仕事は朝一で終わらせたので、お迎え体制はバッチリ。
ただ、有給休暇がぁ・・・(-_-;) あと、何日残っているかなぁ?
本当にこんな時ワーキングマザーは大変です。
実家の協力がないと、なおさらです。
子どもが熱を出した時にお迎えに行くのは、だいだい私だし・・・。
(保育園もお母さんにしか連絡しない)
日本はまだまだ、「子どものことはお母さんがやる」という風潮ですよね。
今は男性も育児休暇が取得出来るのに、男性で育児休暇を取った人、
私の周りでは一人もいないし・・・。
共働きでも、男性は仕事と言えば、他のこと(家事、育児)は免除されるような
風潮なのに、同じ仕事をしていても、女性は仕事しても、育児も家事もしないといけない。
それって変じゃありません???
男性、女性関係なく、時間に余裕がある人が家のことやるべきと思うけどなぁ。
まぁ、今は我が家は主人が仕事忙しいから、仕方ないけど。

何とか、近くの小児科の午前中の診療に間に合って「ホッ(^_^;)」
「また、いつもの風邪ですね」と主治医の先生に言われました。nimo050909_12010001

小児科にある水槽。息子は「ニモ!ニモ!」と喜びます。kaze050909_13310001

お家に帰って、ぐったりと横になる息子・・・(>_<)
早く、元気になるといいね。

2005年9月 8日 (木)

息子に異変(>_<)

今日、仕事が終わって家に帰る途中、何故か思い立った。
「今夜は手抜きせずに、きちんとご飯作ろう!!」
いや、この頃体調もすぐれず、夕ご飯も手抜きばかりしていたので、
突然、まともにお料理がしたくなったのだ。
そう思うのは、ぐーたらワーキングマザーの私には、かなり珍しい。
メインデッシュは、自分の食べたい、いや家族も最近食べていない
「グラタン」
せっせと台所に立つ私を見て、「今日は何かが起きるのでは?」と
不吉さえ感じる主人。(失礼なっっ!!)
ようやく、夕ご飯が食卓に並んで「いただきます」
あれっっ?いつもは、元気に「いっただっきまーす!!」
ご飯にありつく息子が元気がない。「どうしたの?」と聞くと
「お腹が痛い・・・(>_<)」
ええっっっ!!(>_<)

やっぱり、私が珍しく時間をかけてたくさんご飯を作ったから?
「少しだけでも食べたら?」と一口、二口は口にするものの、
「げぇぇっっ」・・・・吐いてしまった(-_-;)
熱まで上がってきたよ・・・・。
保育園から連れて帰るまでは元気だったのに!
最近、急に涼しくなったからかな?
息子よ。明日は熱、下がるかな??

自己啓発って?

何でもすぐに悪い方向に考えてしまうマイナス思考の私・・・。
こんな自分じゃダメだ! 変わらなくちゃ!と今までに何回、何百、何万回と
思ったことか・・・(-_-;)
でも、性格はなかなか変えられない。
社会人になってからというもの、仕事や人間関係で落ち込んで立ち直れない時、
マイナス思考に襲われて、どうしようもない時、
私はよく書店に行っていました。
そこで、「人間、こうすれば成功する」
「こうすれば、鬱は治る!!」みたいな自己啓発本を片っ端から
購入していましたね。(^_^;)
でも、私、そういう本を買ったと言う事実だけで満足してしまうんです。
ざっと目は通すけど、なかなか実践出来ない・・・。

最近になってやっと思ったけど、自己啓発って一体なんなんでしょう?
本とかまたは、他人に勧められた集会とか、
そういうのに頼らないで、結局は自分の気持ち次第なんですよね。

前向きになりたい! プラス思考になりたい!
性格はなかなか変えられないけど、
「前向きになりたい」
という気持ちは
常に持っていたい。

肩こりがつらい・・・(-_-;)

今、私を悩ませているものの一つ・・・。
それは、「肩こり」
学生の時まで、肩こりがどういうものかも知らなかったのに、
社会人になってから、「これが肩こりか」と分かった。
多分、私はいつでも肩に力が入っている。
パソコン入力作業も車の運転も常に肩に力を入れてしまう・・・。
本当は良くないって分かっているけど・・・・。

子どもが産まれて一年の育児休暇が終わって復職した頃、
あまりの肩こりに耐えきれず、その時初めて「マッサージ」に通った。
そこでマッサージ師さんに「肩のこりより、首のこりがひどいですね」
と言われた。言われてみると、首の後ろがやけにつらいし、硬い。
よくよく肩こりに関する本などを読んでみると、首は頭を支える重要な役割をしているけど、
首はもともど弱くて、支えきれず、首の筋肉の血行が悪くなって、こってしまうらしい。
肩こりとはここを参照。

あまりにも肩、首のこりがつらくて、時々マッサージに行くものの、
マッサージが気持ちいいのはその時だけ。
何度か整形外科にも受診するけど、根本的には治らない。
あと、私の首のこりがひどいのは、頸椎(首)の骨の曲がりが
少しおかしいようなことも言われた。

私の他にも肩、首のこりで悩んでいる方、いますか?

2005年9月 7日 (水)

電話のベル

私の嫌いな音・・・・。
それは、電話の呼び出し音です。
携帯はまだいいんです。自分の好きな着メロに出来るから・・・。
固定電話の呼び出し音が嫌いなんです。

今までに夜中に何回かイタズラ電話があったり、
変なセールスの電話を取ったりしているうちに、
電話が鳴るたび「また、変な電話だったらどうしよう(-_-;)」って
思ってしまうんです。
最近は、ナンバーディスプレイを付けて、非通知には出ないように
していますが、やはり、今でも
「トゥルルルルー♪」という電話の呼び出し音が聞こえると、
ビクっ!!!(@_@)としてしまいます。

まぁ、被害妄想と言われればそれまでなんですけどね(^_^;)

今、欲しいもの

今の私が一番欲しいもの・・・。
それは、自分だけの時間
小さい子どもを持つお母さんなら分かっていただけると思います。

家族との時間も、もちろん大切だけど、
私は自分ひとりの為の時間がないと、とてもストレスが溜まるんです。(-_-;)
他人と一緒だと、いつもどこか無理してしまうから・・・・。

ワーキングマザーは大変だけど、仕事の間は育児のストレスから解放されるからいいと
いう意見もありますが、私は職場の人間関係もストレス・・・(-_-;)
育児からも仕事からも解放された、自分だけの時間が少しでもいいから欲しい・・・。

その為、家族が寝てから私は自分の時間を作っているけれど、
最近は睡眠不足がたたって、体調も悪いです・・・。

思いっきり、大の字になって「お昼寝」
したいなぁ・・・。

2005年9月 6日 (火)

失くした欠片

今日は仕事も非常に中途半端なまま家に帰った。
(いつもと言われれば、それまでだけど・・・(-_-;))
デスクワークなのに、何故にこんなに疲れる?
今日は早く寝よ・・・と思っていると、
息子がパパに怒られている。
寝る時間になっても、おもちゃを片付けないからだ。

おもちゃを片付けられないで叱られ、泣く息子は、子どもの頃の私そっくり。
私も子どもの頃から大人になった今に至るまで、片付けが出来ない・・・。
主婦なのにっっっ・・・(-_-;)
息子を見ていると、まるで自分を見ているようで何とも嫌な気分になった。

すると、失くしたと言うではないか!!
去った週末に、パパから出張のお土産でもらったウルトラマンのパズル
いや、パズルの欠片を・・・・(-_-;)(注:9月3日(土)の記事を参照)
あぁぁぁぁ・・・!!pazuru050903_16440001

先輩ママさん、、、パズルはどうやって、片付けたらいいんでしょうか???

物忘れ

実は私、最近物忘れが激しいんです。
昔は予定がたくさんあっても、手帳に書かなくても全部覚えていたのに、
今では、手帳に書く前に忘れてしまいます・・・・。(-_-;)

仕事も、毎日やる作業ならまだしも、時々やる作業は
段取りとかすぐに忘れてしまいます。
家でも、あれをしようと台所に行くも、次の瞬間、
「私、何をしに台所に来たの?」
と思ってしまう始末・・・・(-_-;)

昨日は電話で実父と話していて、
「お前は、この歳でもう物忘れか?呆けるのはまだ早いぞ!」
と半ばあきれられてしまい、落ち込みます。

「あれもしなければ・・・これもしなければ・・・」と
焦れば、焦るほど、頭の中はパニックになってしまいます。
はあぁぁ・・・(-_-;)
もっと、何も考えずにまったりと生きたいなぁ。

2005年9月 5日 (月)

自己嫌悪・・・

今日、職場で些細なことで上司に指摘を受けて、自己嫌悪。
(こんなことで落ち込んでいたら、仕事なんて出来ないわい・・・)

体調不良で、子どもの些細なイタズラに八つ当たりして自己嫌悪。
(その後、子どもに大泣きされた・・・(-_-;))

今日は心身共にすこぶる不調だ・・・。
と思っているところへ、バケツをひっくり返したような大雨!!!

私・・・雨の前は、必ずと言っていいほど、頭が痛くなったり、
心身ともに不調になるんですわ・・・(^_^;)

明日はもっと元気になりたいなぁ・・・。

苦手なにおい

皆さんはどんな匂い(香り)が苦手ですか?

私は・・・実はコーヒーの香りがダメなんです(^_^;)
ほとんどの方は、コーヒーの香りは好きですよね?
私はコーヒーを入れる匂いだけで、気持ちが悪くなるんです。
体調が悪い時は、なおさらダメです。

今日は、朝から体調が優れず、
そんな時に職場でコーヒーを入れる匂いが充満・・・。
もう、一日中、吐きそうです(-_-;)

休み明けはやっぱりきつい・・・

土日の休みを経ての出勤・・・。
「ブルーマンデー症候群」の私にとって、休み明けの仕事はやっぱりきつい・・・(-_-;)
頭がぼーっとする・・・。
他の職員と話をしたくない・・・。
何から仕事、手を付けていいのか分からない・・・。
でも、今日一日を乗り越えれば何とかなるだろう・・・。
こんな時に限って、時計の針が進むの遅いんだだよなぁ・・・(-_-;)

何だか、胃も痛い。
昨日の夜、カレーライスを食べ過ぎたせいかな?・・・(^_^;)

痛いっっっ!!!

明け方6時前に目が覚めた・・・。
「あと少し寝よ・・・」と思ったら、
私の顔面めがけて、息子の頭がっっっ!!!
「痛いっっっ!!!」

マジで痛かった・・・。

2005年9月 4日 (日)

私とブログ

9月4日・・・。今日で私がブログを始めて一ヶ月になりました。
この一ヶ月でたくさんの方からコメントを頂き、
たくさんの方とブログを通じて、お友達になりました。
皆さん、ありがとうございます。
今日は、私がブログを始めた理由についてちょこっと書きます。

私は、子どもの頃からとりたてて、とりえのない子でした。
だけど、何かを書くことは好きでした。
運動も絵を描くことも上手くなかった私ですが、文章を書くことだけは好きでした。
小学生の頃から今まで、不定期ですが、ずっと日記をつけていました。

今年になってから、ブログのことを知り、「私が今やりたいことはこれだ!」
すぐに感じ、念願のパソコン購入後(主人と共有ですが)ネットをつなげてから、
見よう見真似ですぐに始めました。

つたない文章ですが、「今の私の気持ちを残したい!!」
ある意味、遺言を書くような気持ちでブログの記事を書いています(大げさ!?)

まぁ、私の気持ちとしては、このブログをいつか形にして(ココログなので、本にすることもできたはず)
息子や主人に渡したいなと思っています。

こんな私ですが、ブログを通して仲良くなった皆さん、
これからもよろしくお願いします。

久しぶりのランチ

今日のお昼。
久しぶりに外食した。
家族3人で車を走らせて、一度行った事のある
レストランへGO!
restrant050904_14260001

お洒落な天井。

息子は食前にジュース。mangojyusu050904_14210001

しかし、水を飲むコップをこぼした上に、割ってしまった・・・トホホ(-_-;)
気をとり直して、ママは、なすとトマトのスパゲテイ
ranch050904_14320002

おなかいっぱい。さあ帰ろう・・・とその時・・・。
「トイレっっっ!!!」
危機一髪でした(^_^;)

2005年9月 3日 (土)

ウルトラマンのパズル

今日、主人が出張から帰ってきました。
パパが出張に行ったら、息子がとっても楽しみにしているものがあります。
それは・・・
「おみやげ」
「今度のお土産はなにかな?」
ウキウキしながら、飛行場へ向かう息子と私。
「おみやげ、買っていなかったらどうしよう(-_-;)」

私の心配をよそに、主人が手にしていた袋からは、
「ウルトラマンのパズル」
が見えていた。
「やったあぁ!!」
大喜びの息子。
家に帰って、早速、袋をあけて遊ぼうとする息子。
しかし、横で見ていた私は「何か難しそう・・・」
私は、ウルトラマンに関しては、息子より無知だ・・・。

すると、息子が「ママも一緒にやろう!」
親子で、あれでもない、これでもないと思案しつつ、時間はかかったものの何とか完成!!

去年の息子なら、パズルが難しかったら、泣いて
「出来ない!!」と放り投げたのに、
今日の息子は、最後まで一生懸命にやり遂げました。pazuru050903_16440001

完成したウルトラマンのパズル。

2005年9月 2日 (金)

みんなと仲良くできるよ

今日も主人は出張に出掛けています。
夕方、仕事が終わる間際に「夕ご飯、どうしようかな?」と
考えていると、私の職場の課の人たちが、
飲み会の相談をしています。

「小さい子がいる私は、およびでないな」と思っていると、
「pinguさんもお子さんと一緒に来たらいいよ」とお誘い。
ちょっと迷いましたが、結局、息子を連れて飲み会に参加することに。

実は、5月にもこのメンバー(課の人たち)には、息子を紹介したことがあります。
(この時も飲み会の場(^_^;))
今日は2回目。でも初めて会う人もいます。
でも、息子はあまり人見知りをしないので、すぐに打ち解けました。
今日のメンバーは若い人が多かったので、息子と遊んでくれる人もたくさんいました。

息子は職場の人たちにたくさん遊んでもらえて、たくさん笑っていました。
そんな息子を見て、私も嬉しくなって、たくさん笑いました。

実は、主人はおとなしい人なので、家庭は結構静かです。
たくさんの大人に囲まれて、息子にはいい機会だったかも知れません。

今の息子には、私のようなコンプレックスも何もありません。
何の先入観も疑いも人に持たず、誰にでも仲良くなれます。
私もこんなふうに人と接したいなと思いました。
子どもから学ぶこともたくさんあります。

たくさん、笑った帰り道。
喉が渇いた息子に自動販売機でジュースを買いました。
オレンジジュースとリンゴジュース。
そのなかで息子はリンゴジュースを選びましたが、
息子が少し元気がなくなったので、「どうしたの?」と聞くと、
「僕がリンゴジュースを選んだから、オレンジジュースがかわいそう・・・。」

息子よ。きみのそんな優しいところがママは大好きだよ。

2005年9月 1日 (木)

ひこうき雲

今日、子どものお迎えで保育園に向かったとき、
ひこうき雲を観ました。
hikoukigumo050901_18020001
携帯のカメラで撮ったから、あんまり鮮明じゃない・・・。
うちは、飛行場が近くにあるので、こういったひこうき雲は、よく観ます。
でも、晴れた空に一本の線を描いたようなひこうき雲をみて、
なんか、気分がよくなりました(単純です(^_^;))

駐車場に車を止めると、白ネコさんとご対面。
cat050901_18090001
息子が近づくと、逃げちゃいました。白ネコさん、びっくりさせてゴメンナサイ(>_<)
家に帰って、家事をしていると、息子がお手伝いをしてくれました。
明日、出勤したらお休みだ(*^_^*)あと一日、頑張ろう・・。

コンプレックス

私はコンプレックスを抱えて、ずっと生きてきたような気がします。

身体的なことから、精神的なこと・・・・。
自分のことは自分が一番よく知っている気でいたから、
思春期に差し掛かった小学校高学年からずっと、ずっと・・・。

例えば、自分の歯並びが悪いと気付いて、
それから、笑うときはいつも口を押さえて笑いました。
自分がO脚と気付いて、
それから、ロングスカートしか履かなくなりました。

自分がとても弱い人間と気付いて、
他人にはそんな弱い自分を気付かれたくなくて、
人前では、いつも笑顔でいました。

そのうち、自分の周りの人がみんな、自分より優れているように思えてきました。
それから、自分はダメな人間と思ってしまいました。

私の対人恐怖はそこからきているのかも知れません・・・。
でも、自分が自分を嫌いなままじゃ、
それこそ、自分がかわいそうだ・・・とふと、思いました。

もっと、自分を好きになりたい

今日から9月

今日から9月ですね。
学生の皆さんは今日から新学期ですか?
夏休み中、お子さんの世話に終われていたお母さん達、
お疲れ様です!!今日からは少し楽になれそうですか?

うちは子どもが保育園なんで、あまり変わりませんが、
やっぱり、月が変わって、カレンダーをめくると、
気持ちが引き締まりますね。

今日から、また新たな気持ちで一日を始めたいです。

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム