アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 息子の発熱・・・の続き | トップページ | 日曜日の朝なのに大変だ!! »

2005年8月 6日 (土)

被爆60年目のヒロシマ

 今日、8月6日は60年前にヒロシマで原爆が投下された日です。
私は去るゴールデンウイークに広島を旅行で初めて訪れました。
もちろん、原爆ドームにも行きました。
今まで、テレビや写真では見たことがありましたが、実物を前にして私はその時、ただ立ち尽くすだけでした。
言葉では表現できない。何故かとても悲しみがこみあげた・・・。
すぐ近くに川があった。きっと、原爆が投下されたその時に大勢の人々がこの川に水を求めたんだろうと思うと、
涙が込み上げた。いったい、あの原爆は何人のいや何万人、何十万人の尊い生命を奪ったんだろうか・・・

あの戦争から60年が経過しました。私は戦争を知らない世代です。
でも、今も世界のどこかでは戦争やテロで大勢の命が失われている。
核もいったい、どれだけの国が保有しているのだろうか?
核兵器って何の為にあるんだろう?核を持つ国の人はいうだろう。
「自分たちの国を守るためだ」と。
でも、今ひとつの核兵器が投下されれば、世界中の生命はほとんど姿を消すだろう。
そんな核兵器なんていらない。核の悲劇は60年前の日本で絶対に終わりにしてほしい。

私は別に特別な思想も宗教も持っていません。
でも、「平和」を思う気持ちは誰でもいっしょなはず・・・なのに・・・
でも、「平和」ってなんでしょうね。最近、世界中で多発しているテロ、イラク等の状況。
未来に「平和」は存在するんでしょうか?

私は、昔は刹那主義というか、「別にいつ世界が滅んでもいいや」と思っていた時期もありました。
でも、子どもを産んで、母親になってからこの考えは180度変わりました。
私の子どもはまだ4歳です。未来はこれからです。私の子どもだけでない、すべての子どもたち、
そして、今から誕生するいのちもたくさんあります。
子どものためにも争いのない世界になってほしい。子どもたちから無限の未来を奪わないでほしい!

ヒロシマの原爆ドームは、日本人以外の特に核を保有している国の人々に是非見てほしいです。

あらためて60年前の戦争でいのちをおとした全ての人々のご冥福をお祈りします。

« 息子の発熱・・・の続き | トップページ | 日曜日の朝なのに大変だ!! »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/5339371

この記事へのトラックバック一覧です: 被爆60年目のヒロシマ:

« 息子の発熱・・・の続き | トップページ | 日曜日の朝なのに大変だ!! »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム