アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

トップページ | 2005年9月 »

2005年8月

2005年8月31日 (水)

主人について

今回は少しだけ主人の事を書きたいと思います。(身元がばれない程度に・・・)
主人は、とても物静かで落ち着いて、おっとりした人です。
(おっとりした人じゃないと、結婚できなかったはず)
あまり、感情を表に出さないので、何を考えているのか時々分からなくなります。

私は、他人とのコミュニケーションが苦手な面があるので、
結婚という形で他人と同居するのは、ちょっと困難な部分もありました。
それでも、私は結婚を選びました。新しい家族が欲しかったから。
そして、息子が生まれました。

結婚して5年になるけど(もうすぐ6年目)、いまだに主人に気をつかう時があります。
結婚して、一緒に生活すると、付き合っている時は分からない面がどんどん出てきました。
結婚って一体何か、5年以上経ってもまだよく分かりません。
これから、時間をかけて分かればいいかな・・と思っています。

最近、主人の仕事が忙しくなってきました。
お人よしの主人は、他の人の分も仕事を引き受けてしまうのです。
疲れている主人を観ていると、「この人ってあまり、ストレスとかを表に出さない分、余計に大丈夫かな」って
思ってしまいました。
いつも、忙しく仕事をしている主人・・・。
身体を壊さないといいけど・・・。

これからも、お互いに思いやりの気持ちを持てたら・・・と思います。
(言葉でいうのは、簡単だけどね。これがなかなか難しい・・・(^_^;))

夏休み最後の日

今日は8月31日・・・・。
ということは、ほとんどの小、中、高校生のよい子達は
今日で夏休みは終わりなんでしょうか?
それとも、2学期制とかで、夏休みの期間も今は違うのでしょうか?

今日で、夏休みが終わりのよい子のお母さん達、お疲れ様でした!!
それとも、今ごろお子さんの夏休みの宿題を一生懸命手伝っているのでしょうか?

私が学生のころは、8月31日と言う日は、1年365日の中で
一番、嫌いで憂鬱な日でした(^_^;)
(今の「ブルーマンデー症候群」も思えば、その頃から兆候があったのかも・・・(>_<))
もう、8月31日の1週間前から、嫌でしたね。
また、その憂鬱に追い討ちをかけるかのように、やり残した宿題の山(-_-;)
あの時、「今日出来ることは、今日しよう」
心に誓ったはずなのに・・・。私って学習出来ない人間だ・・・(-_-;)

うちの息子は保育園通い。
40日もの夏休みはありません。
小学校入学まで、あと2年・・・・。

小学校に行ったら、共働き、核家族の我が家は、「学童保育」
に夏休み期間中は息子を預ける事になるんだ・・・。

それまで私、仕事続けているかな??

2005年8月30日 (火)

混んでいる駐車場は嫌い

仕事帰りに食材を買うために行く、いつものスーパー。
今日はいつもより、駐車場に車がたくさん止まっている。
これで、私は再び軽く憂鬱になる(-_-;)

私は混んでいる駐車場に車を止めるのが非常に苦手なのだあ・・・・(-_-;)

7年前に仕事しながら7ヶ月かけて(これで私の運転能力がお分かりでしょう(^_^;))
ようやく、取得した運転免許。
しかーし、すぐにペーパードライバーと化して、
自らハンドルを握らずに7年間の空白。

しかし、去年、突然の転勤で(夫婦共々)
とある田舎へ引っ越して来て、
自ら、車の運転をせざるを得なくなったのです・・・・。

私が乗っているのは、主人の1500ccの車。
いまだに若葉マークは外せません・・・・。
そんな私が一番苦手なのは、駐車場(特に混んでいる)に車を止める事(-_-;)
しかし、車は運転したら、いつかは、どこかに止めないといけない訳で、
いつまでも、そんなこと言ってはいられない訳ですが・・・。

何とか、駐車場から無事に車を出して、ホッとしながら
子どものお迎えの為に、保育園への道を運転していると・・・

今度は、急にバケツをひっくり返したような大雨!!!
ワイパー全開でも、ま、前が見えなーい(>_<)

ま、何とか無事に息子を連れて、家まで辿り着きました(^_^;)
車の運転は慣れるしかないって分かっていますが・・・。

ママは筋肉痛

今日は昨日よりは、少し元気なpinguです(^_^;)
私、よく筋肉痛があるんです。

今回は、腕の付け根が痛い・・・(-_-;)
なんでだろう?とよくよく考えてみた。

うちの息子、何故か寝る前に必ず私に背中をかいてもらうんです。
もう、癖がついちゃって・・・。背中をかいてもらわないと眠れないんですよ。
「ママー、背中かいてえー」って・・・。
息子の背中をかきすぎて、筋肉痛??

これってどう思いますか?
5歳の息子・・・。スキンシップをとるためにも、寝る前の背中かき、
続けた方がいい?それとも、甘やかしている?
よく、分からなくなってきちゃった(-_-;)
私も、腕が疲れたら、
「ママ、もう疲れたからもう終わりね」
と言っているけど・・・。

2005年8月29日 (月)

終わりなき旅

今日の自分、少し落ち込んでいました。
自分が無性に情けなく思えて・・・・。

でも、そんな時はこの歌のこの歌詞を思うんです。

「難しく考え出すと、結局全てが嫌になって
そっとそっと、逃げ出したくなるけど、
高ければ高い壁の方が登った時、気持ちいいもんな
まだ、限界なんて認めちゃいないさ」

Mr.Childrenの「終わりなき旅」
歌詞の一部分です。

昔、仕事で凄く落ち込んでいて、もうダメだ・・・と思った時に
ふと、この歌詞が耳にはいって、すごく救われたことがあります。

普段は、ラルクオタクの私なんだけどね・・・・(^_^;)

私が「ブルーマンデー症候群」なのは・・・

今は、私の苦手な月曜日の朝です。
月曜日が憂鬱だ・・・・。こんな状態を

「ブルーマンデー症候群」
といい、今の私がまさにこんな状態です。

思えば、私がこんな状態になったのは、遡ること就職当時からです。
就職当時、私は新採用でとても困難な(精神的に)業務に就いていて、
毎日、仕事に行くのが憂鬱でした。
今は、あの時に比べれば精神的にも楽にはなったものの、
休みの翌日に「仕事に行きたくない・・・」

という気持ちが染みついてしまったようです。

嫌な癖がついたものです(;_;)
特に休みを楽しく過ごした後は、そのギャップが怖いのです。
また、先のことを心配して、憂鬱になるのも、自分で悪い癖だと思います(-_-;)
後は、軽ーい対人恐怖があることも原因だと思います。
職場には、たくさんの人がいるから、上司、同僚に会うのが憂鬱・・・という気持ち。
今の職場は、恵まれている方なんですけどね(^_^;)

私のこんな悪い癖(癖というか、性格かな)

少しずつ、克服していきたいものです。
自分で自分の首を絞めているんですから・・・(-_-;)

さっ、仕事しなくちゃ(^_^;)
しかし、まだ頭がお仕事モードにならないよー(-_-;)

2005年8月28日 (日)

日曜日は図書館へ

私たち家族は、日曜日の昼には2~3週間の間隔で
近くの市立図書館へ行きます。

そこの図書館の2階には、児童用の図書があり、
うちの息子はそこがお気に入りの場所なのです。
tosyokann050828_13460002
ここが、その図書館の2階。
息子の好きな「機関車トーマス」の本もたくさんあります。
だから、好きなのかも(^_^;)
最近は、ひらがな、カタカナもなんとか読めるようになったので、
自分でたどたどしく、読んでいます。
tosyokann2050828_13460001

自分で本を選ぶ息子。
今日は、「機関車トーマス」の本3冊と、なんか可愛いウルトラマンの本を
1冊、計4冊借りました。

読書好きなのは、いいことだ。
読書好きなまま、大きくなってね。

昨夜の夢は・・・・?

昨夜の夢も・・・・あまり気持ちのいいものではありませんでした。
(最近、夢ネタばっかりですね(^_^;))

仕事の夢です(>_<)
配置換えがあって、今よりも忙しくて、精神的にも負担がある業務に異動になった夢(-_-;)
仕事に関しては、確かに不安というか、プレッシャーみたいなのがあります。
今の業務内容に付いては、不満はありません。
定時にすぐ帰れるし。

でも、来年は人員削減もあって、今よりも忙しくなるなというのは、
ある程度、予測出来ます。
でも、自分でもおかしいと思います。
先のことを今、くよくよ悩んでも、どうしようもないこと、
自分でもよく分かっているのに・・・・。

先の先の事まで考えて、今、悩まなくてもいいことに悩んでしまう・・・。
私の悪い癖です。この性格で自分自身、かなり損してるなって思います(-_-;)

ちなみに息子は、昨夜「おじいちゃん、おばあちゃんのお家に行く夢見たよ!楽しかったあ(*^_^*)」
と朝、爽やかな顔で言っていました。

息子よ・・・・。キミは、前向きに育っておくれよ・・・。

不眠

疲れているのに、夜に眠れない。
寝ついても、夜中に何度も目が覚める。
だから、昼間にいつもボーっとしてしまう。
この繰り返し。何だか悪循環。
明日が休みだからいいけど、
早く、この状態から抜け出さないと・・・・。
よけいに、焦る私・・・。

2005年8月27日 (土)

我が家はトーマスの島

土曜日の昼下がり。

最近、ウルトラマンに目覚めて、脱機関車トーマスオタクか?
と思わせた最近の我が息子(5歳なりたて)

いやいや、しばらくは機関車トーマスオタクは続きそうです。
我が家はさしずめ、機関車トーマスの島「ソドー島」
詳しくは、「機関車トーマスオフィシャルサイト」

我が家のソドー島です。
sidoto050827_11050001
sodotoou050827_11020002トーマスで一生懸命遊ぶ息子です。
ちなみにキャラクターの名前全員覚えたのは、もちろんのこと、
100話以上あるお話のタイトルの放送順に覚えちゃいましたー(^_^;)
5歳にして、オタク全開!!「ちびっこトーマスクイズ」とかあったら、出場させてみたい。
でも、子どもの記憶力ってすごいよね。
脳細胞がとっても、活発に動いていそう。
それに比べてママは・・・・・(-_-;)。


やっぱり、息子が好きなのは、トーマス。
ママは、パーシーにしておこうかな?

悪夢から目覚めて

また、悪夢に襲われた・・・。
今度は、自分が死ぬ夢よりも醜悪で、絶望的な夢。

ここにも書けない(-_-;)
なんでかな?私、疲れているのかな?
それとも、昨日寝る前に見たネットのニュースのせい?

せっかくの土曜の朝なのに、嫌な目覚めだ(-_-;)
また、寝直そう・・・・。

すると、横で寝ている息子が、眠りながら笑い出した。
その瞬間、小さな足で向こう側で寝ている主人(うち、の字で寝てます)の
顔面を思いっきり蹴った・・・(@_@)
痛くて、もだえる主人・・・・。
まだ、夢の中で笑っている息子・・・・。
息子はなにやら、とっても楽しい夢をみているみたいだ(^_^;)


私も寝直そう・・・・。

映画:「いま、会いに行きます」

今回は、初めて「映画」について、書きたいと思います。

「いま、会いにいきます」
story
妻に先立たれながらも6歳の息子・佑司と二人で何とか幸せに暮らしている秋穂巧。
そんな巧たちの前に彼らを残して一年前に逝ったはずに妻・澪が梅雨のはしりの
ある雨の日に現れる。ただ彼女は一切の記憶を失っていた。
しかし、巧と佑司はそんな澪を優しく迎え入れ、三人のちょっと奇妙な共同生活が
始まる・・・。
imaai050827_13050001

以下、ネタバレです。
ネタバレと言っても、これだけ去年の秋から公開されて、現在ドラマでも放送されている
このお話・・・。まあ、ほとんどの方は知っているでしょうが(^_^;)
私は、惜しくも映画館でこの映画を観ることが出来ませんでした。
それで、6月の終わりにDVDを買って、夜中に一人で見ました。


もうね、最初の15分位から涙腺がゆるみっぱなしだった。
18歳になった佑司にケーキ屋さんが最後のbirthdaycakeを届けるあたりから・・・。
内容は、現実にはあり得ないお話ではあるんだけど、この秋穂家と同じ家族構成の
私(息子も佑司と同じくらいの歳。しかも髪型までいっしょ!!)としては、
澪の視点からお話を見ていて、ラストはね、分かるんですよ。原作も読んだから。
だから、お話半ばの「幸せな秋穂家」を見ていても、別れが来ると思って悲しくなって、
澪が自分の運命を知って、巧の同僚の女の人に会いに行って泣くシーンも
私も澪と一緒に泣いた。
そして、別れのシーン。
ハンカチなしでは、観られませんでした。
佑司との別れのシーン、声をあげて泣きました。
ちなみに原作では、澪は佑司との別れの時にこう言います。

「素敵な大人になってね。ママは見届けることができないけど・・・。」
原作を読んでいる時もここでは、号泣してしまいました。

そして、最後に巧が澪の日記を読みながらの澪の回想シーン。

巧と結婚して、佑司を産んだら、自分は28歳で死んでしまう運命を知ってしまう・・・。

「それでも、私はあなたとの未来を選びたい。佑司をこの世に迎え入れてあげたい・・・。」
澪のこの決意。その決意を胸に未来の愛する夫へ、息子へ

「いま、会いにいきます」
なんか、胸のど真ん中につきささった様でした。
今でも、このお話を思うと涙ぐんでしまいます。
悲しいけれど、愛がいっぱいのお話です。

これから先、主人や息子にイラついたら、このDVDを観直してみたいです。
主人を息子を大切にしたくなります。 
私にとって、大切な映画です。
公式サイトはこちら。「いま、会いにいきます」

2005年8月26日 (金)

主人とブログ

昨日の夜、家のPCで自分のブログを見ていると、
息子が横から
にゃんた(ブログペットのこと)見せてえ♪」と言ってきた。
息子は1ヶ月前に家にやってきたPCに興味津々で、
HP(ホームページ)という言葉も理解した。

私のブログを見て
「これはママのホームページなの?」と聞くので、
私は「うん、そうだよ。にゃんたとかエミリー(メロちゃんのこと)かわいいでしょ?」と
私と息子のやりとりがあった。ブログとか言ったら、5歳児は混乱しそうなので、
ホームページということにした。

その後、息子がこう言った。

「パパにママのホームページ教えてもいい??」

突然、そう言われて、私はびっくりした。
主人は、私がブログをしていることは知っているが、
「見せて」とか言ってこないので、まだ私は主人に見せていない。
いや、隠しているとか、見せたくないわけじゃないけど、
いつかは、見せるつもりで記事を書いているけど、
(その私の葛藤は8月5日(金)に記事にしています)
今、見せるのは何か、心の準備が出来ていないので、息子に

「今はまだパパには内緒だよ。あとで教えるから」
と言ってしまった・・・・。

夫婦として、これはよくないのかなあ?
でも、心の中をかなりこのブログにさらけだしちゃっているから、
見せるのはちょっと勇気がいる。

夫婦って何でしょう??

今日は金曜日だし♪
夜は家族3人で外食でもしたいなあ(手抜き主婦ですみません  (-_-;))

ウルトラマン

今日は、主人が出張で一日いない。
こんな夜は・・・・


ネット三昧♪
と思いきや、5歳(なりたて)の息子が
「ママー!!インターネットでウルトラマン見せてえ♪」

機関車トーマスオタク暦2年の息子の嗜好に異変がっっ!!

ここ最近、急にウルトラマンに凝りだしたのです(゜o゜)
今まで、戦闘ものには、見向きもせずに「機関車トーマス」一筋だったのに、
突然、ウルトラマンの話をして、徐々にウルトラマンの種類も覚えつつあります。

見かけは少し女の子っぽい息子ですが、
やっぱり、男の子だなーurutoraman050825_19470001

我が家で唯一のウルトラマン。

今まで、「機関車トーマス」の仲間の種類を一緒に全部、覚えさせられたが、
今度は「ウルトラマン」の仲間の種類を一緒に覚えるのか・・・・。
案外、楽しいかも(^_^;)

2005年8月25日 (木)

怖い夢

昨夜、怖い夢を見た。

自分がもうすぐ、死ぬという夢。
夢の中で、私は余命いくばくもない病気で
主人や親が私の葬式の相談していた。
夢の中の私は、「死にたくない」と悲観していた。

目が覚めると、「夢で良かった」とほっとしたのと同時に
無性に怖くなってしまった。

人は必ず、いつか死ぬ。
この夢もいつかは、本当になる。

いつかは死ぬんだと漠然と思っていたが、
こう、リアルに夢を見てしまうと怖くなった。

私、いつかは死ぬし、時々いつ死んでもいいかな・・・・なんて、想うときもあるけど、

やっぱり、今はまだ死にたくない。まだ死ねない。

せめて、息子が自立するまでは・・・・。

いつか死ぬんだったら、今を大切に生きなきゃね・・・。

L'Arc~en~Cielについて

先ほど、「他人に心を開けなかった」ことを記事にしましたが、
私、夢中になれるものも今までありませんでした。

好きな芸能人とかも、子どもの頃にある音楽を聴いていたら、
母親に「こんなのどこがいいの?下品じゃない」と言われ、
中学の部活も親に勝手に決められて、
気が付いたら、自分の好きなものも分からなくなっていた。

何か、熱くなれるものなんて、何もなかった。
中学、高校と友達の前では、キャピキャピ(死語?)していたけど、
心の中は醒めていた。

そんな私が、ラルクを知ってから何か変わった。
ラルクのファンになって、まだ日が浅いけど、CD,DVD集めて、
ラルクが載っている雑誌は全て買って、もう遅咲きの狂い咲きの花(?自分を花に例えるって痛いね(-_-;))
という感じで、ラルクのことになると、私、豹変します。
メンバーでは、hydeさんが一番好きだけど、ラルクの全てが好きです(*^_^*)

あーもっと、早くブログしていたら、シングルの事とか、アルバム「AWAKE」の話題も
タイムリーで記事にしたのに・・・(^_^;)
今、ツアー真っ最中ですが、私は9月のASIAツアーに参戦します。
でも、ツアー終わったら、ラルクとしての活動はいつするんだろう?

お願いだから(特にリーダーのtetsuさん)いくら、活動休止しても構いませんから、
絶対に解散なんてしないで下さいよ!(ここで叫んだところで、ラルクメンバー、関係者には届くはずもないが)
ラルクの皆さん、あなた達が私の生きがいのひとつなのですから!!

臆病

私は臆病者。
傷つくのが人一倍怖い。(誰も傷つくのが好きなんて人はいないと思うけど)
他人に心を傷つけられるのが、怖くて、
そのことを恐れるあまり、心に鍵をかけてしまった。
いつからだろう・・・。
ものごころ、ついた時からそうなのかも知れない・・・。
何が私をそうさせたんだろう??
親との関係。子どもの頃受けたイジメ(今にして思えば、些細なことだったかもしれないけど)

心に鍵をかけた私は、その心の扉を開いて、他人を受け入れることが容易ではなかった。
でも、心に鍵をかけたことで、孤独になった。
本当は、他人と分かりあいたいのに・・・・。
でも、いったん鍵をかけた心のドアは、開くのが困難。
(一部の人には、少しずつ心を開いたけどね)

今まで、他人に心を開けなかったことで、掴めなかったものたくさんある。
心の中に溜まっているものがたくさん、ある。

だから、いい意味で、ここで気持ちを吐き出していきたい。
ここだけじゃなくて、実生活でも、もう少し変わっていきたい。

バカだよね。私。人生は人との関わりで傷つくことも多いけど、
楽しい事、嬉しい事も人との関わりでしか、得られないのに・・・。

2005年8月24日 (水)

夏バテ

実は、私、只今「夏バテ」中です。
もともと、バテている私ですが(-_-;)
今年の夏はいつもに増して暑い!!

夏バテのせいでしょっちゅう、体調をくずす。
食欲もあまりない。
まあ、食欲は今まであり過ぎたから、今でちょうどいいかな?
(食欲旺盛な頃は、旦那と子どもが寝静まった後に、こっそりお菓子食べてた・・・コワッ!!)
職場のおばさんにも、「2キロくらい痩せたんじゃない??」と言われたし(^_^;)

実は、私は暑いのは苦手です(-_-;)
あー、誰にも邪魔されずにこの時間、涼しーいところで眠りたーい!!

あ、台風が来てますね。台風が来る地域の方は気を付けて下さいね。

私がワーキングマザーになった時

今日は、私がワーキングマザーになった時の話をしたいと思います。

私は主人と平成11年に結婚しました。
その時は、すぐに子どもが欲しいとかは考えていませんでした。
だけど、結婚後、まもなく私は新しい命を授かりました。

おめでたが分かった時、私は正直、「嬉しい」気持ちより、「困惑」の気持ちでした。
(実は病院で妊娠を告げられたとき、何故か私は倒れてしまった(-_-;))
当時は、今よりも仕事も忙しかったし、自分が未熟者だということは、自分で良く分かっていたので、
仕事を続けながら、子育てをする自信が全くなかったのです。

主人とも相談して、仕事を辞めようと思いました。
でも、私の仕事はかなり、安定した仕事なので、
周囲からは、「仕事を辞めるのもったいない」
「辞めるのはいつでも出来るんだから」
「仕事しながら子育てしている人、周りにたくさんいるでしょ」
等等言われ、これで辞めるに辞められなくなり(意志の弱い私です(-_-;))
とりあえず、1年の育児休暇をとりました。

育児休暇をとって、ずっと家で子どもと過ごしていると、子どもとの時間が大切になり、
そのまま、退職したいと思いました。
でも、今度は主人が「せっかく、育児休暇をもらっているのに、そのまま辞めるなんてダメだ。
とりあえず、育児休暇が終わったら、職場復帰して、それでダメだったらその時、退職を
考えよう」と言われました。

そして、1年後に職場復帰。
当時は忙しい職場で、自分だけが保育園のお迎えで定時に退社することも
うしろめたかったし、1歳当時の息子はよく熱出すし、
もう、限界だ!!と思いました。

でも、次の職場の異動先が私の他にもワーキングマザーが多く、子持ち主婦に理解がある部署だったので、
何とか、仕事を続け、その後も異動がありつつ、何とか今に至っています(^_^;)

いまだに「もう、仕事辞めたい!!」と何度も思います。
実際に、定年まで働ける自信もありません。
でも、辞めるのはいつでも出来るけど、
いったん、仕事を辞めたら、(もう歳も歳だし・・・)再就職も難しいので、
もう少し頑張ってみようと思いながら、休み休み仕事をして、現在にいたっております(^_^;)

何か長文で読みにくくてすみません(-_-;) 

2005年8月23日 (火)

ワーキングマザー、夕方の独り言

午後3時30分・・・・一番、眠い時間とです・・・・。
(急ぎの仕事がないので、ブラックブラックのガムを噛み噛み、眠気覚まし(^^;))

今日、帰りにどこのスーパーに行って、食材買おうかな?
夕ご飯、どうしようかな?

仕事しているのに、夕ご飯、完璧に作れる主婦って尊敬します・・・・。
(あたしゃ、いつも手抜きもいいところさ(-_-;) だから息子は同い年の子より少し小さいのかな?)

月曜日は、仕事が終わったら、「やっと、月曜日が終わったぞ!!」と喜ぶのに、
火曜日は、仕事が終わったら、「まだ、火曜日かよ・・・(-_-;)」と思ってしまいますだ・・・。

前向きはどこへ行った!!前向きは!!

頭痛

実は、昨日の夜から頭痛がする。
ズキズキするような片頭痛とは違う。
何だが、頭が重く、締め付けられているような感じなのだ。
これが、ひんぱんに起きるものだから、つらい。

すると、しばらくしたら必ずとは言わないが、雨が降る。
私は、歩く天気予報か?
気圧の関係??晴れから急に天気が悪くなると、私の体調も悪くなるのだ。

私が急に頭痛を訴えたり、体調不良になったら、外に干してある洗濯物を
取り込んだ方がいいですよ(^_^;)

不安を克服したい!もっと優しくなりたい!

月曜日の鬱で、不安定になった私に温かいコメントを下さった皆さん、ありがとうございます。

私は、時々気分の浮き沈みが激しくて、急に落ち込んだり、かと思えば些細な事で元気になったりします。

もう少し、気持ちを安定させたいです。

我が子の為にも・・・・。
精神的に落ち込んでいる時に、息子に「ママー」と来られて、優しく出来なかったこと何度もあります。
その後、息子の寝顔を見るたびに自己嫌悪に陥ります。
親の機嫌がコロコロ変わったら、子どもが可哀想ですよね(>_<)

このブログを通して、自分自身をもっと見つめ直して、不安や憂鬱に負けないようにしたいです。

本当にコメントを下さった方、ありがとうございます。

2005年8月22日 (月)

季節はずれのかるた遊び

昨日の「ちびまる子ちゃん」のお話(かるたとりのお話だったらしい)に感化された息子は、今朝から
「今日の夜はみんなでかるたしよーねっ!!」
と言って、保育園に行った。

お迎えに行くと、彼は朝、言った事を決して忘れてはいなかった。

「ご飯を食べたらかるたをしよーね♪」
このかるたというのは、昨年トーマスランドで買ったトーマスかるたである。
去年、まだひらがなを読めなかった息子は、「これ、出来ない!<`ヘ´>」
一日でさじを投げたが、ひらがなを読めるようになった今、急にかるたをやりたくなったらしい。

karuta050822_20040001
これがトーマスかるた。

読む人はパパ。
息子と私で対戦。私は、最初わざと手を抜いていた。
しかし、息子は本気だ。思っていたより強い   (゜o゜)
これは、こっちも本気で挑まなくては・・・・。
しかし、結果は26枚対19枚で息子の勝ち!!kinmedaru050822_20050001


今日は、月曜日ということで鬱な私でしたが、こういうのが幸せなんだと
感じた。
あまり、不安にばかり目を向けていないで、ささいなことも、もっと幸せと思えるようになりたい。

本当の私って?

先ほどは、またまた鬱々した文でごめんなさい(^_^;)
こんな暗い記事にコメントして下さった皆様、ありがとうございます。
また、暗い独り言です。(もう、やめろって(-_-;)、読んでくれる人いなくなるぞ←もう一人の私の心の声)

「私(俺)って誰だろう?」って考えたことある人いませんか?
私、時々そんなことを考えちゃうんです。
人はいろいろな顔(一面)を持っていますよね。

私だったら、子どもの母親としての自分。主人の妻としての自分。職場の勤め人としての自分。
両親の娘としての自分。

全部、今の私の顔。でも、ふと、「これは本当の自分じゃない」って感じるときがある。

「私って誰なんだろう?」

ちなみに、私、小5の時に、柱の1点をじっと凝視していたら、                                        自分が誰なのか本当に分からなくなり、混乱したことがありました(-_-;)
今も時々、似たようなこと、あります。

こんな私ってやっぱり変ですか??
(アブナイ奴って思わないでね(^_^;))
でも、子どもや主人を愛する自分は、本当の自分に変わりはありません。
あ、あと、ラルクを愛する自分も!!!

月曜日のお仕事

休み明け、特に何連休か続いた休み明けの仕事はきつい。
というか、デスクに座っても、まず何から手をつけていいのか分からない・・・・。

ああ、また「ブルーマンデー症候群」だあー(-_-;)

しかも、おなかも痛い。きっと、精神的なものだと思う。
(私は、小学生かっ!!)

しかも、上司のデスクがすぐそばなのだ。(今、上司が席を外している間に急いでブログの記事を書いている私)
なんか、常に上司に監視されている気分。(でも、上司も忙しいから、これはきっと私の被害妄想・・・)

早く、家に帰りたいなあー((T_T)
デスクワークなのに、座っているだけでも苦痛だなあ(T_T) 肩凝るし・・・。
なんか、思いっきり、愚痴ってるし、甘えているね。
こんな暑い中、外回りの仕事を頑張っている人だっているのに・・・。
私も頑張らないとなあ・・・。

しかし、子どもは、珍しく朝から元気なのだ。
何故かと言うと、昨日テレビで見た「ちびまるこちゃん」をまねて、パパとママが帰ってきたら、
かるた(季節はずれっっ!)をするって張り切っているのだ。

しかし、息子よ・・・。月曜日の仕事が終わって、家に帰ったママは毎度のごとく、ぐったり
なのだよ・・・。パパだって、今忙しくて疲れているし・・・。
果たして、今夜、我が家で「かるた」をするんだろうか??

あーっ!仕事モードに切り替えようとお仕事したら、エクセルが動かなくなってる!!(T_T)

しばらくしたら、エクセル動いた。よかった(ホッ)
でも、仕事場で時々思う・・・・。

私は本当に職場で役にたっているんだろうか?
小さい子どもがいて、いつも定時退社。
(私としては、助かっているし、本来、定時退社が望ましいんだけど・・・)
こんな私、職場に居場所を探せない・・・・。

2005年8月21日 (日)

日曜の夜は魔の時間

おニューのテレビが家に来て、喜んでいたのに。

家族が寝静まった暗闇の中で、私はまた不安に陥った。

「明日から、また仕事だ」
何度か書いているが、私は日曜日の夜は決まって憂鬱になる。

そして、眠れない・・・・。眠ったら、朝になるから。
朝になんかならなければいいのに・・・・。月曜日の朝なんて大嫌いだ(-_-;)
でも、寝ないで睡眠不足のまま、明日出勤したら、さらに状況は悪化する。
早く、寝なくては・・・(焦)
健全な主人は、午後10時にはいびきをかいて寝ている。

さて、ラルクの曲を聞いて、どこかのサイトで今日までの大阪のツアーのライブレポを読んだら
寝るとするか。(注:ラルクは只今、ツアー中。本日は大阪公演の最終日なりー)

我が家にテレビがやってきた!!

過去の記事で、わが家のテレビが壊れたことを何度が記事にしました。
最初は、「パソコンでテレビが見られるから、新しくテレビは買う必要ない」
と主張していた我が夫でしたが、趣味の違う家族3人、一台のパソコンで、
テレビ、ビデオ、DVD鑑賞、インターネットをするのは、さすがに皆、ストレスが溜まったようで
今日、近所の大型電器店(うちは田舎なので、大型電器店はその一箇所のみ・・・・)へ家族でGO!!

実は私、大型電器店に行くと必ずすることがあるんです。それは・・・・

「マッサージチェアーに座ること!!」
まるでおばさん丸出しですが、肩こり、腰痛のヒドイ私はあのマッサージチェアーのもみもみが、もうね、

極楽にいる気分なんですよ(^_^;)
でも、今回の目的はあくまでテレビ
一般庶民の我が家族は、1ヶ月前にパソコンを買ったばかりなので、今、話題の
「液晶プラズマテレビ♪」なんで、高級なテレビに手が届くはずもなく、
ごく、普通の25型テレビを購入!!

今日の夕方に配達してもらうことになりました。

楽しみに家に帰って、ニューテレビの到着を待つ我が家族(*^_^*)

しかし、夕方5時を過ぎても一向に来ない・・・(゜o゜)
痺れを切らした主人が、お店に電話すると、「今、向かっています」とのこと。

おいおい、もう午後7時なんですけど(-_-;)。ここは、午後7時を夕方と言うのかい??

でも、無事にテレビ到着♪

ごく、普通のテレビですが、これで家族3人でパソコンの奪い合いをしなくてもいいかな?と
うれしくなる私。

いつもは、日曜日の夜は「サザエさん」の前から憂鬱になる私ですが、
今夜は、新しいテレビ効果か、まだ鬱にならずにすむ私であった。sintv050821_19490001
これが、今日わが家に届いたばかりのテレビです。

片付けられない症候群

さきほどは、鬱々の記事でごめんなさい・・・(-_-;)
いっぱい眠ったから、今はいい気分です。(単純!!)

ふと、あのDVDどこにあったかな?と思って探したら、
見つからない・・・・(-_-;)


実は、私、一時期話題になった「片付けられない症候群」なんです(T_T)
もう、主婦のくせにって感じですよね。

子どもの頃からそうでした。
「片付けが出来ない」と親からは、何万回と叱られ、
大学生になって一人暮らしを始めたら、時々訪ねに来た父親に                                        (私の父はキレイ好き。父に似ればよかった(-_-;))
「お前はこんな調子じゃ(部屋の片付けも出来ないようじゃ)嫁にもいけんぞ!!!」
罵倒されたもんです。(嫁にもらってくれた奇特な夫よ。ありがとう)

無事に、嫁にはいけましたが、主婦になっても片付けは相変わらず下手。
原因は、「物が捨てられない」
なんでも、「これは後から使うだろう」「これは思い出だからとっておこう」
雑誌なども「これは後からまた読むだろう」

そうやって、部屋は物だらけ(-_-;)
しかも、収納も下手。。。
積み重ねていくから、さっきのDVDのように、すぐに物がなくなる。

また、それに輪をかけて、子どものおもちゃが増えていく・・・(-_-;)

夫は、内心腹立たしく思っているだろう。いや、もう諦めの境地??
日曜日だし、今から掃除しなくちゃ(^_^;)


いつも、テレビを見て思うんだが、突然、企画物の「お宅訪問♪」
なんかに我が家に突撃レポーターが来たらどうしよう(>_<)と余計な心配をしているが、
きっと、それは本当に、取り超し苦労(字あってる??)なんだろう・・・・(-_-;)

幸せと鬱の境目

プロフィールにもちょこっと書いたけど、
私は、時々鬱になります。
理由があるときもあれば、理由がなくても急に鬱になったりします。
これは、ずっと前からです。

さっきは、楽しい気分で「盆踊り」の記事を書いていたのに、
今は、なんだろう。何とも言えない気持ちです。
急にドーンと鬱になって、ふと、冷静に考えて
「なーに、私ったら。カワイイ子どもも、優しい旦那さんもいて幸せじゃん。なのに、なんでよ」と
自分で自分に言っています。

楽しい土曜日の夜なのにね。自分でも変だと思います。

意味不明なひとりごとに付き合ってくれたあなた、ありがとうございます。
もう、寝ます。

2005年8月20日 (土)

かわいい盆踊り

今日は、私たちの住む地域の「市民ふれあい盆踊り」があった。
その盆踊りにうちの息子が通う保育園(市の認可保育園です)の園児も踊る事になったので、
私たち家族3人は、夕方盆踊り会場に向かった。

息子は、今日の日の為に保育園で一生懸命に盆踊りを練習したみたいだ。
今までも家でちょこっと披露していた。
息子は楽しみのようだった。私は内心、そんな息子に感心していた。

「私が子どもの頃(記憶では、小学生以降だが・・・)は、人前で踊ることが大っ嫌いだったのに・・・
息子はえらいなあ・・・。」と

会場(と言っても屋外だが)に着いた頃には、もう日も暮れかけていた。
息子達の保育園はプログラムでは3番目。
息子が盆踊りに出るのは、これで何回目だろう。
保育園に通いだした時は、まだ1歳だったから、私に抱っこされながらだった。
2歳の時は、何故か号泣して絶対にやらなかった。

でも、去年くらいから、私も安心して息子の踊りを見られるようになった。
さあ、息子達の出番だ。
園児たちは、「あんぱんまん音頭」と「げんき音頭」というあまり、一般ではメジャーではない
踊りを一生懸命、楽しそうに踊っていた。bonodori3050820_19130001
これが、あんぱんまん音頭。bonnodori4050820_19150001
園児たちの踊りも終わり、私達は出店のかき氷を木の下で食べた。
「上手だったよ。」
盆踊り・・・・何かいいな。と蚊に刺されながらも思っていると、急に息子が一言。


「トイレ!!おしっこだけじゃない!! 早く!!!」

ええっっーーーー(T_T)  ここは、思いっきり屋外。(大きな公園) と、トイレは・・・

我々親子は、少し離れた公民館まで思いっきりダッシュした・・・・(-_-;)yagura050820_19230001

土曜日の朝と機関車トーマス

土曜日の朝・・・・・・。
それは、誰もが一週間の中でも一番といっていい至福のひととき・・・・。
なんていったって、平日のように目覚まし時計で強制的に起こされずに済むのだから・・・・。

主婦のくせして、土曜はゆっくりごろごろしている私。静寂に身を委ねて・・・。
すると、5歳(なりたて)の息子の声でその静寂はかき消される。


「ママー!!トーマスのビデオとったあ??」

何度も書くが、息子は「機関車トーマスオタク」である。
土曜日はフ○テレビで朝6時~6時30分まで「ポンキッキーズ」という番組があり、
その番組の中で約5分ほど「機関車トーマス」の物語があるのだ。
息子はいつもそれを楽しみにしている。
しかし、せっかくの土曜日の朝、6時なんて早起きはしたくないので、いつも金曜日の夜に
タイマーでビデオ録画しているのだ。
しかし、マヌケは私は、時々録画を忘れるので、土曜の朝は、 決まって息子が「トーマス撮れてる??」と何度も念を押すのだ。
(最近は、金曜日の夜から「トーマスのビデオ撮っておいてね」と釘をさされる)

さて、今回は録画に成功しているか??

ドキドキしながら、チェックすると、よかったあ(*^_^*)撮れてた。
息子も満足気。今回は、お台場で夏休みの間、やっている「機関車トーマスミュージカル」
宣伝だった。しかし、息子が期待していたお話がない(゜o゜)
結局「機関車トーマスミュージカル」の宣伝で終わってしまった。(詳しくはここをクリックしてください)

不満そうな息子・・・・(-_-;)
息子のためにお台場まで、「機関車トーマスミュージカル」を見に行こうかとも思ったが、
私達は、東京から、はるか離れた地方に住んでいる。
今年はパソコンも購入したので、泣く泣く諦めた。(去年はトーマスランドに行ったし)

こうやって、我が家の土曜日は機関車トーマスで始まるのであった。

to-masu

L'Arc-en-Ciel

今回は、私の好きなバンドのことを書きます。

L'Arc-en-Ciel(以下ラルクと書きます)
おそらく、ほとんどの方はご存知かと思いますが、念の為バンドの紹介。

メンバーhyde(vo),ken(gi),tetsu(b),yukihiro(dr)の4人で構成されている、ロックバンド。
リーダーtetsuを中心に結成され、94年にメジャーデビュー。
「flower」でその名を世間に知らしめ、97年の「虹」でその名を不動のものにした。
その後の活躍はご存知のとおり。2000年に活動を停止したが、昨年、再活動。
現在、ニューアルバム「AWAKE」のTourの真っ最中。

私がラルクのファンになったのは、そんなに昔じゃないんです。
実はまだファン暦2年足らず(^_^;)
とある日、いきなり、ラルクのボーカルhyde氏が夢に出てきたんですね。
確かにhyde氏は美形だけど、今まで別にファンでもなかった。
それが夢に出てきた途端、急に「ラルクの曲を改めて聴きたい」という衝動にかられ、
夢に見た翌日、早速買いました。CD。とりあえずベストアルバムから。
曲を聴いた途端、衝撃が走りましたね。今までちゃんと聴いていなかったこと後悔しました。(^_^;)

hydeが創り出す、儚げで幻想的な歌詞。曲も一曲、一曲カラーが違うんですよ。
メンバー全員が作曲できるから。本当に七色の虹色のカラーを持ったスゴイバンドです。
私が夢に見て、ファンになってからまもなく、「READY STEDY GO」で再活動したのは嬉しかったです。
ファンになってからの私の勢いは止まらない(^_^;)CDのみならず、DVDも集めて、去年はツアーにも初めて行きました。

飽きっぽく、冷めやすい私ですが、ラルクへの想いはスゴイです。
家族、友人の次に私の心の支えです(何か私、痛い発言してる??)
これから、ラルクの事も少しづつ書いていきますので。
(しかし、今のツアーが終わったら、またみんなソロになって活動しなくなりそうな予感(-_-;))rarukucd050814_12450001                  


ラルクのCD(本当はもっとあります)

2005年8月19日 (金)

ストレス

今日はお仕事はお休みです。
昨日からの風邪での休みではなく、もともと今日は休みを入れていました。
ちょうど、昨日から体調も思わしくなかったので、ゆっくり、のんびりしています。

本当に虚弱体質な私・・・・(-_-;)
精神的なものもあるのかな?疲れが溜まるとすぐこうなんです。
疲れやすいのは、歳のせいかな?

また、ストレスも溜まりやすい性格です。
でも、ストレスって誰にでもありますよね?
ましてや、社会人ならなおさら・・・(あっ、学生の方、ゴメンナサイ。学校行っていてもストレスありますよね)
仕事していれば、ストレスがつきものだし、
家庭でも、子育てしていても、ストレスがたまるし。
でも、ストレスに負けちゃダメなんですよね。
このストレスを発散して、いい方向に向けないといけないって分かっているけど、
私は、ストレスの発散の仕方がよく分からなくて・・・・。
(主人や友達に愚痴を言ったり、スポーツで発散(私、運動オンチ(^_^;))とか出来ない・・・・。
それで、溜まったストレスが身体に出ちゃうんだと思います。

なんか、自分、ストレスを言い訳にしているみたいで嫌だなあ。
私より、仕事大変で、過酷な家庭環境の中でも頑張っている人、たくさんいるのに・・・。
仕事も、今は以前よりいい環境だし、
家庭も・・主人は優しいし(昨日は体調の悪い私の代わりにご飯つくってくれたし)
子どもはとってもかわいいし。
客観的に見たら私は恵まれているのに、何が不満なんだろう?
なんでこんなにすぐ、ストレス溜まるんだろう??

自分が弱い人間って、ずっと自覚している。
だったら、もっと強くなれるように前向きに生きればいいって分かっているんだけど、
それがなかなか出来ない(-_-;)
ああ!!もう、こんな自分が嫌だあ(>_<)
なんか、愚痴ばっかりになってしまいました。
こんな文章を最後まで読んで下さったあなた、そこのあなたですよ。
本当にありがとうございます。

2005年8月18日 (木)

虚弱体質

先ほど、「体調不良」と書き込みましたが、やはりちょっと微熱があったので、午後はお仕事を早退しました。

実は、私「虚弱体質」なんです。
特に持病をもっている訳ではないんですが、季節関係なく、1年中なんだかんだとよく、風邪をひいたりします。
鼻炎もひどくて、少し気候が変わると鼻水が止まらなくてつらいです。

小さい子どもがいるから、もっと丈夫にならないといけないのにね(-_-;)
子どもに「ママー遊んでー」って言われても、時々(いや、しょちゅうかも)疲れて、あまり相手に出来ないことも
あります。ごめんね。我が息子よ・・・・。

しかも、お仕事もしています。「子どもが熱を出しました」といって、よく早退するのに、
私自身まで風邪で休んで、なんか少しうしろめたい感じです。
まあ、私の職場は小さい子どもがいる女性職員も働きやすい、いい環境だからその点は助かっています。

本当は、体質改善の為に、もっといろいろすればいいんだろうけど・・・・。
再来月には、人間ドック、予約しました。

体調不良

今日は朝から体調が悪いです。

頭は痛いし、こころなしか、めまいもします。
身体のふしぶしも痛いです。
夏カゼかな?

ようやく、週の後半の木曜日なのに・・・・(T_T)
今、仕事中です。(ブログの記事を書いている場合かっ(-_-;))
でも、仕事もなかなか、はかどりません。

午後、休みとろうかな?
ただ、家に帰ると元気になる気もする。
なんか、登校拒否の小、中学生みたい(-_-;)

それとも、職場でしょっちゅう体調が悪くなるのは、
職場の建物に今、問題のアスベストが使われているんでしょうか?
(いや、そんなことはない。そんな話は聞いていない・・・・)

寝言

今、まさに眠りにつこうとしたその時、
隣でスヤスヤ寝ている息子が、寝言を言った。

「トーマス・・・」

何回か過去にも記事に載せているが、我が5歳になりたての一人息子は
大の「機関車トーマス」好き。
おそらく、好きを通り越してマニアの域に達しつつある。

きっと、トーマスの夢でも見ているんだろうな。
そういえば、以前もトーマスがらみの寝言を言っていたなあ。


実は私も幼少の頃に、寝言で童謡(何の歌かは忘れた)をフルで歌っていた・・・・・
と大人になってから親から聞いた。そんなの覚えてないよ(当たり前か・・・・)tomasu

2005年8月17日 (水)

お誕生日月間

昨日、息子の通う保育園で「8月生まれのお誕生会」があった。
朝、登園する時は、不機嫌な息子だったが、お迎えに行くと、もうニコニコ。
笑顔でお誕生日会の話をする。よほどお誕生会が楽しかったらしい。

「ぼくの他にも8月生まれのお友達、たくさんいたよ!!○○ちゃんでしょ、○子ちゃんでしょ。
全部で12人いたよ!!」

主人と私は一瞬、耳を疑った。
8月生まれが12人??うちの子が通う保育園は全園児の数が60名足らずなのに(゜o゜)
8月生まれ多すぎっっ!!

あと、息子いわく、8月はお誕生日の月だから、何回でもケーキを食べられると思っている。
今月はさしずめ、お誕生日月間か・・・・
それにつきあう(まあ、つきあわなくてもいいんだけど)ママ(私)はケーキの食べすぎで、更におデブになるじゃない(-_-;)(でも、ケーキは大好き)tannyjoubi050816_18250001お誕生会で保育士の先生に作ってもらった王冠を頭に載せてハイ!!チーズ!!

なんでだろう?

仕事でパソコンを使うとき・・・。
家でパソコンを使うとき・・・・。

同じパソコンを使う作業なのに(但し、職場のPCはノートパソコン。家のPCはデスクトップ)
家でどんなにパソコン使っても肩がこらないのに、
仕事でパソコンを使ったら、すぐに肩がこるのはなんでだろう??
しかも、仕事場では頭痛もするし、おなかも痛くなる(>_<)

でも、家に帰ったら治るのはなんでだろう???

2005年8月16日 (火)

朝っぱらから機嫌の悪い息子

誰でも朝は苦手な人は多い。
私もそのうちの一人である。

しかし、我が家の王子様(もちろん一人息子のこと)は、今朝はいつも以上にご機嫌ななめ。
時間が来て、いくらたたき起こしても絶対に布団から出ない。
ぐずって、朝ご飯もほとんど口にしない。
お着替えもしない。
しまいには、主人が怒って「一人で家でお留守番しなさい!!」と怒る始末。
そして、ワー!!っと号泣する息子((-_-;)
ほとんど、朝ご飯も残して保育園に連れて行った。
今日、保育園では「8月生まれの園児のお誕生会」
うちの子は8月生まれなので、ぜひお誕生会に参加させたかった。
私たちも仕事だし・・・・(-_-;)

でも、あんなにぐずるのは体調が思わしくなかったからかも・・・・・。
仕事中、保育園から℡がかかりそうな予感・・・・・・・・。

「お母さん、お仕事お忙しいところすみませんが、お子さん熱出したので、お迎えお願いします」と・・・・。

2005年8月15日 (月)

主人の笑顔

今日は嫌いな月曜日だし、昨日からお腹の具合も良くないし・・・・ということで、仕事もはかどらず鬱になっていた私。

定時にソッコーで家に帰った。
しばらくすると、夫の帰宅。
いつも、疲れた顔で無口な夫が今日は珍しくニコニコしている。
彼の笑顔を見て、私まで少し元気になった。

ささやかだけど、きっとこういうのが「幸せ」というのだろう。

60年目の終戦記念日

今日、8月15日は終戦記念日です。
あの戦争から、もう60年も経ってしまいました。
私が懸念するのは、戦争体験者の方々がどんどん高齢化してしまい、
戦争の語り部達がいなくなってしまうことです。

私は戦争を知らない世代です。どんなに戦争の悲惨な話を聞いても、
他の国が戦争をしているのをニュースで見ても、
実際に体験していないから、戦争の本当の恐さを知りません。
もちろん、戦争が大勢の罪もない人々のいのち、全てのものを破壊する恐ろしいということは知っています。
でも、実際に体験していない以上、本当の恐さは語れません。

これからも、絶対に戦争は起こしてはならない。
私たちの子や孫の世代のためにも。絶対に・・・・。
戦争からは何も生まれない。全て失うだけだ。

月曜日の憂鬱(-_-;)

以前(先週の日曜日の終わり頃)にも記事に書きましたが、私は週の初めの「月曜日」
とても調子悪いです。心身共にいつも不調です。

精神面では、「また一週間が始まる・・・・仕事が始まる(T_T)」と鬱になり、
ぼーっとして、何もしたくなくなります。

体調面も胃が痛くなったりします。(ただ、単に食べ過ぎかも知れないが・・・・・)

今日も仕事中、ぼーっとしています。ブログやネットを始めたせいではありません。
就職してから、この状態はずっと続いています。

さっきも、他の部署に提出する書類を廃棄書類と間違えて、捨てようとしました(T_T)
「月曜病」って病気があるなら、私は確実にあてはまります(^^;)

主人もこんな私に、月曜日は絶対に車の運転をさせません・・・・・

2005年8月14日 (日)

明日からまた仕事(-_-;)

世間はお盆休みというのに、私は明日からまた仕事です。
皆さんは、お盆休みは何連休くらいなんでしょうか?
私の職場は、お盆休みは連続して取得できず、(職場自体を閉める事が出来ない。)
お盆期間の一日だけ取得できるのです。
だから、連続してお休みできるお仕事の方が羨ましい(-_-;)
(ただし、お盆休みとは別に夏季休暇があるから、そんなに他人を羨むこともないかなー)

だけど、今年は我が家は実家に帰省もしません。
主人の仕事が忙しくて帰れないというのが、大きな理由のひとつです。

しかし、年に一度のお盆なのに帰省しないなんて、主人の実家からどう思われるか(ーー;)
嫁の立場も分かってよ(>_<) 幸い、主人のお母さん、お父さんは優しい人だからよかったけど。
まあ、休みなのに、休めない主人の方が私よりずっと気の毒だが・・・・・・
主人は、マジメだから他人の仕事まで引き受けちゃんだよなあ(-_-;)

でも、御先祖様に手を合わせて、息子が健康になりますようにってお願いしたかったのに(>_<)
御先祖様、今年は行けなくて、申し訳ありません。

世間は、明日はお仕事お休みの人が多いのかなあ??
なおさら、「ブルーマンデー症候群」だあ(T_T)

しかも(関係ないけど)今晩の夕飯の「カレーライス」を食べ過ぎて、今、お腹が痛い(>_<)
(私は、食いしん坊のくせに胃腸がわるいのだ(T_T))
うわーーーーーん!!!

体操のお兄さん

今朝、テレビ番組「いつみても波乱万丈」(私の住む地域はかなりの田舎で、フ○テレビと、
T○S、N○K以外はリアルタイムで番組を見ることが出来ないのだ(-_-;)
(数週間後に放映されてしまう)

というわけで、日曜日の朝に「いつみても波乱万丈」を放映していたのだが、本日のゲストは(うちの地域では)
「おかあさんといっしょ」の体操のお兄さんでおなじみの(元体操のお兄さんだか・・・)
「佐藤弘道さん(以下元体操のお兄さんと書かせていただきます(^_^;)」でした。

私は、元体操のお兄さんの大ファンというほどではないが、かなり好印象を持っていた。
小さいお子さんをお持ちのお母さん方は、最低、一度は「おかあさんといっしょ」
お子さんとご覧になったことがあるだろう。私も息子が小さい頃は、(子どもが1歳になるまで、仕事は育児休暇を取得していたので、毎日家で「おかあさんといっしょ」を見ていた。) 
その中でも特に元体操のお兄さんは、いつも爽やかな笑顔を振りまいていた。
子どもが3歳になったころから「おかあさんといっしょ」は見なくなっていたが、あの爽やかな「体操のお兄さん」
「おかあさんといっしょ」を卒業すると聞いたときは、少なからず一抹の寂しさを覚えたものだ。

今日、番組を見て、昔、大事故にあったことを知ってびっくりした。
また、「おかあさんといっしょ」では知らなかったエピソード・・・・・・初収録の時にお父様が亡くなられた話は、
胸が苦しくなった。でもあの当時の気持ちを聞かれて、「きっと(お父さん)は自分が番組に出ることを楽しみにしていたので、一緒に収録についてきたのでしょう。」と答えていたのを聞いて、ジーンときてしまった。

「おかあさんといっしょ」を卒業して、さらに忙しくなった元体操のお兄さん
二児の父でもあるし、身体には気をつけて欲しい。

私は、「元体操のお兄さん」を見て、子どもが1歳くらいのときに「おかあさんといっしょ」のキャラクターに夢中になっていたことを思い出して、少し懐かしくなった。zuzudekoissyo

土曜日の夜

今は、土曜日の夜中。
主人も子どもも寝静まっている。
こんなシチュエーションが私だけの時間・・・・。
誰にも邪魔されないひとりの時間・・・・・・・・。
家族ももちろん大事だけど、私は、ひとりの時間がないと息がつまってしまう。
さあ、こんな夜は缶ビールを飲みながら、大好きな「ラルク」の曲をBGMに
こころゆくまで、ネットを楽しもう。

しかし、あまり夜更かしすると・・・・・・・明日の朝「ママー!!起きてー!!!」と息子にたたき起こされる(^_^;)
夜更かしはほどほどに・・・・・・。

2005年8月13日 (土)

お母さん

先ほどの記事で「AC」のことについて書いた。

私は子どもの頃から実家の母親とは、難しい関係だった。
一人娘の私に母は、人生の全てを注ぎ込むほどの愛情を与えてくれた。
ただ、この愛情は私には重たかった。
思春期になって、だんだん母の愛情が重く感じた私に、母は
「ママはこんなにお前を愛しているのに、どうしていうことを聞いてくれないの?」とばかり言った。
私もそう言われると、自分は親不孝だなと自責の念にかられながらも、母の愛情は更に重荷に感じた。

大学生になって、一人暮らしを始めると、母親から解放された気がした。
でも、電話で少しでも、私の声がそっけないと、また母はヒステリーになった。
「こんなに愛しているママにこんなに冷たいお前は極悪人だ!!」とも言われた。
そう言われると、自分は本当に極悪人なのかも知れないと、苦しくて仕方なかった。

でも、私の結婚が決まった時、母はとても喜んでくれた。
私が妊娠して、子どもが産まれると、とても喜んでくれた。
母は、本当に娘の私を愛してくれていた。そして、今も・・・・・

今も、母と私は別々に暮らしており、程ほどの距離を保っている。
8月のお盆休みは、諸事情で会えないけど、その代わりに来月の9月に久しぶりに会う。
今日、久しぶりに母と電話した。tel

「子どもの頃からいろいろあったけど、私もママが大好きだよ」

アダルト・チルドレン(AC)

みなさんは、アダルト・チルドレン(略してAC・・以下ACと記入します)という言葉をご存知ですか?
決して、「子どものような大人」とか「大人のような子ども」という意味ではありません。
語源はアダルト・チルドレン・オブ・アルコーリックス(ACOA)に端を発し、「アルコール依存症の家族がいる家庭で育った人」を指します。しかし、この頃では、もともと持つ意味も拡大され、「機能不全の家庭で育った人」と解釈されています。機能不全家族とは、「子どもが安心して育つことの出来ない様な家庭環境」を指します。これは一概に今、社会問題の虐待家庭だけではありません。
機能不全家族とは、以下のような特徴があると本にありました。
・家庭の問題について話をしてはいけない。
・感情を表に出してはいけない。
・子どもは家庭でよい子を演じなければいけない。
・自分の意思を表現してはいけない。
・ありのままの自分は価値がない。

また、ACの方の多くに見られる特徴は、
・自分に自信がない。(これでいいといった確信がもてない。)
・ものごとを最初から最後までやり遂げることが困難である。
・自分を追い詰め、自分に罰を与える。
・楽しむことがなかなか出来ない。
・人と距離を置き、親密な関係を築くことが出来ない。
・他人からの肯定を常に求める。
・責任を取り過ぎるか、無責任かのどちらか両極端である。
・自分は他人とは違うといつも考えている。
・衝動的である。他の行動が可能であると考えずに、ひとつのことに自らを閉じ込める。
等があるとも本に書いてありました。

私は、機能不全家族の中で育ちました。別に虐待を受けていた訳ではありません。
逆に一人っ子だからか、親から愛され過ぎて、がんじがらめに育てられました。
母親は、精神的に不安定で、子どものことから私は、常に母の顔色を伺って、「いい子」を演じていました。父親はずっと、単身赴任だったので、まさに「母子密着状態」でした。

私は、大学生の頃、「AC」のことを知って、自分はこれだと思いました。
ちなみに「AC」は病気ではありません。自分でACだと自覚すれば、そうなのだとこれも本に書いてありました。
何年か前に「AC」がマスコミで取り上げられた時に、「親が悪いと言えばすむんだろうか。大人になってまであまえるんじゃない」との批判もありました。
私も「自分は「AC」なんだと思うのは、自分自身の問題も親のせいにして、卑怯なのかな?」とも悩みました。
でも、親のせいにするのではなく、今の自分に向き合う・・・・そう思えばいいのかな?とも思っています。

※参考文献:「アダルトチルドレンと家族」斉藤 学 著   「アダルトチルドレン完全理解」信田さよこ著「アダルトチルドレンマザー 」橘由子 著

また、ご自分も「AC」かも・・・・と思う方は、「毒になる親」スーザンファワード著(玉置悟 訳)も、一読されることをお勧めします。

2005年8月12日 (金)

保育園の夏祭り

今日の夕方、息子を預けている保育園(市立の認可保育所です)で、夏祭りがありました。
保育園の園庭でのささやかな夏祭り。
保育士さんからのお願いで、園庭に飾るちょうちん親子の手作りのちょうちんを作ってきてくださいと言われていた。不器用な私は、内心えっっ(゜o゜)と思いながらも一昨日、
息子と一緒に作った。tyoutin050812_18040001
tyoustin2050812_18050001これが、pingu親子作の手作りちょうちん(^_^;)tyoutin050812_17520001(横の小さい写真はみんなのちょうちんを飾った様子。天気が曇っていて、キレイに写せませんでした(>_<))
保育園の夏祭りでは、園児たちの踊りあり。maturi2050812_17340001
odori5050812_18210001
そうめん流しあり。somennnagasi050812_17460001
soumennagasi050812_18000001


息子は、そうめんを必死にすくって、おいしそうにいただきました(*^_^*)

本当に園児60名の素朴な、でもとても楽しい夏祭りでした(*^_^*)
息子は、来年は幼稚園。これが保育園での最後の夏祭りでした。
息子にとって、いい思い出になったらいいなあ(^_^)

赤い(ワイン色??)の甚平で女の子みたいでしょ?
でもこの甚平は息子本人がいくつかの甚平からこれを選んだのだ(^_^;)

日航機事故から20年・・・・・

1985年8月12日・・・・。520名もの尊い命が御巣鷹の山中に消えた。

日航機墜落事故。何年たっても忘れられない悲劇・・・・・。
あれから今日で20年もの年月が流れた。

当時、まだ学生だった私は、かなりショックを受けた。
その後、事故で亡くなった男性が墜落直前の機内にあったメモで書いた遺言を、ニュースかなにかで読んで
涙が止まらなかった。
墜落直前の機内・・・・・乗客の方々は何を考えていたんだろう?
おそらく「死」を意識してパニック状態だったに違いない。
そのメモで遺言を書いた男性は、「死」を目の当たりにして、愛する妻子にあてて、機内にある小さなメモ帳で、
家族に対する想いを綴っていた。その字は、激しく揺れる機内で書いたからであろう、激しく乱れていたという。

最近、飛行機のトラブルのニュースが多い。
4ヶ月前には、JRの脱線事故で100名以上の尊い命が失われた。

事故は突然、起きる。でも、防げるものならば、防ぎたい。また、防いでほしい。
未来あるいのちがある日、突然消えてしまうなんて悲しすぎる。
いのちはいつか消えるけど、こんな突然逝ってしまいたくない。逝って欲しくない。同じ悲劇は繰り返さないでほしい。

20年前の事故で犠牲になった方々のご冥福を、あらためて心よりお祈りします。

2005年8月11日 (木)

3日ぶりの家族団らん

3日ぶりに主人が出張から帰ってきた。

私は仕事をいつものように定時で終え、子どもを保育園から迎えて、更に主人を迎えに空港まで
車で向かった。
3日ぶりに会う主人は出張疲れてクタクタのようだった。(同期の飲み会も合って、疲れはそのせいもあるようだが)
子どもは3日ぶりのパパとの再会に大喜び。
「パパ、あのね・・・」とこの3日にあった出来事を帰りの車の中でずっと話し続けていた。

3日ぶりの家族3人での食事。
8月9日の子どもの5歳のお誕生日には、パパがいなかったので、パパが出張先からケーキを買ってきて、
もう一度、「HAPPY BIRTHDAY」をした。
この前の誕生日は、クリームたっぷりのチョコレートケーキだったので、
今度は「チーズケーキ」。これがまた、格別に美味しい!!
cake2050811_21060001
でも、主人は疲れのせいか、子どもとの会話も早々と切り上げ、もう眠ってしまった。
今、パソコンのキーボードをたたいている私をどう思っているんだろうか???

思い込み

私は思い込みが激しい。
素直な性格と言われるが、実は頑固だったりする。

いったん、「こうだ!」と思い込むと、それが頭から離れない。
それで、仕事で間違ったことを人に教えてしまった(>_<)
あとから、ことなきを得たが・・・・・

もう少し、柔軟な考えを持つようにしよう。反省・・・・・(-_-;)

目覚め

今朝、お寝坊の私がめずらしく早起きした。(AM5:30・・・・早過ぎって(-_-;))
最近は、身体は疲れているにもかかわらず、寝付きが悪かったり、今朝みたいに異常に早起きしたりする。
しかも、最近ブログにはまっているからか、精神的に高揚しているのかも(^_^;)

negao2
でも、夜明けってなんか気持ちいい。鳥のさえずり・・・
ほの明るくなった空・・・・

横では、息子がスヤスヤと寝息をたてている。なんて可愛い寝顔♥
早起きもいいもんだと思いつつ、いつも起きるAM7:15までまだ時間があるではないかっと
二度寝をする私であった(^_^;)

2005年8月10日 (水)

明日、主人が出張から帰ってきます

なんかの本のパクリのようなタイトル(^_^;)

3日間の出張から明日主人が家に帰ってきます。
こんなに長い間の出張ってあまりなかったかな?最初は息子と二人、ちと不安であったが。

実は私、けっこう羽伸ばしてたりして(^_^;)
いや、別に夜遊びしてた訳ではありませんよ。(子どもいるし)

主人が不在の間、思う存分ネットしました(^o^)丿
交際期間5年、結婚5年(通賛10年、もうそんなになるのか)というのに、
私はいつもどこか主人に気を使い、遠慮してしまう。

理由はいろいろあるんですが、主人は、ぐーたらな私と比べて出来すぎなんですね。
優しいし、マジメだし、仕事できるし、頭いいし。
だから結婚したんですが、いざ一緒に生活すると、余計に自分のふがいなさを感じて、気を使ってしまうんです。
主人の顔色を伺ってしまうんです。
これは、主人が悪いわけではなくて、私自身の問題・・・・・(幼少期のトラウマとか。詳しい事は後日書きます)
なんです。主人も口数が少ない人だから、何を考えているか分からなくて。
私はつい「今、怒っているの?」と聞いてしまうんです。
そんなとき、主人は「怒ってないよ」と答えますが・・・・

結婚しているのに、夫婦なのになんかおかしいですよね?

また、主人はパソコン購入にも当初はかなり反対でした。
私がネット依存してしまうと危惧していたようです。(主人の不安は的中!!(-_-;))

私がブログを始めたのは知っていますが、あまりパソコンの前でネットをするのは、不愉快のようです。
でも、それをハッキリ口に出すわけでもなく・・・・
実は、主人が出張中にブログでお友達何名か出来ました。私にとっては喜ばしいことです。
みんな、いい人ばかりだし。楽しいし。でも、主人はネットで友達を作るなんて恐らく考えられないと思います。
そこらへん、かなり保守的な人なので・・・・
でも、主人にもブログでお友達を作ることのメリットを理解してほしいです。

その反動かな?今日なんて4つも記事書いちゃったよ(^_^;)

でも、私も主人のこと、もっと理解しないといけないですね。
明日、主人が出張から帰ってきたら、笑顔で「おかえりなさい」と迎えたいです。

緊張したよー(>_<)

今日は、職場でとっても緊張した。
私の業務内容を各課長たちに説明しなければならなかったのだ。

私の上司達の前で業務の説明をする・・・・まあ、よくドラマであるような「自分の企画をプレゼンする」というような
大それたものでもないのだが・・・・。
業務説明は午後2時からだったが、私は午前中から心臓がバクバクするわ、お腹が痛くなるわ。しまいには、
顔面蒼白になって嘔吐しかけた(お食事中の方、ゴメンナサイ(>_<))
この文面からも分かるように、私はかなりのアガリ症なのだ。それでもって軽ーく対人恐怖症(-_-;)
(対人恐怖症だからアガリ症なのか・・・)

説明会が始まると、声がうわずる、うわずる・・・・(-_-;)
しかも、かなりつっこまれる。うわーーん(>_<)と内心ではなっていた。
まあ、最後は何とかなったが。
こんな私が営業したり、ドラマのキャリアウーマンみたいに、自分の企画を大勢の前でプレゼンテーションしたり
なんて、考えただけで恐ろしい。今の仕事は事務職だから、大勢の人の前で話すことはほとんどないのがこれ
幸い。
でも、私もいつ職種替えがあるか分からないし、もっと、人前でも堂々していたい。
もっと、自分に自信がもてたらいいのに・・・いつもそう思う。

瓶ちゃん

私はこのブログを始める前・・・・とある某サイトによく行っていた。(出会い系ではないよ)
そこで、私は素敵な友達に出会った。(サイト内だから実際は会っていないのだけれど・・・・)
その人は、とても優しく、知的で素敵な女性。
会ったこともないけど、お互いに色々な話をした。いろんな悩みも相談した。

ネットをしていると、中には「ネカマ」だったり、悩みの内容も実はとんだ作り話でしたっていうもの現実に存在する。
でも、私は2年近くその女性とネットでやりとりして、彼女は本当に信頼できると感じた。

だけど、彼女と私がやりとりしている某サイトは、個人情報のやりとりを一切禁止している。
メルアドも教えられないし、ブログのURLも書けない(書いても削除される)
まあ、最近は出会い系サイトがらみの事件も多いし、先日は「自殺系サイト」を悪用したとんでもなく恐ろしい事件も発生した。だから、相手の情報を一切教えないその某サイトはかなり良識あるサイトだと思っている。
だけど、私はその女性とはその某サイト以外でも仲良くなりたい。
私のブログを見てほしい。でもそれを伝える手段がない。


「瓶ちゃん・・・・。私ここにいるよ」                                   from piyo

2005年8月 9日 (火)

Birthday Present

さきほど、息子の誕生日について書き込みした。
誕生日といえば、お楽しみといえばもちろん、プレゼント

機関車トーマスオタクの息子には何がいいか先月からずっと悩んでいた。
そこで「操車場」(注:機関車達の倉庫、お話の中では機関車達が休む(眠る?)ところ。)
を(他にも本とか買ったけど、これが一番ビック)プレゼントした。
包みをあけてビックリした我が子。「やったあ!!喜んでもらえたぞ」と私は内心小躍りした。


しかし・・・・・家にいるたくさんのトーマスとその仲間達を操車場の中に入れようとしたら・・・・・・
トーマス達が大きくて(サイズが違う???)入らない。ガーン(@_@;)
ショックを受けてる私に、息子は、
「ママ、大丈夫だよ。これ、嬉しいよ」
なんて優しい息子よ(ToT)

sousyajyou
そうして、我が家はさらにソドー島(トーマス達がいる架空の島)と化するのであった。

これがその「操車場」です(^_^;)

我が息子の誕生日

昨日も書き込みしましたが、今日8月9日は我が一人息子の誕生日です。
5年前の午前11時53分、10時間近い陣痛の末、この子はこの世に生を受けました。
この子を授かるまで、私は特に子どもが好きという訳でもなかった。
私はどこか厭世的で「いつ死んでもいいや」とも思っていた。

でも、この子が生まれて、その考えは変わった。
どんなに辛いことがあっても「この子の為に生きていたい」と思うようになった。
始めて、守るべき存在に巡り会えた。

正直、育児というものは戸惑いの連続だった。
5年前、生まれてまもない我が子を抱くことも初めて子どもを産んだ私にはおっかなびっくりで、
生まれたての我が子はあまりにも小さ過ぎて、抱けばこわれてしまいそうに思った。
初めて我が子を抱こうとしても怖くて指しか握れなかった。あの時の我が子の手も小さかった事を
今でも覚えている。
一人では生きていけない、何も出来ない赤子・・・

この子がこの世に生を受けて5年が経った。
よく、熱を出しては親をびっくりさせるが、健やかに成長している。
親に似ないでおしゃべりも上手で、最近はひらがな、カタカナも読めるようになった。

この子の人生はまだまだこれから。これからどんな未来が君を待っているんだろうか?
ママはずっと、君を愛し続けるよ。ずっと君を見守っていくよ。
だけど、ひとつだけ君にお願いがあるの。


絶対にママやパパより先に死んだりしないで。

我が子よ。5歳のお誕生日おめでとう!!presentbirthdaycake

2005年8月 8日 (月)

バースデイ・イヴ

前日の書き込みで鬱々した書き込みをしてしまった私・・・・
案の定、月曜日の午前中は仕事中、眠くて、眠くて、フリスクを一箱空けちゃいましたよ(>_<)
だったら、日曜日の夜、早く眠ればいいんだけど、それが眠れなくて・・・・
私、昔から夜型人間なんです。夜になると元気になっちゃう(イヤラシイ意味じゃないよ、念の為)
でも、健康の為には、朝方人間になればいいんだけど、なかなか自分の癖というか習性は治せなくて(-_-;)

でもマジで体力ない私。(歳のせい?)いつも養命酒を買おうとしてその値段と重さに躊躇して買ったことない  (-_-;)・・・・

ところで、タイトルのバースデイ・イヴというのは誕生日の前日という意味です(いや、誰でも分かるって(-_-;))
クリスマスイヴとは言うのに、バースデイ・イヴって言葉ないですよね?なんでだろ?

私じゃなくて、息子のね・・・・今日が彼にとって4歳最後の日です。
明日(正確には午前11時53分に)彼は5歳になります。
なのに、主人が3日間の出張に今日から出掛けてしまい、残念ながら家族3人でお誕生日を迎えられない(T_T)
実は、私も明日出張なのだ・・・でも、私は意地で日帰り出張して、保育園のお迎えまでに間に合うようにします。
何か明日は今日以上にハードスケジュールだけど、ママ、がんばっちゃうぞ!!!

2005年8月 7日 (日)

月曜日が怖い

 さっきも書き込みましたが、私は日曜日の昼過ぎから鬱状態になります。
次の日からの一週間の仕事を考えるのが怖くて・・・
フルタイムで働いていますが、特にキツクて忙しい仕事という訳ではないです。
定時には帰れます。(子どもの保育園のお迎えもありますし・・・)
職場の人間関係が悪いわけでもありません。まあ、仲良しという訳でもないですが、仕事仲間ってそういうものでしょう。何かきついのか・・・私は少し対人恐怖症なのです。
他人に対して、必要以上に身構えてしまう・・・誰に対してもです。
特に職場の上司はある意味「脅威」です。いや、とても有能でいい上司なんですよ。
その分、余計に緊張するというか・・・。(反面、去年の上司はまったく仕事をしない人でそれは更に嫌でしたけど)
もともと、他人に対して必要以上に身構える私が、赤の他人の上司、同僚と月曜から金曜まで一緒に働く。
それが、息苦しいんです。本当は職場の同僚はみんな良い人。でも、だから余計につらい・・・

でも、職場でも恐らくそんな弱い自分を隠して笑顔で接しています。だから私の本音は誰も気付かないと思います。そして、職場で8時間、緊張し続けて、家に帰ったらドッと疲れてしまうんです。
そのことを分かっているから、日曜日の夜はいつも憂鬱でなかなか寝付けません。
前回、「サザエさん症候群」と書きましたが、最近は「ブルーマンデー症候群」というらしいですね。
先日、「ブルーマンデー症候群」のチェックリストが某サイトに載っていましたが、私、みごとに全部あてはまってました(-_-;)

こんな弱いママじゃ子どもにも悪いなーとは思う。夫はおそらく「困ったな」としか思っていないと思う。
まあ、月曜日、出勤してしまえば、午前中を乗り越えたら何とかなるんですけどね(-_-;)
私がブログを始めたのも、こんな誰にも言えない弱音を吐き出したかったのも一つの理由だと思う。
最後まで、読んで下さった方、こんな暗い弱音を聞いて下さってありがとうございます。

なんか、疲れた・・・

日曜日はいつも遅く起きて、それから家事をまとめてします。
(一応、仕事しているので、休日にまとめてお掃除してます(^_^;))
そして、お昼が終わって一段落したら・・・

なんか心身共に疲れちゃうんです(-_-;)
もともと、気分の浮き沈みの激しい私(躁鬱が激しいともいう)
日曜日はお昼を過ぎた頃から、鬱になるんです。
「明日から仕事だ(-_-;)」
一般的に言うサザエさん症候群です。
でも、私はサザエさんが始まる前からその症状が出てくるんです。

この時々、私を襲う「鬱」の為に主人にも子どもにも嫌な思いをさせていると思います。
それで余計自己嫌悪・・・悪循環ですね。

日曜日の朝なのに大変だ!!

土日はいつも10時ごろに起きてしまうぐーたら主婦の私。
目が覚めたら、旦那が一言。
「テレビ、壊れているよ」
な、なーーに!!!
確かに今、我が家にあるテレビは5年以上前に買った安いテレビデオ。
もう、そうとうなおじいさん(いや、おばあさんかも・・・)には違いない。
もう、寿命なのかも知れない。

でも、困るんです!!私はいいの。最近買ったパソコンでテレビもDVDも観られるから。
問題は我が息子です。何と3歳から毎日のようにとり貯めた「機関車トーマス」のビデオをこのおじいさんテレビで
観るのが日課なのだから・・・・・
トーマスのビデオを見るのが息子の生きがいなのだから・・・・

今までも何回かこのテレビ、壊れたけど何とか一命を取り留めて今に至っています。
でも、もう買い替え時かなあ・・・
パソコン買ったばかりなのに、出費があああ(>_<)kowaretv

2005年8月 6日 (土)

被爆60年目のヒロシマ

 今日、8月6日は60年前にヒロシマで原爆が投下された日です。
私は去るゴールデンウイークに広島を旅行で初めて訪れました。
もちろん、原爆ドームにも行きました。
今まで、テレビや写真では見たことがありましたが、実物を前にして私はその時、ただ立ち尽くすだけでした。
言葉では表現できない。何故かとても悲しみがこみあげた・・・。
すぐ近くに川があった。きっと、原爆が投下されたその時に大勢の人々がこの川に水を求めたんだろうと思うと、
涙が込み上げた。いったい、あの原爆は何人のいや何万人、何十万人の尊い生命を奪ったんだろうか・・・

あの戦争から60年が経過しました。私は戦争を知らない世代です。
でも、今も世界のどこかでは戦争やテロで大勢の命が失われている。
核もいったい、どれだけの国が保有しているのだろうか?
核兵器って何の為にあるんだろう?核を持つ国の人はいうだろう。
「自分たちの国を守るためだ」と。
でも、今ひとつの核兵器が投下されれば、世界中の生命はほとんど姿を消すだろう。
そんな核兵器なんていらない。核の悲劇は60年前の日本で絶対に終わりにしてほしい。

私は別に特別な思想も宗教も持っていません。
でも、「平和」を思う気持ちは誰でもいっしょなはず・・・なのに・・・
でも、「平和」ってなんでしょうね。最近、世界中で多発しているテロ、イラク等の状況。
未来に「平和」は存在するんでしょうか?

私は、昔は刹那主義というか、「別にいつ世界が滅んでもいいや」と思っていた時期もありました。
でも、子どもを産んで、母親になってからこの考えは180度変わりました。
私の子どもはまだ4歳です。未来はこれからです。私の子どもだけでない、すべての子どもたち、
そして、今から誕生するいのちもたくさんあります。
子どものためにも争いのない世界になってほしい。子どもたちから無限の未来を奪わないでほしい!

ヒロシマの原爆ドームは、日本人以外の特に核を保有している国の人々に是非見てほしいです。

あらためて60年前の戦争でいのちをおとした全ての人々のご冥福をお祈りします。

息子の発熱・・・の続き

 前回、息子が熱を出した!と書き込みましたが、その後についてまた書き込みますね。
1時間くらいしてもう一度、熱を測ったら38.5度に体温が上がってるではないか(>_<)
こんな時は、あれですよ。あれ。

小さいお子さんをお持ちのママさんならピンと来るでしょう。「座薬」です。
あれをお尻に入れたら、30分も経てばみるみる間に元気になっちゃうんです。
座薬で熱の下がった我が息子はおとなしく、横になっているはずもなく、早速トーマスのおもちゃで遊ぶ、遊ぶ。
でも、座薬は一時的に熱を下げたに過ぎないので、午前中のうちにかかりつけの小児科にGO!
主治医は息子の喉を見るなり、「また、いつもの扁桃腺ですね。」
うちの子は扁桃腺がすぐ腫れてしまい、それですぐ熱を出すんですよ。
お薬をもらって、病院を後に。ちょうど、時間はお昼ご飯タイム。
「なに食べたい?」と息子に聞くと、「お外で食べたい!」との返事。
我が家は休日は3食のうち、1回はよく外食してます(手抜き主婦です。すみません(>_<))

今は元気な息子だけど、座薬の効果が切れる頃には・・・・・。
息子よ、健康に育っておくれ!ohiru050806_12320001お昼ごはん中

息子が発熱(T_T)

 前回、私の子どもについて書き込みましたが、実はこの子がひ弱でよく熱を出すんですよ。
共働きの私たちは、もういつ熱が出るかとヒヤヒヤもんですm(__)m

その息子が朝、起きてみると、身体が熱い・・・・

体温計で熱を測ると、な、なんと38℃を超えているではありませんか!
(でもこれがよくあることで・・・)
今から小児科に行かないと・・・幸い、近くに土曜日も午後まで開いている小児科があるので助かります。

でもトーマスオタクの我が子が熱のある身体にもかかわらず、トーマスのビデオを見てます(^_^;)
しかも、何回も同じビデオを見てる、どおりで、キャラクターも全部覚えるわけですよ。

息子よ、早く平熱に戻ってね。kaze050806_08270001ぐったりした息子m(__)m

私の息子

ワーキングマザーというブログのタイトルなのに、何故か今まで子どもの事を書きませんでした。
子どもの事になると、書くことがたくさんありすぎて・・・
 いま、4歳のわんぱく盛り。来週の9日で5歳になります。
名前を書くことについては、悩みましたがとりあえず今は伏せますね。
機関車トーマスが大好きです。大好きなんて言葉では言い尽くせませんね。もう完全にオタクです(^_^;)
トーマス、パーシー、ゴードンといった主要キャラはもちろんのこと、お話に一回しか出てこない古い機関車(バートラムなんて誰も知らないでしょう?スマージャっていって言うことを聞かないので発電機にされた機関車なんて知ってる人いますか?)も全部把握しています。車体から汽笛まで各機関車の特徴をぜーんぶ把握しているんですよ!!
子どもの記憶ってすごいですよね。わが子ながら頭が下がるよ^_^;
 やっぱりわが子は可愛いですよ。もちろん。でも、子育てって可愛い可愛いだけじゃすまない(T_T)
食事の時の座り方が悪い、わがまま言って聞いてもらえないとトイレに隠れてすねて泣きじゃくる。
私もね、模範的な母親じゃないので、イライラして大声で怒鳴ってしまうことしょっちゅう。
時には怒鳴り過ぎることも・・・・そんな時は後から自己嫌悪に陥ってしまい、自分で自分が嫌になります。
先輩ママさん、ここをご覧になっていたらこの未熟者に何かいいアドバイスお願いしますm(__)m」

ryuuta

2005年8月 5日 (金)

どらえもん

 かなり遅れているが、今日(今日も台風でお仕事お休みなので)久しぶりにテレビで「どらえもん」を観た。
声優が総入れ替えしたというのは、知っていたが、「声」の替わったどらえもんやその他のキャラクターを観て
私は軽くショックを受けた。これは・・・これは・・・私が幼少期から慣れ親しんで来た「どらえもん」じゃない!
いや、今の声優さんたちもいいんですが。私の中で「どらえもん」は大山のぶよさんなので・・・・

今の「どらえもん」ファンの方、ゴメンナサイ(-_-;)

きっと、これからのチビッ子は新しい声の「どらえもん」を認知していくんでしょうね。

結婚している方or恋人のいる方へ質問!

 こんにちは!
突然ですが、質問です。
彼氏、彼女のいる方。または結婚している方へ。
相手に自分の作ったブログを見せていますか?

私は結婚して夫がいるけど、まだブログを見せていません。(始めたのが昨日だからね・・・)
見せる、見せないは当人の問題だけど、私はこのブログの内容を見せるべきかちと悩んでます。
別に隠し事している訳じゃないけどね。それに夫も興味ないかも知れないし・・・
 思うんだけど、夫婦、恋人同士ってどこまで自分の内面をさらしているんだろう?
ブログってある意味、日記みたいなものだから(私の場合はね・・タイトルもdiaryだし)

でも、ネットに公開している段階で全く見ず知らずの人たちには見せている・・うーんなんかこれって矛盾?
だけど、知り合いには、悩みを相談できないけど、相手の顔の見えないネットでは何でも悩みを相談できるって
あるじゃない?それと一緒みたい。

と一人で杞憂しつつ、夫はすでに気づいて見て内心(ぷっ)って笑ってたりしてね。

恐怖!台風の夜(>_<)と出勤拒否?

 日付も切り替わりましたが、只今真夜中。やっと、息子を寝かしつけました。
昨日も書き込みましたが、私の住む処は只今台風の真っ只中。外は嵐が吹き付けます。
夫は徹夜の仕事の為、家には4歳の息子と私だけ・・・怖いよ(-_-;)

窓がガタガタいっているよおおお(・_・;) 無事に朝を迎えられますように・・・・

 台風の暴風域が抜けたら(いや、早く抜けてほしいけど)
明日はお仕事。実は一昨日も私、仕事を休んだんですよ。ちょっと風邪ひいてしまって^_^;
 まあ、高熱出した訳ではないんですが、のどが痛くて微熱があったもんで・・・
ということは、2日連続休んでしまった訳で、今は何か日曜日の夜みたいですね、
サザエさん症候群?でも明日は金曜日だから何とか乗り切れるでしょう。
 仕事はねえ・・何が不満という訳ではないのですが、何か上司とソリがあわなかったり、
自分の居場所がないと感じてしまったりして、行きヅライんですわ。
(この話は後日、ゆっくりとお話します)

 話は全然それますが、今日(正確には昨夜)テレビで「電車男」見ました。
面白かったな。想像以上に。途中で㏄Bの「ロマンチックが止まらない」が流れて「懐かしー!」と叫んでしまった。
歳がバレる(-_-;) 最後は何か感動しますた。次から毎週見よ。でも夫はこういったドラマ嫌いなんだよなあ。
 それでは、そろそろ寝ます。おやすみなさい(^_^)/~

2005年8月 4日 (木)

 悩める主婦のブログ初挑戦!

はじめまして!このブログに目を通して下さってありがとうございます。
私は、ハンドルネームをpinguと申します。念願が叶ってずっとやりたかったブログに挑戦する
ことにしました。というもの先週、我が家にようやくパソコンなるものがやってきたんですねー。
いやあ、うれしくて、うれしくて。
 では、ここで自己紹介をします。
ハンドルネーム:pingu(子どもが好きなキャラから拝借しました。本当はもっとひねりたかったが)
年齢:30代
血液型:O型(大雑把、でも神経質)
趣味:ネットサーフィン(パソコンがなかった今までは携帯サイトをみてた)
    映画鑑賞、昼寝(寝るの大好きなぐーたら主婦です)
好きなアーチスト(バンド):ラルクアンシエルが大好き!(特にhyde氏)

 こんな私ですが一応、フルタイムで働いています。(今日はお休み)精神的に少し弱いところがあるので、
仕事はちとツライ・・・・。あと、もうすぐ5歳になる男の子のママでもあります。この子が一人っ子だからか、 とっても甘えん坊のかまってチャン。あと、ママを独り占めしたいみたいで私が主人と話すと、すぐにやきもちをやくんですよ。育児も大変だあ・・

 これからブログを通して、ワーキングマザーの方、男の子のママの方、精神的な悩みを
抱えている方、あと、列記するのも変ですが、ラルクファン(ハイドファン)の方と一人でも多く交流出来たらいいなと思っています。よろしくおねがいします。
pinguより。

トップページ | 2005年9月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム