アクセス解析

最近のコメント

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

2013年9月30日 (月)

ブログ移転のお知らせ

このブログを見て下さっている方々、
いつもありがとうございます。

ココログさんでブログをはじめたのが
なんと2005年8月
( ̄Д ̄;;

飽きっぽい私が8年もブログを続けているなんて
自分でも結構びっくりしちゃっています
Σ(゚д゚;)

実はこのpingu、このたびブログを
お引越しすることにしました。

新ブログはこちらになります。

May be tomorrow~pinguのつれづれ日記
リンクを貼っているので、クリックすれば移動出来るかと思います。

あと、この8年慣れ親しんだココログさんのブログは
皆様の温かいコメントがたくさん残っているので、
ここは消さずにずっと保存しておくつもりです。
今後の記事については、
http://ameblo.jp/pingu-yayo
にてまた更新していきます。

思えば8年前は、一人息子の王子はまだ5歳の保育園児でした。
私も当時は仕事をしていて、育児と仕事の両立にくたくたでした
(;´Д`A ```
そして、がんやITPを患い、今はまったり生活です。

5歳の保育園児だった息子も今は中学一年生。
時は流れて、私を取り巻く環境も変わりました。

一方、なんだかんだとここのブログに弱音や愚痴を書きまくりましたが
(;´Д`A ```
メンタルが弱くてすぐに鬱になったり、
がんになって後遺症に悩んでも、
息子がいて、そして3年前に新たに家族になった猫のシマがいて、
やさしい旦那さんがいて、
そんな私は幸せなんだなぁーと
今ではプラス思考です。

それでは、また新しいブログでお会いしましょう。

大袈裟w
Dsc_1650

 

2013年9月29日 (日)

母として、娘としてのおもい

私、pinguは今年中学生になった一人息子の王子の母親として、
(そして猫のシマちゃんの母親でもありますが(;´▽`A``)
何より、王子と過ごす時間が大切であり、
私にとって王子は自分の命よりも大切な存在です。

子育ては楽しい事ばかりではないけれど、
子どもが病気をしたり、
子どもが何かに悩んでいたりしたら、
私も苦しいけれど、
これから先、王子が何歳になっても、
私は王子が人生に迷った時、
王子の還る居場所であり、
安らぎでありたいなと思っています。

ただ、私には子育てのお手本となる人がいません。
普通なら、自分自身の母親が自分を育てた時の事を思い出したり、
時には母親に相談したりして、子育てをするのでしょうが、
私の母は精神的な疾患があり、
また私が子供の頃から母の存在は、
安らぎどころかその反対の脅威でした。

「いつ、母親が自殺するか分からない」恐怖。
「いつ、母親に道連れで
命を奪われるか分からない」恐怖。
今でも母と過ごした日々はトラウマで、
時に私の精神状態も不安定に陥りそうになります。

でも、母には自分の娘にそんな思いをさせたという自覚がない。
精神疾患の症状のせいだと思いますが・・・。
そして、母は母なりに歪んだ形としても
私を愛していた。
それが分かるだけに母と完全に疎遠になることも出来ず、
今でも私は母との事で苦しんでいます。

これからどんどん老いていく母。
そんな母に対して私は「ひとり娘」としてどうしたらいいのか?
悩まない日はありません。

娘の立場として、母親に対する苦しい思い。
それと同時に、
「私、しっかりしなくちゃ。
思春期で心身共に一番大変な時期の息子を
何かあったらいつでも守ってあげられる母親でなければ。」

という息子に対して、母親としての思い。

その二つの気持ちはこれからも私の心の中心にあるのだろう。

だけど、親子関係の負の連鎖だけは私の代でスパッと断ち切り、
自分の母親から受けた苦しい事は逆に「反面教師」にして、
息子をあくまで、私とは別人格のひとりの意思のある
「人間」として、息子の意思を尊重しながら、
これから先も迷いながらも
息子と共に私も成長していこうと思います。

 

2013年9月28日 (土)

ありがとう、「あまちゃん」

今日、9月28日は話題のドラマ、「あまちゃん」 の最終回でしたね。

_2_j
4月からほぼ毎日観ていて、(しかも毎日録画して一日数回観てた(;´▽`A``)
最終回のこの日が来るのが実は怖いような寂しいようなそんな気持ちでした。

でも、今日の「最終回」を観たら、

本当に温かくて希望に満ちた<おしまい>でしたね。

思えば、今日だけじゃなく今週の最終週は一日一日が「最終回」だった気がします。
中年?三組の結婚式、
そして、何といっても忘れられないのが薬師丸ひろ子さんが演じた
「うつろいやすい音程」を持つ大女優鈴鹿ひろ美が歌った
「潮騒のメモリー」
その透明感のある歌声は遥か昔に聞いた「セーラー服と機関銃」を思い起こさせ、
そして、震災被害にあった人々へ配慮して改変した「潮騒のメモリー」の歌詞
「三代前からマーメード、親譲りのマーメード♪」
ここのくだりは何回観ても、涙が止まりません。
歌詞を書いた脚本のクドカンは、この回を見越して、
「三途の川のマーメード♪」なんてへんてこな歌詞にしたのでしょうか?
だとしたら、クドカンの感性と才能に唸るばかりです。

影武者だった自分の過去の呪縛からようやく解き放たれた春子さん。
(若春子さんを演じた有村かすみさんの演技も素晴らしかった!)
きっと、(春子さんだとまでは知らなかったにしても)
自分の影武者の存在に気付いてから、ずっと苦悩し続けたであろう
鈴鹿ひろ美さんもようやく長年の苦悩から解放されたのですね。

昨日だったかな?春子の部屋で
春子と鈴鹿ひろ美が80年代の話に花を咲かせて、
二人に友情が生まれたように感じました。

周りの大人達をきちんと救済し、笑顔にして、
今日は満を持してのアキユイ回

お座敷列車もよかったけれど、印象深いのは、
アキとユイがトンネルの向こう側を駆け抜けていくシーン。
特にユイにとっては、トンネルの向こうは震災以降どうしても行けない場所だった。
そこをユイ自身がアキの背中を押して、
アキと一緒にはしゃぎながらトンネルの向こう側へと走り抜けた。
もうあのシーンを見ながら私の目から温かな汁が(´;ω;`)

<人生はまだまだ続いていくんだよ。>
そんな感じで締めくくられた名作「あまちゃん」に
半年間、お茶の間に温かな気持ちを届けてくれて本当にありがとう!
って心を込めて言いたいです。

脚本のクドカンや主演の能年ちゃんはもちろん、脇を固めた名優たち、
そして絶妙な演出、ワクワクした気分を盛り上げてドラマを彩ってくれた音楽。
すべてが素晴らしく、大袈裟だけど、
私の人生の中でも忘れられないドラマの一つになりました。

そんなふうに余韻に浸っていたら、
amazonから注文していた、
DVDBOXの1巻が届いたーーーー( ‘ jjj ' )

Dsc_1822

実はドラマのDVDBOXを買うなんて初めてな私(;´▽`A``
さーて、明日からまた1話を見直すぞ(*^ー^)ノ

2013年9月27日 (金)

息子たちの成長

いきなりですが、私は一児の母です。
本音を言うと、もうひとり子供が欲しかったです
σ(^_^;)

でも、5年前に婦人科系の癌に罹ってしまい、
二度と子供が産めない身体になってしまいました(ノ_・。)

まぁ、こればっかりはもう運命というか、
「仕方ない」と思うしかないですよね。

逆に言えば、一人でも愛しい子どもに恵まれたことは、
とても幸せな事ですよね。

早いもので、我が子も今年の4月から中学生。

買い物に行く途中、ランドセルを背負った小さい男の子を見ると、
「あぁ、王子も昔はあんな感じだったなぁ。」
とふと、振り返ってしまう事も(;´▽`A``
(傍から見たら<不審なおばさん>に見えちゃいますね(;´▽`A``)

保育園時代、幼稚園時代は、月に1,2回は高熱を出していた王子。
だけど、成長するにつれてだんだんと身体も丈夫になってきました
(*^ー^)

親としてはそれが何よりうれしいですね
(*゚ー゚*)


一人っ子はマイペースってよく言われるけれど、
王子もすっごくマイペース(;´▽`A``
だけど、王子は好奇心が旺盛で、一つの事に集中したら
その集中力たるや、親の私もビックリです
Σ(゚д゚;)


今日、夫のお母さん(要するに私の義母)と
電話で運動会の時間について話したついでに
王子の成長の話になって、
義母とも
「王子の成長が本当に楽しみ。」という話で盛り上がりました。
私は実の母とは色んな確執がありますが、義母とは結構いい関係なんです。

そして、私の子どもはもうひとり・・・。

そう、猫のシマ(3歳 男の子)です!
Dsc_1498151860313

 猫の3歳は人間で言うと20代後半くらい?
生後約2か月の仔猫の頃に保護して家族になって、
約3年一緒に暮らしていますが、
人間と猫という垣根を越えて?
私はシマは我が子の様に思っています。

仔猫の頃は毎日手の甲を噛まれたり、
台所に立っていると、後ろから肩に飛び乗られたり、
で、その時に思いっきり背中を爪で引っ掻かれて、
シマが仔猫時代の時は、私は傷だらけの毎日でしたが、
あの日々はとっても愛おしい思い出です。

今は仔猫時代に比べたら、成猫らしくなったなぁ。
だいぶ、落ち着いてきたものね。
嬉しい反面、ふと仔猫時代が懐かしくなったりもして。

そんなシマ、早朝は我が家の庭でゴロゴロ遊んでいますが、
今朝はなんと、


トンボをくわえてお家に戻って来た~
((((;゚Д゚)))))))

私へのお土産???
気持ちは嬉しいが・・・(;´Д`A ```
トンボを追いかけていたシマ(;´▽`A``
Dsc_1812


今の私の幸せは我が王子とシマ、
ふたりの息子の成長を見つめ続ける事です
(*^▽^*)

2013年9月25日 (水)

期末テストの順位が出た!

前にも書きましたが、うちの王子の中学校は
2学期制で、10月中旬で1学期修了です。
で、9月11日~13日まで1学期の期末テストがありましたが、
主要5科目(国、社、数、理、英)の順位が今日出た模様です。

今日、いつもより上機嫌で帰宅した王子。
「期末テストの席次(順位)出たよー。
中間テストより上がっていると思う?
下がっていると思う?」

と元気に私に聞いてきた
( ´艸`)

中間テストより順位が下がっていたら、
そんなにニコニコしてはいないだろう。
でも、一応
「うーん、もしかして数学が悪かったからちょっと下がった?」
と私もわざとハードルを下げて答えたら、

「期末テストは中間テストよりも上がったよー(*^ー^)ノ
学年で33番だったぁ!」

と超嬉しそうでした( ´艸`)

実は私が予想していたよりも順位が上がっていました
w川・o・川w
数学のテストはかなり悪かったけれど、
数学は今回は難しくて全体の平均点もかなり低かったみたいです
(;´Д`A ```

主要5教科の順位について王子は
1年生の学年では33番で、
クラス内では3位ですって
Σ(゚д゚;)

特に社会はクラスで1番の成績で
国語は学年内でも4位!
我が子ながらスゴイ!!!
ここは私も王子に対して思いっきり褒めました(*゚ー゚*)

ただ、数学はね・・・
数学だけは他の科目と比べて別人の様に低いのでした
(;´Д`A ```
成績の良かった科目は
国語>社会>>英語>>>理科・*:.。..。.:越えられない川・*:.。..。.:*>>>>数学
という結果でした(;´▽`A``

前にも書いたけれど、我が王子って

典型的な文系脳っΣ(゚д゚;)

だけど、王子本人も想像していた以上に中間テストより成績が良かったので、
今日の王子、すっかり


調子に乗っています
( ̄□ ̄;)!!

自信を持つ事はいいことだけど、
慢心し過ぎないように!

とは私も釘を刺しておきました
(;´▽`A``

テストの成績だけが全てじゃない。
社会に出たら、机の上の勉強等役に立たない事の方が多い。

だけれど、
<努力すれば結果はついてくる>

ということは本人も解かったみたいです(;´▽`A``
王子、毎日遅くまで吹奏楽部の練習して、
部活が終わったら、テスト前1週間は毎日塾に行って、
本当に頑張っていたもの。

(親の私が心配するくらい(;´Д`A ```)

私は残念な大人になりつつあり(汗)
王子にろくに勉強は教えられないけれど、

「将来、偉い人にならなくてもいい。
だけど、学生時代に勉強が出来た方が
将来の進路を決める時に選択肢がたくさん見つかるよ。」

とは王子に話しています。

王子、勉強と部活の両立大変だけど、
両方に精一杯頑張っていて、
母は頼もしいですよ
(o^-^o)


1週間のブランク

実はちょっと色々と生徒間のトラブルがあり、
王子が所属している吹奏楽部はなんと
1週間も部活が停止になっていました
(;´Д`A ```

今まで土日祝日かんけーなく、
毎日練習していた部活なのにΣ(゚д゚;)

詳しい事情は王子以外の生徒も関わってくるので、
ここでは書きませんが。

楽器は、1日練習しないと、3日分練習しないのと同じ!
って聞いていますが

((((;゚Д゚)))))))

実は王子の通う中学校では来月になったら、すぐに運動会があり、
吹奏楽部は入退場の曲や校歌等を演奏するんです
Σ(゚д゚;)

そして来月の後半には
吹奏楽部の定期演奏会があるーーーー!!!
(°Д°;≡°Д°;)


定期演奏会まで1ヶ月と少し。
1週間の停止期間があって、練習期間が大幅に減ったことで
これから、練習大変だろうなぁ
(;´Д`A ```

今年の吹奏楽部は何かとトラブルとか多いみたいで、
真面目に練習している部員の生徒達が気の毒・・・(;´Д`A ```

(70名いる部員の中で真面目に頑張っている部員が大半なのになぁ。)

でも、皆、身体を壊さない程度に
頑張ってー!

2013年9月23日 (月)

猫のシャンプー

猫を飼っている方々はどれくらいの頻度で
猫ちゃんのシャンプーをしているのでしょうか?

猫って綺麗好きな動物で自分で毛づくろいしますよね。

そして、猫ってたいがいは

お風呂が大っ嫌いですよね
(;´Д`A ```

猫にしてみれば、シャンプーされることは
「自分のにおいが変な液体や泡で消されるーーー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。」
って思うんでしょうね(;´▽`A``

うちの愛猫シマ(3歳 ♂)も、猫らしくシャンプーがだいっきらいです
(;´Д`A ```

猫に関する本の中には
「猫は自分で毛づくろいをしてきれいにするので、
シャンプーは必要ない。」と書いている本もありますが、
短毛種は2,3ヶ月に1回程度のシャンプーがいいと書いている本も多く、

またうちのシマちゃんは早朝は家のベランダや庭をお散歩するので、
(本当は文字通りの『箱入り猫』にさせたかったけど、
一度、網戸を開けて外の空気を吸ってしまったら、
何が何でも網戸を開けて一日1回はベランダに出ないと
非常に怒ってずーーーッと鳴くのです(;´Д`A ```)

家族三人が揃う時を見計らって、
2,3ヶ月に1回はシャンプーしています
(;´▽`A``

何故、家族三人が揃う時かというと、
シャンプーで洗う係、
シマが逃げないように体を支える係、
タオルやドライヤーで乾かす係
・・・と必要な訳です。

うちはパパさんが洗う係、王子が支える係、
私が乾かす係です(;´▽`A``

シャワーでびしょ濡れになった猫って
なんであんなに不安気なんでしょう
(;´Д`A ```
最初は恐怖からかいつもどこかに隠れて、
それを追いかけて、まぁ、元のもふもふ感が出るくらいまで
私は気長に乾かしています(;´▽`A``

シマ、お疲れ様。
自慢のもふもふがさらにキレイになったよ(°∀°)b

疲れて寝てしまったシマ(あ、昼はいつも寝てるかw)

May be tomorrow~pinguのつれづれ日記

家庭の中で安全を奪われる子供達

先日、知ったニュースですが、かなりショックを受けました。

【熊本白骨化遺体】少女の母親は意味不明の言動、父親は自宅に入れず

16歳少女か…民家に白骨遺体 母はやつれ意味不明な言葉を繰り返すばかり

 

熊本東署は22日、熊本市東区西原2丁目の住宅で、一部が白骨化した遺体を発見したことを明らかにした。行方が分からなくなっているこの家の16歳少女の可能性がある。少女は母親(58)と2人暮ら し。昨年6月から中学校に登校しなくなり、教師らが自宅を訪問したが、母親から面会を拒否されていた。母親は21日、福岡空港(福岡市)で意味不明な言葉 を繰り返しているところを保護された。
[livedoorニュース より抜粋)

まだわずか16歳の少女がこんな亡くなり方をするなんて不憫すぎます。
あと、ニュースを読むと母親と二人暮らしだったようですが、
母親は意味不明な言葉を繰り返して保護されたというニュース記事の文面から、
この母親はおそらく精神を病んでいたのではないかと思われます。

以下は私の推測で書きますが、
この少女は中学生の時から不登校だったとニュースでありました。
もしかしたら、精神を病んでしまった母親が判断能力をなくして、
この少女を家から出さず監禁状態にして、
結果衰弱死させてしまったのではないでしょうか?
普通に考えれば自分の娘が亡くなっていたら真っ先に通報するでしょうから。
もしかしたら、少女の不登校が先で、
それに悲観した母親は精神を病んでしまったかもしれないですが。
でも、学校や児童相談所が訪問してもずっと会わせようとしなかったのは、
やはりおかしいです。母親の病状(妄想など)が酷かったのでしょうか?

父親は単身赴任で家に入れなかったそうです。
せめて、父親が何とか出来れば・・・とも思いますが、
父親も自分の妻である少女の母の精神状態の悪化に
なすすべがなかったのでしょうか?

それにしても、まだ未成年の子供は誰しも、
家庭内で衣食住が満足に満たされて、安心して暮らし、
学校で教育を受ける権利が皆にあるはずなのに、
家庭内が子供にとって逆に脅威になる事例があまりにも多い。


私がこのニュースにショックを受けたのは、
私も一歩運命が違っていたら、この少女と同じ末路を辿ったかも知れなかったから。

私の母も私が小学生の時から現在進行形で精神を病んでいます。
私は母に度々
「お母さん、明日自殺するから。親が死ぬ日は学校に行くな。」
と言われて、怖くて家から出られない時がありました。
「お母さんが自殺したらどうしよう?」
「私が寝ている間にお母さんが私を道連れに無理心中したらどうしよう?」
私は常に家では怯え続けて、家庭は安心の場どころか
一番怖くて危険な場所でした。
そして、私の家庭も父が単身赴任で母と二人暮らしで近所付き合いもなかったので、
もしも・・・の場合にも頼る所がなかった。

私の場合は最悪の場合になる前に親戚に預けられたから何とか今があるけれど。

ちなみに母は数十年に数回だけ精神科を受診したけれど、
「あの医者はやぶ医者だ。薬には毒が入っている!」
と妄想を募らせ、自ら治療を中断してしまいました。
今は一人暮らしをして、娘である私も、夫である私の父も理由を付けて決して家に入れません。

精神を病んでいるのが明らかなのに、病識がなく、治療を頑なに拒む場合、
家族や周りはどうしたらいいのでしょうか?
自傷他害の恐れがない限り今は強制的に入院させることは出来ません。

この熊本の家庭は少女の死が発覚するまで、
母親を精神の治療に結びつけることが出来なかったと思われます。
精神の病が疑われる患者さん達に対して
「人権侵害」になるからと周囲は自傷他害の恐れがない限り何も出来ない現状。
でも
自傷他害」が起きてからでは遅いのです。
こんなケースの場合、どうしたら一番いいのだろうか?


過去の私。そして命を落としてしまった16歳の少女。
きっと世の中には、親の精神的な病気等の理由で
家庭が脅威で安心して生きていけない子ども達もたくさんいると思うのです。

そんな子供達を守る為に行政機関や大人達は何が出来るだろう?
こんな悲劇が繰り返されないためにも。

全ての子供達にとって、
家庭が心身共に一番安心できる場所になってほしい。

2013年9月20日 (金)

技術のテスト

王子の期末テストが続々と返って来ています。
5教科は全部返ってきたけれど、
それ以外の教科、技術、音楽、保健体育はまだ返って来ていなかったんですが、
技術が今日返ってきました。

点数を聞いて、あまりの低さに愕然
( ̄Д ̄;;

でも、王子曰く、元々得意ではないというのもあるけれど、
技術を教える先生の採点がおかし過ぎる!
とのこと。

例を挙げると、
選択問題で、次のアイウエオから選びなさいという問題が多かったらしいのですが、
アが正解であっても、
というカタカナの書き方が少しでも変だと×なんだとか
( ̄□ ̄;)!!

例えば、「ア」を「イ」にしたらもちろん×だけど、
アの書き方がカタカナのお手本にある様なきれいなアじゃなくて、
ちょっとはねるところがはねていないと×。
?????
これってカタカナのテストじゃないよね?
小学一年生の国語のテストじゃないよね???

意味わかんねぇーーーヽ(`Д´)ノ

王子以外の生徒達も同じように回答のカタカナの線の長さが違う。
例えば「キ」が正解だけど、
「キ」の上の横の線が下より長いから×だったとか?
( ̄□ ̄;)

授業もいつも酷くて、答えられなかった生徒を教室内で一時間ずっと
その生徒の席で立たすとか、
次から次へと出るは出るは・・・( ̄□ ̄;)

今日の夕方、たまたま塾の先生から、
王子の期末テストの結果と今後の塾での学習方法について
お電話があったのですが、
(今回、数学が悪かったので、
今後はもっと本人に丁寧に数学の式を解いてもらうように指導しますと
おっしゃっていました。)

塾の先生に私から
「実は今日、技術のテストが返ってきたのですが、結果が悪くて・・・。」
と切り出すと、塾の先生から、
「はぁ・・王子君もそうでしたか。
この塾に通う生徒さんは皆技術の採点がおかしいと不満を言ってきています。
(この塾に通う生徒さん達は皆王子と同じ中学校の生徒です。)
特に3年生は受験の内申点にも関わるし、こちらも生徒達から話を聞いて
非常に疑問に思うのですが、塾の立場から学校へは何かを訴えることが出来ないので、
生徒さん自身や保護者の方が学校の方とお話しされるのが
いいかと私も思っているんですよ。」

と言われました(;´Д`A ```

最初は王子から
「クラスの皆、技術の先生の事、
『教育委員会に訴えるレベル』って言ってるくらい酷いよ
(;´Д`A ```」

って聞いて、
「そんな、オーバーな。」と思っていたけど、
これ、マジで上に訴えた方がいいんじゃ・・・Σ(゚д゚;)
と思えてきた・・・・。

2013年9月19日 (木)

期末テストの結果

中学生のストレスのひとつ、テスト(今回は期末テスト)の
5教科が採点を終えて王子の元に返ってきました。
ちなみに今回は5教科プラス音楽、技術、保健体育あり。

王子の期末テスト5教科の平均点は、
中間テスト5教科の平均点より
8点下がっていたようです・・・(´Д`;)

でも、実はもっと下がっていたと思っていた私。
実は数学が中間テストと比較しても
ものすごーく下がっていたんです( ̄□ ̄;)!!


それでも、8点しか下がっていなかったという事は、
残りの国語、英語、社会、理科の4教科の点数が
数学をカバーできるくらい良かったという事なんですよね
(;´▽`A``

本人も
「期末テストは数学以外は自分でもいい点採れたと思うよ。」
って言っていたしσ(^_^;)

王子、本当に根っからの文系人間!

つーか、私の中学高校時代の成績を見ているようで、
「本当に血がつながった親子なんだなぁ。」
とこんなところでもしみじみ(;´▽`A``

私も本当に数学は拒否反応が起きるくらい大嫌いでしたからねー
(;´Д`A ```

でも、数学、基本が出来ていないと受験でも、
社会に出ても結構苦労すると思うんだよねー
( ̄□ ̄;)

(経験者は語る←この私(;´▽`A``)

あと残りの技術とか音楽、保体も含めて
どんな結果になってるのかなぁ?

«何故、いじめは起きるの?

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム